リーダーウォークができない理由は子犬に負けているから?

公開日: : 第三話 シオン, 引っ張り

シオン地方では、2月も終盤になってくると寒いながらも日差しが強くなってきます。

そして、春を感じるようなポカポカの日や、一転して冬に逆戻りの日もあります。

そんな三寒四温の陽気になりつつあるシオン地方です。

引っ張らず人と一緒に歩くのが目標

今朝は私がシオンと朝の散歩に行きました。

北風が強いせいなのか?

やたらとテンションが高かったシオンでした。

歩き出すとすぐに、ぴゅ~ん!

KIMG0251

シオン~!

ちょっと待って、早いよ~!!

え?

ぼく、早すぎた?

KIMG0249

リードでチョンチョンと合図を送って

シオン~!

待って~!

と言うと、こんな風に立ち止まってくれたりするんですけどね。

しばらく私の横で歩いてくれても、またすぐにタッタカタッタカ行っちゃいます。

タッタカ行かずに、いつも一定の速度で歩いてくれれば、お散歩は今の2倍くらい楽チンなんですけどね。

いい日もあれば、今日のように自分のペースでタッタカ歩く日もあります。

KIMG0326

リーダーウォークの教え方

犬を自分の左足の横に座らせ、リードをややたるませて短く持ち、歩きはじめます。

犬が先に行ってしまってリードが張れたら、リードを引っ張り返さずリードを固定して止まります。

犬が振り向くなどして、リードが弛んだらまた歩き始めます。

反対方向に歩く(人の後を犬がついて来る形になります)のもOKです。

犬が人を追い抜き、リードが張れたら再びリードを固定して止まります。

犬が遅れたり止まったりしたら、チョンとリードを引いてそのまま歩きます。

  • リードが張れていると思うように歩けない。
  • リードが緩んでいると楽しく歩ける。

と犬が学習して、程よくリードが弛んで歩くのに楽チンな位置を犬が選ぶようになるので、だんだん人のそばで歩くようになる。

犬自身が人のそばで歩きたいと思ってくれるように、いい状態をたくさん褒めましょう。

これが訓練士さんから習ったリーダーウォークの基本ですが、なかなか身に着かないシオンです。

子犬の可愛さに甘くなる

というか、シオンはどう歩いたらいいのかをわかっていて、好き勝手に歩きますからね。

こちらがビシっとやれば、別犬のようにいいこに歩きますもん。

あまり、ビシビシやるのはこちらも大変なので、つい甘くなるんですよね。

多少引っ張っても、名前を呼んだりすると振り向いて待ってくれたりするのでつい

まいっか♪

と思ってしまったり・・・。

そこをシオンに見透かされています。

どこまで許されるのか、計算して行動していますよね。

悪知恵が働くねえ~。

KIMG0322

ママちゃん

何か言った?

ほら、そうやって可愛い顔作って見つめてくるでしょ?

負けちゃうんですよね~。

まとめのようなもの

シオンは今月1歳になりました。

お散歩デビューをした頃は、外が不安で歩かなかったり、歩いたと思っても些細な刺激でパニックになったり、余裕がなくセカセカ歩いたりしていました。

シオンにとって外は刺激が多く落ち着かない世界で、お散歩は楽しいものではありませんでした。

毎日毎日、刺激の少なそうな同じような道を繰り返し歩き、少しずつ車の多い場所や繁華な場所も体験させてきました。

ようやく、シオンも

お散歩って楽しいね♪

と思えるようになってくれました。

今のシオンは、人の横(そば)で人を意識して歩くことを、理解はしています。

少しくらい引っ張っても、呼べば振り向いてくれるので、まあいいかな~。

と私たちが甘くなってしまうのが、シオンがリーダーウォークをしない理由だと思っています。

でもね~。

残り時間も少なくなってきたことだし、あまり厳格にやるよりも、シオンが

お散歩が楽しい。

と思えるようになったことを大事にしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
主従関係は間違い?犬は損得で動いている!
NEXT
河津桜の散歩道

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    北風が吹くと心折れる私です。
    この純粋でまんまるっとしたお目目で
    色んなことを見透かしていますよね〜^^;
    そして、甘えどころも心得てるな〜って思いますね。
    この可愛い顔して見つめてくるシオンくんには
    負けちゃいますね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      北風の日なんて、犬がいなかったら絶対に不急な外出はしませんよね~。
      わんこは可愛いおめめで人の心に直接語りかけてくる。
      そんな気分になります。
      甘え方も上手なので、夫婦そろってシオンの思うつぼの私達です。

  2. サナ父ちゃん より:

    あと約2週間、なんですね…
    うまくいかない事があっても、シオン君の表情、落ち着いてますね♪

    最後まで、褒めて伸ばして、

    「人との生活楽しい♪」

    それを土産に持たせてあげたいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うまくいかないのは、シオンのせいではなく、こちらの技量が足りないからなんですよね。
      そこは訓練士さんにお任せすることにして「人との生活は楽しい♪」というお土産をたくさん持たせてあげますね。

関連記事

キャリアチェンジの理由は顔がボコボコだから・・・?

シオンがキャリアチェンジになりました。 シオン君 決断早いねぇ。 オレ様は盲導犬の

記事を読む

わがままではない!散歩で歩かない犬には理由がある

7月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は都合が合わず、今回は欠席でした。 来月か

記事を読む

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

子犬の成長は嬉しくもあり寂しくもあり!車に飛び乗るときのエピソード

小さい頃のシオンはクレートが苦手だったので、長時間のドライブのときは足元に乗せていました。 車に飛び

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

生後9か月のシオンへ

11月1日でシオンは生後9か月齢になりました。 体重は25㎏になりました。 ここまで見て

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

犬に「放せ」を教えよう!おもちゃのアウト・オッケーの教え方2つのコツ

日本盲導犬協会では、パピーを迎えたら おもちゃを使ってたくさん遊んであげてくださいね。 とお願い

記事を読む

ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。 人も寝てしまう夜はや

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑