子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導しています。

シオンを連れて「ペット入店可」のホームセンターに行きました。

ペット可ではありますが、来店する全ての人が犬が好きなわけではありません。

人が少ない時間帯を狙って出かけました。

カートで店内を回る

ここのホームセンターは大型犬用のカートは2台くらいしか無いみたいなんですよね。

見当たらないので、小型犬中型犬用のカートに乗せます。

シオンが立つと身体が半分はみ出してしまうような感じです。

なので、座ってもらいました。

CIMG4385

何かに気をひかれるとすぐに立ってしまうんですけどね。

立ってしまったときは座らせるようにしてお買い物をしましたが、落ち着いて店内を回ることができました。

フードコート

ここのホームセンターにはフードコートがあります。

お買い物が終わって、フードコートに寄りました。

カートに入っていればわんこOKのスペースもあるので助かります。

CIMG4384

私のうしろにMダックスがいて、私達が来たらわんわん吠えました。

シオンはカメラ目線のように見えますが

ママちゃん、どうしよう?

みたいな感じで、ちょっと助けを求めるような表情です。

シオンは最近はあまり気にしなくなってきましたが、他のわんこに吠えられるのは苦手です。

パパに

大丈夫だよ。

となでなでされているところです。

Mダックスの飼い主さんは

こら!ダメ!!

と犬を叱っていましたが、残念ながら叱っても吠えはなおりませんよ~だ。

むしろ犬を叱る飼い主さんの強い声は

飼い主さんも一緒になって吠えてくれている~♪

とわんこは勘違いしがちで

勇気100倍!よ~し、もっと吠えてやるぜ!

と吠えることを強化してしまうことが多いんですよね。

迷惑顔のシオンでしたが、パパになだめられてMダックスには無反応だったので、そのうちにMダックスさんも吠えるのをやめました。

そうそう

吠えても疲れるだけで何も変わらないでしょ?

Mダックスさんのお勉強になったかな~?

なんてね・・・。

あ~静かになって良かったな。

CIMG4381

私達が食事をしている間、カートの中でくつろいでいてくれました。

しかし・・・。

CIMG4382

寝なくてもいいんじゃない?

まとめのようなもの

小さい頃は車もカートも苦手だったシオン。

お店に入る前に排泄をさせても、カートに乗ってお買い物中にカートの中でまた排泄してしまったりしていました。

関連記事→子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

成長したんだね~。

パピーウォーキングの後半は、パピーの成長を感じられるのが喜びになりますね。

これが報酬になってしまって、私はパピーウォーカーをやめられないんだろうなあ~。

協会の思うツボだよなあ~(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ
NEXT
クリスマスプレゼント

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんカートで寝てる〜
    のはすごいですね〜^^
    ライリーはこういう乗り物系必ず立ってしまいます^^;
    座った方が安定するだろうにさと思うのですが
    ライリーは足が長いので座るより立っていた方が足を持て余さないようです^^;

    どこでも寝られるってすごいことですよね〜。
    自分がリラックスできると思わないと寝れないですもんね。
    シオンくんの心の成長はまたぐんっと大きくなっていて
    ライリーにもそうなって欲しいと思いました^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      小さい頃のシオンは車酔いこそしなかったものの、車に乗せるとピーピー言って、クレートの中でツーをしてしまうこともありました。
      カートも落ち着けず苦手でした。
      もちろん今でも、ずっと座っていられるわけではありません。
      それでも、なんとかここまで成長してくれたのが嬉しいです。

      もちろん、いつも落ち着いていられるわけでもなく、神経質なのでいつでもどこでも寝られるわけでもないんです。
      出掛けたり、宿泊体験を積み重ねることで、少しずつ「大丈夫」が増えてきました。

      ライリー君も、おでかけやお泊りを経験して、とても成長したのではないかと思います。
      これからの成長も楽しみですね。

  2. ケインママ より:

    シオンくん、カートの中でもかなり落ち着いていられるようになりましたね。
    さらに、この中で寝ちゃうなんてすごい(笑)
    ホームセンターは大体何でも売ってるし、ワンコも入れるところでは社会化の勉強にもなるし、ワンコ連れには嬉しい施設ですよね。
    お出かけ好きのケインもホームセンター大好きみたいです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      パピーの成長にはやはり時間が必要ですね。
      遊んだあとで疲れていたのでしょうね。
      カートは動かないし、やる事も無いので寝てしまいました。

      ホームセンターは、お店に入る前にコールで排泄したり、お客さんになでなでしてもらったり、たまには犬に吠えられたり(笑)いいお勉強になりますね。

  3. サナ父ちゃん より:

    シオン君、我慢してスルーしたりと確実に大人になってますよね。

    成長が嬉しいですよね、ホントに。

    サナなんか、カートに乗せたらずっと立ちっぱで「サナだよ~♪かわいいでしょ?なでなでして~♪」って周りの人にアピールしまくってましたからね…。

    幼いヤツでした。

    まだまだ一緒にいられるので更なる成長を見届けることができますね♪

    楽しみです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もちろん、カートの中でずっと座っていられるわけではないです。
      カートも車も、乗りものが苦手だったので、ようやく落ち着いていられる時間が増えてきました。
      それだけでも嬉しいものですね。
      もう少し成長を見られて、お返しできるといいですね。
      残りの時間を楽しんでいきますね。

関連記事

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その2

2014年2月 前回の大雪から1週間後。 イズモ地方にまた雪が降りました。 こんな

記事を読む

留守番上手な子犬に育てるしつけともう1つの大切なこと

基本的に犬は留守番が苦手ですが、子犬ならなおさらですね。 一人になるのは寂しいので、シオンは留守番

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

絶賛後追い中の子犬 人がいなくても落ち着けるように練習中

家中をどこまでもついてくるシオン。 可愛いいです。 でもね 成長とともに、いちいち家族を追いか

記事を読む

雨の日はおうちでまったりする犬

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました。

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑