犬連れ御宿海岸|子犬の初めての海体験

養老渓谷を散策した私達は、その日同じ千葉県の御宿(おんじゅく)に一泊しました。

関連記事→犬連れ紅葉の養老渓谷散策

今回の宿は目の前に海がありました。

御宿海岸

御宿海岸は、童謡「月の沙漠」の舞台になった海岸で、開放的な白い砂浜が約2㎞に渡って広がります。

温暖なので、南国ムードに浸れますね。

ラクダのモニュメントから朝日が昇るような光景を見ることができます。

こちら→犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

子犬の初めての海体験

部屋に荷物を置いて、シオンを連れて海に行ってみました。

CIMG3985

初めて見る景色や、初めての海のにおい。

好奇心いっぱいで引っ張っていますが、尻尾がピ~ンと立っているのは少し緊張もあるのかな?

CIMG3990

でも、パパより前に出て波へと向かって歩いて行く勇敢(?)なシオン。

多分、水だということはわかるのでしょうね。

シオン~!

そこまでにしてくれ~!!

パパは濡れたくないよ~!!

CIMG3999

ロングリードに付け替えましょう。

CIMG4033

海岸に落ちていた木の枝を海の方に投げると、大喜びで取りに行くシオン。

CIMG4014

波も気にならないみたいですね。

あれえ?

どこに行っちゃったんだろう?

CIMG4015

あった!

パパ~!

持ってきたよ~!!

CIMG4034

だんだん暗くなってしまいましたが、海辺でひとしきり楽しく遊ぶことができました。

CIMG3992

楽しかったね。

外の水道で足を洗い、身体を拭いて砂を落としてお部屋に戻りました。

家から持って来た普段使いのブランケットを敷いてあげたら

コテッ!

CIMG4042

たくさん歩いて遊んで、疲れたみたいですね。

しかし

夜、人も寝るときはケージに入れなくてはなりません。

これは、日本盲導犬協会ではパピーウォーキングのお約束です。

シオン

House

備え付けのケージに入ってもらいました。

CIMG4049

えぇ~!!

ぼく、ここで寝るの~!!

やだな~。

またかよ!

シオンとの宿泊旅行は2回目になりますが、知らない場所でひとりでケージで寝るのは、やっぱり嫌みたいです。

1回目の宿泊旅行はこちら→犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

それでも明かりを消してしまうと、諦めて伏せました。

しばらくバタンバタンやっていましたから、あまりぐっすり眠れなかったかもしれませんね。

ぴ~

はあまり言わなかったので、1回目の宿泊よりは良かったかな?

勝浦の朝市

CIMG4056

翌日は勝浦の朝市に行ってみました。

新鮮なお魚や野菜がたくさん売られていました。

CIMG4057

CIMG4058

海ほたる

買い物をして、帰りに海ほたるに寄りました。

CIMG4065

海が見える~!

って海の上か!!

CIMG4066

CIMG4075

海ほたるはわんこOKのエリアと、わんこは入れないエリアがあります。

わんこOKと言いながら、外テーブルが無く休息できるベンチなども少なかったです。

ごはん、食べられないじゃない!

犬連れにはあんまり優しくないな~。

犬連れで入れる場所が増えるためには、犬の飼い主のマナー向上も大切なことですよね。

わりと何気なくやっていて、私が嫌だなと思うことのひとつが、外のベンチやわんこOKのカフェの椅子に平気で犬を乗せる人がいること。

外なんだからいいじゃない。

わんこOKなんだからいいじゃない。

と思うかもしれませんが、犬連れ専用の場所でない限り、利用する人は犬連れの人オンリーではありません。

あくまで犬もいいですよ。

ということですよね。

犬が苦手な人は、犬が乗った椅子には座りたくないものです。

犬は足元か、せめて膝の上に抱っこして欲しいな、と個人的には思います。

ペットも家族の一員なら、やはり他の人になるべく不快な思いをさせないようにしたいですね。

犬連れの人のマナーが良くなると、盲導犬ももっと社会に受け入れてもらいやすくなるように感じます。

そんなことを感じた旅でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ紅葉の養老渓谷散策
NEXT
生後10か月のシオンへ

すず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    海も、川も、紅葉も。
    シオン君、またまた沢山の素敵な経験をしましたね。
    川の敷石、怖そうなのに上手に渡れたのですね!凄い!!
    急な傾斜の橋も臆することなく渡れていて、シオン君の心と身体の成長が感じられますね^^

    犬OKの場所でのマナーについて、全て同感です。
    結構多いのですよね、ベンチや椅子に座らせてしまう人。
    公園では、滑り台などの遊具で遊ばせている人もいます。
    川原や山などでは、ノーリードで歩かせている人も。
    うみほたるは、ずいぶん前、先代を連れて行った時ですが、チッチの跡が結構あって驚きました。

    「犬Okだから」そこへ入って何をやっても良いわけではない。
    「犬は自然でのびのび遊びたいのだから」「家の子は呼び戻しができるから」などと言って、ノーリードをさせて良いわけではない。
    「今なら誰も使っていないから」と、遊具で遊ばせたりベンチに座らせて良いわけではない。

    犬を怖いと思う人だっているのだし、衛生上どうなの?と思うようなことは、誰でも不快です。
    飼い主がルールやマナーを守らない事が、他の人に不快感を与えてしまい、結局は「犬ってイヤ」「犬禁止」という、犬連れの行動範囲を狭めてしまう事になってしまうのだと思います。

    どんなに可愛い家族であっても「犬は、犬」という認識は重要なのではと思います。

    • gd.vol より:

      すずさん
      小さい時はお散歩が大変でした。
      すずさんが
      うちのこもそうだったけど、良くなりましたよ。
      と言ってくださったのは、本当に励みになりました。

      ようやく、こうやっておでかけも楽しく出来るようになり、感慨深いです。
      シオンもいろいろな経験をして、少しずつ成長していると思います。

      犬連れのマナーについては、言いたいことを全部言ってくださり、ありがとうございます。
      犬は犬として扱い、犬として尊重したいと私も思います。

  2. ケインママ より:

    シオンくん、果敢にも海に向かって行きましたね〜
    海は波があるから、初めての仔は尻込みする仔も多いのに、シオンくんなかなかやりますね(笑)

    お宿のケージでも最後はあきらめて寝ることできたのね。
    シオンくん、ほんと大人ワンコになってきたな〜と思います。
    これからのお出かけも楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      石橋を叩かない仔なんで・・・(笑)
      少しずつおとなっぽくなってきましたが、好奇心旺盛なところはパピーっぽいです。
      あ!
      それは6歳のケイン君も同じ?
      男の子って冒険心が強いのかしら?

  3. くるみ より:

    海が平気っていいなあ〜

    うちは、海も川もダメ!水遊びの思い出だけはありません

    我が家では、必ずチョコ用シートとオシッコシートを持って出かけます。わんこ専用ベンチでも足が汚れていたり、濡れていたりしたら、次に座ったりするわんちゃんに悪いので、そのどちらかまたは両方を敷いてあがらせたり、座らせたりします。

    そしたら、お互い気持ちよく使えますもんね

    自分たちが、嫌なことをまず考えて行動するように、心がけたいですよね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      水だったり、アジリティーだったり、ボールのもってこいやフリスビーだったり・・・。
      出来たら楽しいのにな~♪
      と思うことは、それぞれありますよね。
      でも、苦手なものは無理にというのは、やっぱり無理ですものね(笑)
      うちも、次に来る仔は水が苦手かもしれませんしね。
      チョコちゃんが楽しめること、たくさんあるので元気になったらたくさん遊んであげてくださいね。

      マナーは、自分以外の人への思いやりですよね。
      お互いにマナーを大切に考えて、楽しいわんこライフをおくりましょう~♪

  4. サナ父ちゃん より:

    シオン君、海は大丈夫だったんですね~。
    サナは近寄ろうともしなかったのに。
    さすが、男の子!って感じでしょうか。

    出先ではひとりじゃなかなか寝れないところはまだまだパピーなんでしょうね。
    いつかは問題なくなるんでしょうけど、預かっている間はかわいいパピーのままでいて欲しいですね(笑)。

    ワンコがいなくなって久しいからか、マナーに関する意識が薄くなっていたような…。
    協会ボランティアのはしくれとして、しっかりしなきゃ!ですね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオンは水が好きみたいです。
      普段のお散歩も水たまりにはいって、ぴちゃぴちゃやりたがるので困ります。
      こどもっぽいですよね~。

      出先でひとりで眠るのはまだまだ不安なようです。
      入所までにもう1回旅行ができるかな~?

      犬連れマナーについてはいろいろ思いますが、犬を連れていない人にも
      人の犬に勝手に触らないでね。
      とか、小さいお子さんなどにも
      おとなしくしている犬の側で奇声をあげて走り回らないでね。
      とか、お願いしたいことがいろいろありますね。
      おもいやりですよね~。

関連記事

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

青空に映える梅の花

犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

犬連れ信州白樺高原長門牧場

ウェルシーだよ♪ タイトル、漢字ばっかりだね。 信州の白樺高原にある「長門牧場」に行ったよ。 標

記事を読む

犬連れさきたま古墳公園

ウェルシーだよ♪ 「さきたま古墳公園」に連れて行ってもらったよ~♪ 「埼玉」の地名発祥の地 さきた

記事を読む

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑