子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導しています。

シオンを連れて「ペット入店可」のホームセンターに行きました。

ペット可ではありますが、来店する全ての人が犬が好きなわけではありません。

人が少ない時間帯を狙って出かけました。

カートで店内を回る

ここのホームセンターは大型犬用のカートは2台くらいしか無いみたいなんですよね。

見当たらないので、小型犬中型犬用のカートに乗せます。

シオンが立つと身体が半分はみ出してしまうような感じです。

なので、座ってもらいました。

CIMG4385

何かに気をひかれるとすぐに立ってしまうんですけどね。

立ってしまったときは座らせるようにしてお買い物をしましたが、落ち着いて店内を回ることができました。

フードコート

ここのホームセンターにはフードコートがあります。

お買い物が終わって、フードコートに寄りました。

カートに入っていればわんこOKのスペースもあるので助かります。

CIMG4384

私のうしろにMダックスがいて、私達が来たらわんわん吠えました。

シオンはカメラ目線のように見えますが

ママちゃん、どうしよう?

みたいな感じで、ちょっと助けを求めるような表情です。

シオンは最近はあまり気にしなくなってきましたが、他のわんこに吠えられるのは苦手です。

パパに

大丈夫だよ。

となでなでされているところです。

Mダックスの飼い主さんは

こら!ダメ!!

と犬を叱っていましたが、残念ながら叱っても吠えはなおりませんよ~だ。

むしろ犬を叱る飼い主さんの強い声は

飼い主さんも一緒になって吠えてくれている~♪

とわんこは勘違いしがちで

勇気100倍!よ~し、もっと吠えてやるぜ!

と吠えることを強化してしまうことが多いんですよね。

迷惑顔のシオンでしたが、パパになだめられてMダックスには無反応だったので、そのうちにMダックスさんも吠えるのをやめました。

そうそう

吠えても疲れるだけで何も変わらないでしょ?

Mダックスさんのお勉強になったかな~?

なんてね・・・。

あ~静かになって良かったな。

CIMG4381

私達が食事をしている間、カートの中でくつろいでいてくれました。

しかし・・・。

CIMG4382

寝なくてもいいんじゃない?

まとめのようなもの

小さい頃は車もカートも苦手だったシオン。

お店に入る前に排泄をさせても、カートに乗ってお買い物中にカートの中でまた排泄してしまったりしていました。

関連記事→子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

成長したんだね~。

パピーウォーキングの後半は、パピーの成長を感じられるのが喜びになりますね。

これが報酬になってしまって、私はパピーウォーカーをやめられないんだろうなあ~。

協会の思うツボだよなあ~(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ
NEXT
クリスマスプレゼント

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオンくんカートで寝てる〜
    のはすごいですね〜^^
    ライリーはこういう乗り物系必ず立ってしまいます^^;
    座った方が安定するだろうにさと思うのですが
    ライリーは足が長いので座るより立っていた方が足を持て余さないようです^^;

    どこでも寝られるってすごいことですよね〜。
    自分がリラックスできると思わないと寝れないですもんね。
    シオンくんの心の成長はまたぐんっと大きくなっていて
    ライリーにもそうなって欲しいと思いました^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      小さい頃のシオンは車酔いこそしなかったものの、車に乗せるとピーピー言って、クレートの中でツーをしてしまうこともありました。
      カートも落ち着けず苦手でした。
      もちろん今でも、ずっと座っていられるわけではありません。
      それでも、なんとかここまで成長してくれたのが嬉しいです。

      もちろん、いつも落ち着いていられるわけでもなく、神経質なのでいつでもどこでも寝られるわけでもないんです。
      出掛けたり、宿泊体験を積み重ねることで、少しずつ「大丈夫」が増えてきました。

      ライリー君も、おでかけやお泊りを経験して、とても成長したのではないかと思います。
      これからの成長も楽しみですね。

  2. ケインママ より:

    シオンくん、カートの中でもかなり落ち着いていられるようになりましたね。
    さらに、この中で寝ちゃうなんてすごい(笑)
    ホームセンターは大体何でも売ってるし、ワンコも入れるところでは社会化の勉強にもなるし、ワンコ連れには嬉しい施設ですよね。
    お出かけ好きのケインもホームセンター大好きみたいです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      パピーの成長にはやはり時間が必要ですね。
      遊んだあとで疲れていたのでしょうね。
      カートは動かないし、やる事も無いので寝てしまいました。

      ホームセンターは、お店に入る前にコールで排泄したり、お客さんになでなでしてもらったり、たまには犬に吠えられたり(笑)いいお勉強になりますね。

  3. サナ父ちゃん より:

    シオン君、我慢してスルーしたりと確実に大人になってますよね。

    成長が嬉しいですよね、ホントに。

    サナなんか、カートに乗せたらずっと立ちっぱで「サナだよ~♪かわいいでしょ?なでなでして~♪」って周りの人にアピールしまくってましたからね…。

    幼いヤツでした。

    まだまだ一緒にいられるので更なる成長を見届けることができますね♪

    楽しみです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もちろん、カートの中でずっと座っていられるわけではないです。
      カートも車も、乗りものが苦手だったので、ようやく落ち着いていられる時間が増えてきました。
      それだけでも嬉しいものですね。
      もう少し成長を見られて、お返しできるといいですね。
      残りの時間を楽しんでいきますね。

関連記事

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

S-14胎7回目のパピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。 この日のレクチャーの内容は 障害物にチ

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

子犬の成長はある日突然に

生後8週齢で家に来たばかりの頃のシオンは、めちゃくちゃいたずらっ子でした。 何にでも興味を示し

記事を読む

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

体重計に乗る犬

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑