盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

富士ハーネスで行われたキャンドルナイトの2日目には、PR犬アッサム君の卒業式が行われました。

機会がないとなかなか行けないので、全てのPR犬の卒業を見届けることはできないのですが、わが家がPR犬の卒業式に出席するのは、昨年11月のカンナちゃん以来です。

関連記事→盲導犬PR犬カンナの卒業式に行ってきました

CIMG4297

アッサム君は、わが家の1頭目パピーイズモの母犬アリスちゃんの兄弟犬なので、イズモにとってはおじさんに当たります。

ということでわが家にとってもご縁があり、募金活動の時に一緒になったこともあるので、アッサム君にはとても親近感を感じています。

卒業式の前に、アッサム君の最後のデモンストレーションが行われました。

CIMG4299

のぼりの階段を教えるアッサム君。

そして、くだりの階段を教えます。

CIMG4301

えへへ。

楽勝だぜ!!

ひととおり盲導犬のお仕事を紹介するデモンストレーションが終わると、アッサム君は一旦退場しました。

その後、今年大流行したPPAPの音楽に乗って、アッサム君再登場~!!

え?

ピコ太郎?

じゃなかった

ピコッサム?

CIMG4310

どぉだ~!!

かっこいいだろ~!!

CIMG4307

どことなくドヤ顔のアッサム君です。

ケンネルスタッフさんからアッサム君へ贈る言葉がありました。

アッサム君は元気で、ひょうきんで思わず笑ってしまうようなエピソードがたくさんあり、ひとつひとつのエピソードが微笑ましく、スタッフさんの愛情が言葉の中から感じられました。

そして、パピーウォーカーさんからのお手紙を訓練士さんが読みました。

ここにも幼い頃のアッサム君のやんちゃぶりなどが書かれていて、パピーのアッサム君を想像すると微笑ましい気持ちになりました。

センター長からパピーウォーカーさんへ感謝状が贈られます。

CIMG4322

パピーウォーカーさんを見て、アッサム君がじっとしていられるわけありませんよね~(笑)

立ち上がるアッサム君に、思わずワシワシなでるおとうさん。

胸が一杯になります。

CIMG4326

アッサム君にはメダルが贈られました。

CIMG4331

そして、お仕事道具のハーネスが外されます。

CIMG4332

アッサム

富士ハーネスで可愛く触れ合ってくれてありがとう。

お疲れ様。

これからもずっとずっと幸せに過ごしてね。

PR犬を引退したアッサム君は、ボランティアさんに迎えられ、温かい家庭で家族の一員として幸せに暮らしていきます。

ところで

シオンは?

ここだよ~。

CIMG4317

アッサムぅ~。

元気でね~。

と感動していて、シオンのことをすっかり忘れていました。

会場の端の方で伏せていいこにしていてくれました。

ありがとねパパ。

シオンもありがとう。

イベントに参加するたびに、シオンも状況に応じて自分がどうしたらいいのか、少しずつ理解してきているように感じます。

もちろん、まだまだ良い仔の時ばかりではありませんが、シオンの心の成長を褒めてあげたいです。

キャンドルナイト、まだまだ引っ張ります(笑)

次はサプライズ編です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2016 キャンドルナイト 富士ハーネス
NEXT
【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    18日はPR犬アッサムくんの卒業式があったのですよね〜
    アッサムくん、今までPR活動を頑張ってくれて、ありがとう。
    そして、これからも元気で幸せに過ごしてね。
    卒業式はいつも胸が熱くなりますよね。。
    ケイン仔もPRのお仕事している仔が2頭いますので、PWさんのことを思うとジーンとしてしまいます。

    シオンくんもいい子にして待っててくれたんですね。
    お次はサプライズ編?
    あの仔のことかな?^^

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      PR犬の卒業式に参加するのは2回目でしたが、カンナちゃんの時とはまた違う雰囲気でした。
      やっぱりわんこの個性があるので、それぞれですが感動しますね。
      アッサム君、キラキラのピコ太郎衣装が似合っていました。
      ケイン仔もきっと楽しくPRのお仕事をしているのでしょうね。

      サプライズ編は、そうですね。
      多分ご想像通りだと思います。
      パピーウォーカーの幸せ編かな?

  2. すず より:

    協会のワンちゃん達、本当に一頭一頭、大切にされているのですね。

    ヒョウ柄キラキラ衣装を着こなすピコッサム君(笑)、堂々としたお顔と胸をはった堂々とした姿に、「立派だなぁ」と思いつつ、あの曲が頭の中で流れて、ほのぼのとした気持ちになってしまいました。

    多くの人と関わりながら、沢山の温かな愛情を一杯にまとって、これからまた、アッサム君の一層の幸せが始まるのですね。

    シオン君もお利口に待てていますね。良い子♪
    キャンドルナイトの続き、サプライズとは!何があったのかしら?!
    楽しみにしています^^

    • gd.vol より:

      すずさん
      私もボランティアをやって初めて、盲導犬協会が1頭1頭の犬をこんなに大切にしているんだなということを知りました。

      アッサム君も、これからもたくさんの人に可愛がられて幸せに暮らしていくのだろうと思います。
      シオンにも幸せになって欲しいです。

      キャンドルナイトの続き。
      ハンカチをご用意ください。
      なんちゃって(笑)

  3. I君母 より:

    ピコッサム見たかったです。職員さんの演出、面白いです(^o^)
    アッサム君お疲れ様でした。これからは普通のワンコとしても幸せにね〜
    ハーネスを取る儀式、毎回山口百恵さんが引退コンサートでマイクを置くシーンとかぶってしまいます(^_^;)
    古い話ですね〜

    • gd.vol より:

      I君母さん
      訓練士さんもいろいろと演出を考えてくれますよね。
      微笑ましいエピソードが多かったアッサム君には、ぴったりの演出でした。

      山口百恵さんのマイクを置くシーン
      そうですね、かぶりますね。
      マイクを置いた後も幸せそうな百恵さん。
      わんこたちもみんな幸せでありますように。

  4. ジゼルフィーゴママ より:

    ご無沙汰いたしております(^。^;;
    同じく河口湖に泊まって、17,18日とハーネスに居りました。
    ご挨拶できなくて残念・・・
    シオンちゃん、パピーちゃんなのにさすが!落ち着いてますd(*゚∀゚*)ネッ
    ブログから遠のいてしまい、すっかり写真を撮るのを忘れ、ボーっと参加しておりましたから、こちらのブログを見て、素晴らしいな~と尊敬です。
    ピコッサム♪面白かったです(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
    Sitって言ったら階段に腰掛けちゃってたんですよ( ´艸`)ムププ
    そうそう!私はイザベルマミーと隣で横から卒業式を見てたのですけど。
    イズモちゃんとイザベルちゃんの訓練にウチのジゼルが参加してたんでしたよd(-ω・。)ネッ!☆
    ジゼルには去年のキャンドルナイトで再会したんです♪
    皆さんは諸事情で会えなかったので今回賑やかでした♪
    ワンコに囲まれてだいぶ元気になりました♪
    シオンちゃんの育成、頑張ってください!

    • gd.vol より:

      ジゼルフィーゴママさん
      お久し振りです♪

      ピコッサム、最後までみんなを笑わせてくれましたね。
      本当に可愛いですね。
      新しい暮らしでも、ほのぼのと可愛いアッサム君なのでしょうね。
      イザベルマミーさんのお隣にいらっしゃったのですね。
      ご挨拶もできずに残念だったなあ~。

      ジゼルちゃん、パピーのレクチャーのときは、遊びたいのを我慢していいこに伏せて待機の練習をしていました。
      おりこうさんで、可愛かったです。

      シオンは3頭目のパピーですが、なんだか1番大変な気がします。
      それでもなんとか落ち着いてきて、お婿には行けそうに思えるようになったので、やれやれな感じです(笑)

      イベントなどでお会いできるのを楽しみにしています。

関連記事

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

2015ボランティア懇親会

12月6日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には多く

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊ぶ ごはん 

記事を読む

留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。 その上に出かけなければなりません

記事を読む

ノーリードの犬に襲われるかと思ったよ

パピーウォーカーのみなさんは、パピーの排泄を済ませてからお散歩に出かけるかと思いますが、家やお庭など

記事を読む

盲導犬ユーザーが感じた委託修了式

2018年5月13日、私達は4頭目パピーのウェルシーを送り出しました。 ウェルシーたちW‐15

記事を読む

朝の日課 お見送り

パピーが家にいるときの夫の楽しみは、育てているパピーが玄関でお見送りやお迎えをしてくれること。

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

子犬のいたずらはいつまで続く?いたずらっこ卒業

最近夫が シオン、いいこになったな~。 とよく言っています。 どこがいいこ? だって、いたず

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑