お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。

こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

シオンは最初、車から降りたときにダ~っと引っ張りました。

そしてにおいをクンクン。

狭い場所から広い場所へ出られた解放感による興奮と、知らない場所への不安だと思います。

落ち着くと比較的いい感じに歩いてくれました。

旧軽井沢銀座を歩いた時の動画を撮りました。

犬と一緒に歩いているだけの動画なのですが、訓練士さんに見ていただいたら褒めポイントをご指導いただいたので、参考になればと思いUPしますね。

青文字の部分が訓練士さんからのご指導です。

まず、最初のシーンでシオンがチラチラとパパの顔を見ます。

その都度目を合わせて「Good~♪」と褒める。

0:18くらいのところでシオンが遅れ始め、0:20くらいのところでトトトッとパパに寄って行きます。

ここで「Good~♪」と褒めて、できれば撫でてあげる。

0:40辺りで電柱に気を取られて、そっちへ行きそうになるところをパパがリードをチョンと引いて「Come」と言っています。

呼ばれたシオンは、またトトトッとパパの方へ行くので、その時に「Good」できれば撫でる。

褒めて、身体を触ってあげると「これがいいことなんだよ」ということが伝わりやすいので、しっかり褒めてあげてくださいね。

とご指導をいただきました。

CIMG3703

シオンはいろいろとお散歩が大変で、ようやく人と一緒に歩く楽しさが少しわかってきて、ここまで歩けるようになってきました。

まだまだ、マイペースで自分の興味にある方に引っ張ったり、物を拾ったりしていい時ばかりではありません。

そんな中、上手に歩けている時を褒めてあげよう。

と思っていますし、心掛けているつもりなのですが、まだまだ褒めてあげられるところをたくさん見落としていますね。

シオンが人を意識したり、人の指示を聞けることが増えてきているのですから、成長を喜びたくさん褒めてあげようと思います。

褒められて嬉しくない犬はいませんよね~♪

私達もシオンと一緒に成長中です★

関連記事→犬が「褒めて」と言っているのを見逃さないように

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座
NEXT
子犬の初雪体験

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    この度は大変に残念なこととなり、心よりお悔やみ申し上げます。
    お掛けする言葉も思い浮かびませんが、いつの日か、悲しい、寂しいお気持ちを越えて、美しく、楽しい思い出に包まれていくことをお祈り申し上げます。

    シオび~、目に見えていい仔になってますよね。
    褒める、って、大事ですよね。
    叱るばかりじゃない、まさにそうですよね。

    頑張れ、シオン♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      いつかは訪れることなので、心をこめて見送りました。

      シオンも心の成長が感じられて嬉しいです。
      褒めるのも難しいですね。
      出来るようになってくると、ついついそれが当たり前のように思ってしまいます。

      褒めると犬も喜ぶし、こちらも嬉しい気分になるので、相乗効果がありますよね。
      毎日「Good」を見つけて褒めていきますね。

  2. miko より:

    シオンくんすっごいお散歩上手ですね〜。
    褒められるポイントを見落としてるっていうのは
    刺さります。
    さらっとできてることよりもできないことに落ち込んでしまう
    私なので。。。
    私も一緒に成長したいです^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      シオンはお散歩がとても大変だったので、こんなに上手に歩けるようになりました(いつもじゃないけど)と訓練士さんに動画を見ていただいたら、褒めてあげたいところをご指導いただきました。

      出来ないこともたくさんあるのですが、出来ること、出来るようになったことを当たり前だと思ってはいけないのですね。
      お互いにパピーと一緒に成長していきましょうね。

関連記事

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

パピーウォーカーの一番長い日 委託修了式

3月12日、シオンたちS‐14胎がパピーウォーカーのおうちを卒業して、訓練センターに入学する日です。

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

生後9か月のシオンへ

11月1日でシオンは生後9か月齢になりました。 体重は25㎏になりました。 ここまで見て

記事を読む

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

河津桜の散歩道

まだまだ風が冷たく、寒い日も多いシオン地方ですが、週末はご褒美のようにポカポカの春の陽気になりました

記事を読む

犬のお散歩バッグ 中に何を入れている?

愛犬と一緒にお散歩に行くとき、必要なものをバッグなどに入れていると思います。 どんなバッグを使って

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑