お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。

こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

シオンは最初、車から降りたときにダ~っと引っ張りました。

そしてにおいをクンクン。

狭い場所から広い場所へ出られた解放感による興奮と、知らない場所への不安だと思います。

落ち着くと比較的いい感じに歩いてくれました。

旧軽井沢銀座を歩いた時の動画を撮りました。

犬と一緒に歩いているだけの動画なのですが、訓練士さんに見ていただいたら褒めポイントをご指導いただいたので、参考になればと思いUPしますね。

青文字の部分が訓練士さんからのご指導です。

まず、最初のシーンでシオンがチラチラとパパの顔を見ます。

その都度目を合わせて「Good~♪」と褒める。

0:18くらいのところでシオンが遅れ始め、0:20くらいのところでトトトッとパパに寄って行きます。

ここで「Good~♪」と褒めて、できれば撫でてあげる。

0:40辺りで電柱に気を取られて、そっちへ行きそうになるところをパパがリードをチョンと引いて「Come」と言っています。

呼ばれたシオンは、またトトトッとパパの方へ行くので、その時に「Good」できれば撫でる。

褒めて、身体を触ってあげると「これがいいことなんだよ」ということが伝わりやすいので、しっかり褒めてあげてくださいね。

とご指導をいただきました。

CIMG3703

シオンはいろいろとお散歩が大変で、ようやく人と一緒に歩く楽しさが少しわかってきて、ここまで歩けるようになってきました。

まだまだ、マイペースで自分の興味にある方に引っ張ったり、物を拾ったりしていい時ばかりではありません。

そんな中、上手に歩けている時を褒めてあげよう。

と思っていますし、心掛けているつもりなのですが、まだまだ褒めてあげられるところをたくさん見落としていますね。

シオンが人を意識したり、人の指示を聞けることが増えてきているのですから、成長を喜びたくさん褒めてあげようと思います。

褒められて嬉しくない犬はいませんよね~♪

私達もシオンと一緒に成長中です★

関連記事→犬が「褒めて」と言っているのを見逃さないように

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座
NEXT
子犬の初雪体験

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    この度は大変に残念なこととなり、心よりお悔やみ申し上げます。
    お掛けする言葉も思い浮かびませんが、いつの日か、悲しい、寂しいお気持ちを越えて、美しく、楽しい思い出に包まれていくことをお祈り申し上げます。

    シオび~、目に見えていい仔になってますよね。
    褒める、って、大事ですよね。
    叱るばかりじゃない、まさにそうですよね。

    頑張れ、シオン♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      いつかは訪れることなので、心をこめて見送りました。

      シオンも心の成長が感じられて嬉しいです。
      褒めるのも難しいですね。
      出来るようになってくると、ついついそれが当たり前のように思ってしまいます。

      褒めると犬も喜ぶし、こちらも嬉しい気分になるので、相乗効果がありますよね。
      毎日「Good」を見つけて褒めていきますね。

  2. miko より:

    シオンくんすっごいお散歩上手ですね〜。
    褒められるポイントを見落としてるっていうのは
    刺さります。
    さらっとできてることよりもできないことに落ち込んでしまう
    私なので。。。
    私も一緒に成長したいです^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      シオンはお散歩がとても大変だったので、こんなに上手に歩けるようになりました(いつもじゃないけど)と訓練士さんに動画を見ていただいたら、褒めてあげたいところをご指導いただきました。

      出来ないこともたくさんあるのですが、出来ること、出来るようになったことを当たり前だと思ってはいけないのですね。
      お互いにパピーと一緒に成長していきましょうね。

関連記事

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

盲導犬パピーの排泄の悩みそれぞれと解決方法

5回目のレクチャーの日、ゲームの後に「排泄のお悩み」座談会をしました。 パピーを迎えた日から毎日ト

記事を読む

お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

お散歩デビューをした頃のツムギは、地面のにおいばかり嗅いでいてなかなか歩いてくれませんでした。 訓

記事を読む

寝るなんて嫌とストライキする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

家族の夕食が終わりくつろぎタイムになると、人のお膝でまったり眠るシオンですが、人が寝るときに最後の排

記事を読む

わんこの渦巻き

わんこのお尻って左右対称に毛が渦巻きになっていませんか? 可愛くて好きなんですよね。 つ

記事を読む

やれば出来る仔

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬

記事を読む

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑