盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

富士ハーネスで行われたキャンドルナイトの2日目には、PR犬アッサム君の卒業式が行われました。

機会がないとなかなか行けないので、全てのPR犬の卒業を見届けることはできないのですが、わが家がPR犬の卒業式に出席するのは、昨年11月のカンナちゃん以来です。

関連記事→盲導犬PR犬カンナの卒業式に行ってきました

CIMG4297

アッサム君は、わが家の1頭目パピーイズモの母犬アリスちゃんの兄弟犬なので、イズモにとってはおじさんに当たります。

ということでわが家にとってもご縁があり、募金活動の時に一緒になったこともあるので、アッサム君にはとても親近感を感じています。

卒業式の前に、アッサム君の最後のデモンストレーションが行われました。

CIMG4299

のぼりの階段を教えるアッサム君。

そして、くだりの階段を教えます。

CIMG4301

えへへ。

楽勝だぜ!!

ひととおり盲導犬のお仕事を紹介するデモンストレーションが終わると、アッサム君は一旦退場しました。

その後、今年大流行したPPAPの音楽に乗って、アッサム君再登場~!!

え?

ピコ太郎?

じゃなかった

ピコッサム?

CIMG4310

どぉだ~!!

かっこいいだろ~!!

CIMG4307

どことなくドヤ顔のアッサム君です。

ケンネルスタッフさんからアッサム君へ贈る言葉がありました。

アッサム君は元気で、ひょうきんで思わず笑ってしまうようなエピソードがたくさんあり、ひとつひとつのエピソードが微笑ましく、スタッフさんの愛情が言葉の中から感じられました。

そして、パピーウォーカーさんからのお手紙を訓練士さんが読みました。

ここにも幼い頃のアッサム君のやんちゃぶりなどが書かれていて、パピーのアッサム君を想像すると微笑ましい気持ちになりました。

センター長からパピーウォーカーさんへ感謝状が贈られます。

CIMG4322

パピーウォーカーさんを見て、アッサム君がじっとしていられるわけありませんよね~(笑)

立ち上がるアッサム君に、思わずワシワシなでるおとうさん。

胸が一杯になります。

CIMG4326

アッサム君にはメダルが贈られました。

CIMG4331

そして、お仕事道具のハーネスが外されます。

CIMG4332

アッサム

富士ハーネスで可愛く触れ合ってくれてありがとう。

お疲れ様。

これからもずっとずっと幸せに過ごしてね。

PR犬を引退したアッサム君は、ボランティアさんに迎えられ、温かい家庭で家族の一員として幸せに暮らしていきます。

ところで

シオンは?

ここだよ~。

CIMG4317

アッサムぅ~。

元気でね~。

と感動していて、シオンのことをすっかり忘れていました。

会場の端の方で伏せていいこにしていてくれました。

ありがとねパパ。

シオンもありがとう。

イベントに参加するたびに、シオンも状況に応じて自分がどうしたらいいのか、少しずつ理解してきているように感じます。

もちろん、まだまだ良い仔の時ばかりではありませんが、シオンの心の成長を褒めてあげたいです。

キャンドルナイト、まだまだ引っ張ります(笑)

次はサプライズ編です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2016 キャンドルナイト 富士ハーネス
NEXT
【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    18日はPR犬アッサムくんの卒業式があったのですよね〜
    アッサムくん、今までPR活動を頑張ってくれて、ありがとう。
    そして、これからも元気で幸せに過ごしてね。
    卒業式はいつも胸が熱くなりますよね。。
    ケイン仔もPRのお仕事している仔が2頭いますので、PWさんのことを思うとジーンとしてしまいます。

    シオンくんもいい子にして待っててくれたんですね。
    お次はサプライズ編?
    あの仔のことかな?^^

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      PR犬の卒業式に参加するのは2回目でしたが、カンナちゃんの時とはまた違う雰囲気でした。
      やっぱりわんこの個性があるので、それぞれですが感動しますね。
      アッサム君、キラキラのピコ太郎衣装が似合っていました。
      ケイン仔もきっと楽しくPRのお仕事をしているのでしょうね。

      サプライズ編は、そうですね。
      多分ご想像通りだと思います。
      パピーウォーカーの幸せ編かな?

  2. すず より:

    協会のワンちゃん達、本当に一頭一頭、大切にされているのですね。

    ヒョウ柄キラキラ衣装を着こなすピコッサム君(笑)、堂々としたお顔と胸をはった堂々とした姿に、「立派だなぁ」と思いつつ、あの曲が頭の中で流れて、ほのぼのとした気持ちになってしまいました。

    多くの人と関わりながら、沢山の温かな愛情を一杯にまとって、これからまた、アッサム君の一層の幸せが始まるのですね。

    シオン君もお利口に待てていますね。良い子♪
    キャンドルナイトの続き、サプライズとは!何があったのかしら?!
    楽しみにしています^^

    • gd.vol より:

      すずさん
      私もボランティアをやって初めて、盲導犬協会が1頭1頭の犬をこんなに大切にしているんだなということを知りました。

      アッサム君も、これからもたくさんの人に可愛がられて幸せに暮らしていくのだろうと思います。
      シオンにも幸せになって欲しいです。

      キャンドルナイトの続き。
      ハンカチをご用意ください。
      なんちゃって(笑)

  3. I君母 より:

    ピコッサム見たかったです。職員さんの演出、面白いです(^o^)
    アッサム君お疲れ様でした。これからは普通のワンコとしても幸せにね〜
    ハーネスを取る儀式、毎回山口百恵さんが引退コンサートでマイクを置くシーンとかぶってしまいます(^_^;)
    古い話ですね〜

    • gd.vol より:

      I君母さん
      訓練士さんもいろいろと演出を考えてくれますよね。
      微笑ましいエピソードが多かったアッサム君には、ぴったりの演出でした。

      山口百恵さんのマイクを置くシーン
      そうですね、かぶりますね。
      マイクを置いた後も幸せそうな百恵さん。
      わんこたちもみんな幸せでありますように。

  4. ジゼルフィーゴママ より:

    ご無沙汰いたしております(^。^;;
    同じく河口湖に泊まって、17,18日とハーネスに居りました。
    ご挨拶できなくて残念・・・
    シオンちゃん、パピーちゃんなのにさすが!落ち着いてますd(*゚∀゚*)ネッ
    ブログから遠のいてしまい、すっかり写真を撮るのを忘れ、ボーっと参加しておりましたから、こちらのブログを見て、素晴らしいな~と尊敬です。
    ピコッサム♪面白かったです(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
    Sitって言ったら階段に腰掛けちゃってたんですよ( ´艸`)ムププ
    そうそう!私はイザベルマミーと隣で横から卒業式を見てたのですけど。
    イズモちゃんとイザベルちゃんの訓練にウチのジゼルが参加してたんでしたよd(-ω・。)ネッ!☆
    ジゼルには去年のキャンドルナイトで再会したんです♪
    皆さんは諸事情で会えなかったので今回賑やかでした♪
    ワンコに囲まれてだいぶ元気になりました♪
    シオンちゃんの育成、頑張ってください!

    • gd.vol より:

      ジゼルフィーゴママさん
      お久し振りです♪

      ピコッサム、最後までみんなを笑わせてくれましたね。
      本当に可愛いですね。
      新しい暮らしでも、ほのぼのと可愛いアッサム君なのでしょうね。
      イザベルマミーさんのお隣にいらっしゃったのですね。
      ご挨拶もできずに残念だったなあ~。

      ジゼルちゃん、パピーのレクチャーのときは、遊びたいのを我慢していいこに伏せて待機の練習をしていました。
      おりこうさんで、可愛かったです。

      シオンは3頭目のパピーですが、なんだか1番大変な気がします。
      それでもなんとか落ち着いてきて、お婿には行けそうに思えるようになったので、やれやれな感じです(笑)

      イベントなどでお会いできるのを楽しみにしています。

関連記事

遊んだりのんびりしたり 子犬の散歩

梅雨の中休み と言っても晴れると30℃越えになります。 暑くて外へ行く気もしませんが、午

記事を読む

マイペースな子犬との散歩 まだまだ大変だぁ

台風の影響でお天気がいまいちのシオン地方です。 雨の隙間を縫ってシオンとお散歩に出かけました。

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。 それは おもちゃ探しゲーム! シオンもルールを

記事を読む

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

お散歩の課題 引っ張らないで歩く

シオンがお散歩デビューをして1か月ちょっとが経ちました。 だんだんと外が楽しいと思えるようになって

記事を読む

クレートに入る犬

子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね? 子犬の夜鳴きの理由は、体調が悪いこともありま

記事を読む

楽しそうに人を見上げる子犬

子犬は褒められて伸びる!褒めて~と言っているのを見逃さないように

シオンはお散歩が大変な仔でしたが、生後8か月を過ぎてきて、だんだん人と一緒に楽しく歩けることが多くな

記事を読む

体重計に乗る犬

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑