生後10か月のシオンへ

公開日: : 第三話 シオン

12月1日

シオンは生後10か月齢になりました。

体重は11月28日計測で

CIMG3519

CIMG3521

24.7㎏でした。

10月の終りの計測は25㎏だったのですが、11月6日のレクチャーの日に測ったら24.7㎏でした。

誤差の範囲と考えていますが、体重の増えは落ち着いてきましたね。

実は10月のレクチャーのときに、少しポニョ君になったのでフードの1回量を170gから165gに減らすようにとご指導をいただきました。

体重計での計測方法は、ツムギのときにあるパピーウォーカーさんに教えていただいたのですが、ツムギは拒否。

シオンは前足を乗せて押さえておいて、後ろ足を乗せて「Wait」と言ったらできました。

もう!

ママったら、つまんないことやらせないでよ~!!

CIMG3817

最近のシオンですが、イライラすることが目立って減ってきました。

いろいろな状況で不安になったり、ソワソワすることもあるのですが、だんだん自分で落ち着けるようになってきていて、大きく成長したと思っています。

石橋を叩くこともせず勢いで渡ってしまって、怖かったりするとパニックになっていたのも、シオンなりに確認をするようになってきました。

ようやく普通のわんこと暮らしている気分だわ(笑)

排泄は完璧だと思っていたのですが、ここへ来て我儘が出るようになりました。

部屋のトイレサークルに入るのを拒みます。

特に夜寝る前の最後の排泄が、トイレサークルの中で座ってしまったりして、なかなかしてくれません。

かまってちゃんになっているのはわかるんですけどね・・・。

朝のツーも

「出ません」

と言い張って朝の散歩に行けず、結局昼頃になってツーをして、そこで散歩に行ったり・・・。

日照時間が短く、暗くなるのも寒くなるのも早い今日この頃、散歩に1回しか行けない日もあります。

その一方で、排泄の失敗はお出かけの時もほとんど無くなりました。

拾い食いも激減しました。

拾うことはゼロにはならないのですが、落ち葉なども食べてしまうことは本当に少なくなりました。

人の気を引きたくて、わざと拾うのかな~?

良くなった部分と、困るようになった部分がありますね。

散歩は、訓練モードにすると「ビシッ!」っと歩くことがわかりました。

リードはゆるゆる、人の動きも気にかけアイコンタクトをとってきます。

CIMG3488

わが家の訓練モードとは、シオンが人より前へ出たら、リードをチョン!

遅れたり、気になる物の方にそれていったら、リードをチョンしてCome!

人から離れていったら、太ももを叩いてCome、Heel!

常に指示を出し、できたら褒めて、いいこに歩いている時を褒めて・・・。

これをやるとかなり「ビシッ!」っと歩きます。

しか~し!

それだと散歩が楽しくない~!!

そう思って、気を緩めてぶらぶら歩きモードにすると、シオンも自分勝手に歩きます(苦笑)

くんくんくんくん♪

CIMG3453

(自分の犬だったらこのくらい全然OKですけどね~ 笑)

ということは、やっぱり

やれば出来る仔やりたくない仔

なのでしょうね。

賢い犬は人の態度を見極めて、それに合わせて自分の態度も決める!

なんですよね~。

生活面では落ち着いて、いたずらもしないし、一時期心配した転嫁的に噛む行動も収まってきているので、お婿には行けそうです。

ヨカッタ(笑)

ただ「賢い」ので人の力量が問われる、ちょっと難しい犬かもしれませんね~。

当然へっぽこパピーウォーカーの私達は、シオンに振り回されっぱなしです。

ようやく一息つけるような感じまで成長してきました。

でも、犬の扱いを心得ている人には最高のパートナーになりそうな仔で、面白い犬だと思います。

どんなおうちにご縁をいただけるのか楽しみのような気もします。

まだ、もうしばらく時間がありそうなので、シオンに楽しい経験をたくさんしてもらって、人に寄添っていく喜びももっと伝えてあげたいです。

関連記事→生後9か月のシオンへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ御宿海岸|子犬の初めての海体験
NEXT
夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    最近のシオンくん、以前より穏やかな顔つきになりましたね〜
    きっと心も成長して、大人になってきたのでしょうね。
    訓練モードだとびっしっとできるというのは、ケインも同じです。
    こちらが最初から気合い入れて歩くと、しっかり歩いてくれます。
    ただ、ずっと訓練モードだと、人も疲れるんですよね(笑)
    所々でシフトチェンジしてます♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      シオン、穏やかな顔になってきましたね~。
      これだけ多くの人に言われるということは、相当きつい顔たっだのでしょうね。
      黒ラブと違って写真でも表情がよくわかりますしね。

      訓練モードは人も疲れます。
      ここだけは!
      と決めてやって、シフトチェンジしながら毎日やるのがいいでしょうかね?
      ケイン君みたいにいいこに歩けたら、シオンもかっこいいんだけどな。

  2. くるみ より:

    10ヶ月ですか…

    もう少しですね

    10ヶ月頃になると、ホント自分の意志を通そうとしたり、かまってちゃんに急になったり、手をやいたのを思い出します

    ツムたんたちとの、違いを今から見せてくれるのか楽しみですね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      パピーウォーキングも1頭目より2頭目。
      2頭目より3頭目
      と、どんどん早く時間が過ぎるような気がします。

      10か月ごろは落ち着きも出て来るのですが、おとなでもない、こどもでもない、みたいな時期でいろいろありますね。
      それもまた可愛いのですけどね。

      これからの成長を楽しみに、楽しく過ごしていきます。

  3. miko より:

    シオンくん10ヶ月おめでとうございます。
    体重計に器用に乗ってるシオンくんすごいですね〜。
    この写真に驚きました。よく小さな体重計に乗れてるな〜と。
    落ち着きとともに知能と精神が向上したのもあって
    こうしたら構ってもらえるとかこうしたら我を通せるとか
    知恵比べも出てきましたね。
    それが楽しくもある時期になりましたね。
    人と寄り添える喜びの思い出たくさん増やしていきましょうね〜^^

    ところで余談ですけど。
    シオンくんの背中がの毛ってウェーブがかってるように見えます。
    ライリーも同じようにウェーブがかっていて、
    そこも似てるな〜って内心思ってました。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ありがとうございます。
      お互いにすくすく成長して喜ばしいですね。

      体重計、びっくりですよね。
      私も知り合いのボランティアさんから、体重計に上手に乗っているパピーの写真を見せてもらった時はびっくりしました。
      こんなこと、できるんかいっ!てね(笑)
      そしてツムギに試したら
      ぜってーやだ!
      と言われ、シオンは渋々やってくれました。

      シオンの背中の毛はウェーブがかかっています。
      毛質は柔らかい方だと思います。
      成長するとどうなるのでしょうね?

      ツムギは背中どころか、尻尾もお姫様の巻き髪のようにくるん!となっていましたが、入所の頃にはまっすぐになりました。

      そんなことも含めてこれからの成長が楽しみですね。

  4. サナ父ちゃん より:

    でも、人の言うこと素直に聞いていい仔にしてるばっかじゃ、正直、つまんないですよね(笑)。

    賢いワンコ、OK!

    だと思います。

    もし、盲導犬になるのなら、間違った指示を出した人間を、体張って止めないと…
    それって、自分で考えて判断できる仔じゃないと出来ないことですから…。

    協会の方達に怒られちゃいますかね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ですよね~。
      あまり従順でいいこなのも、一緒に暮らして楽かもしれませんが物足りないですよね~(わがまま 笑)

      賢いわんこ、賢さの質によりますよ。
      イズモはOKです。
      人に寄添う方向に頭を使い、人の意図を理解する能力が高かったです。

      シオンは難しいです。
      自分が得するとか、楽するとか、ひとの裏をかくという方向に「賢い」アタマを使うのってど~なのよ!
      です。
      なので、人に寄添って生活していくことは楽しいことだということを、シオンに理解してもらえるように接していきたいです。
      いい方向に伸ばしてあげられたらいいな~♪

関連記事

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

S-14胎1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

お散歩の課題 引っ張らないで歩く

シオンがお散歩デビューをして1か月ちょっとが経ちました。 だんだんと外が楽しいと思えるようになって

記事を読む

お散歩の悩みはストレスが原因かも?

シオンのお散歩の悩みはいろいろとあります。 なかなか治らないのですが、改善傾向にはあります。

記事を読む

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑