リーダーウォークができない理由は子犬に負けているから?

公開日: : 第三話 シオン, 引っ張り

シオン地方では、2月も終盤になってくると寒いながらも日差しが強くなってきます。

そして、春を感じるようなポカポカの日や、一転して冬に逆戻りの日もあります。

そんな三寒四温の陽気になりつつあるシオン地方です。

引っ張らず人と一緒に歩くのが目標

今朝は私がシオンと朝の散歩に行きました。

北風が強いせいなのか?

やたらとテンションが高かったシオンでした。

歩き出すとすぐに、ぴゅ~ん!

KIMG0251

シオン~!

ちょっと待って、早いよ~!!

え?

ぼく、早すぎた?

KIMG0249

リードでチョンチョンと合図を送って

シオン~!

待って~!

と言うと、こんな風に立ち止まってくれたりするんですけどね。

しばらく私の横で歩いてくれても、またすぐにタッタカタッタカ行っちゃいます。

タッタカ行かずに、いつも一定の速度で歩いてくれれば、お散歩は今の2倍くらい楽チンなんですけどね。

いい日もあれば、今日のように自分のペースでタッタカ歩く日もあります。

KIMG0326

リーダーウォークの教え方

犬を自分の左足の横に座らせ、リードをややたるませて短く持ち、歩きはじめます。

犬が先に行ってしまってリードが張れたら、リードを引っ張り返さずリードを固定して止まります。

犬が振り向くなどして、リードが弛んだらまた歩き始めます。

反対方向に歩く(人の後を犬がついて来る形になります)のもOKです。

犬が人を追い抜き、リードが張れたら再びリードを固定して止まります。

犬が遅れたり止まったりしたら、チョンとリードを引いてそのまま歩きます。

  • リードが張れていると思うように歩けない。
  • リードが緩んでいると楽しく歩ける。

と犬が学習して、程よくリードが弛んで歩くのに楽チンな位置を犬が選ぶようになるので、だんだん人のそばで歩くようになる。

犬自身が人のそばで歩きたいと思ってくれるように、いい状態をたくさん褒めましょう。

これが訓練士さんから習ったリーダーウォークの基本ですが、なかなか身に着かないシオンです。

子犬の可愛さに甘くなる

というか、シオンはどう歩いたらいいのかをわかっていて、好き勝手に歩きますからね。

こちらがビシっとやれば、別犬のようにいいこに歩きますもん。

あまり、ビシビシやるのはこちらも大変なので、つい甘くなるんですよね。

多少引っ張っても、名前を呼んだりすると振り向いて待ってくれたりするのでつい

まいっか♪

と思ってしまったり・・・。

そこをシオンに見透かされています。

どこまで許されるのか、計算して行動していますよね。

悪知恵が働くねえ~。

KIMG0322

ママちゃん

何か言った?

ほら、そうやって可愛い顔作って見つめてくるでしょ?

負けちゃうんですよね~。

まとめのようなもの

シオンは今月1歳になりました。

お散歩デビューをした頃は、外が不安で歩かなかったり、歩いたと思っても些細な刺激でパニックになったり、余裕がなくセカセカ歩いたりしていました。

シオンにとって外は刺激が多く落ち着かない世界で、お散歩は楽しいものではありませんでした。

毎日毎日、刺激の少なそうな同じような道を繰り返し歩き、少しずつ車の多い場所や繁華な場所も体験させてきました。

ようやく、シオンも

お散歩って楽しいね♪

と思えるようになってくれました。

今のシオンは、人の横(そば)で人を意識して歩くことを、理解はしています。

少しくらい引っ張っても、呼べば振り向いてくれるので、まあいいかな~。

と私たちが甘くなってしまうのが、シオンがリーダーウォークをしない理由だと思っています。

でもね~。

残り時間も少なくなってきたことだし、あまり厳格にやるよりも、シオンが

お散歩が楽しい。

と思えるようになったことを大事にしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
主従関係は間違い?犬は損得で動いている!
NEXT
河津桜の散歩道

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    北風が吹くと心折れる私です。
    この純粋でまんまるっとしたお目目で
    色んなことを見透かしていますよね〜^^;
    そして、甘えどころも心得てるな〜って思いますね。
    この可愛い顔して見つめてくるシオンくんには
    負けちゃいますね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      北風の日なんて、犬がいなかったら絶対に不急な外出はしませんよね~。
      わんこは可愛いおめめで人の心に直接語りかけてくる。
      そんな気分になります。
      甘え方も上手なので、夫婦そろってシオンの思うつぼの私達です。

  2. サナ父ちゃん より:

    あと約2週間、なんですね…
    うまくいかない事があっても、シオン君の表情、落ち着いてますね♪

    最後まで、褒めて伸ばして、

    「人との生活楽しい♪」

    それを土産に持たせてあげたいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うまくいかないのは、シオンのせいではなく、こちらの技量が足りないからなんですよね。
      そこは訓練士さんにお任せすることにして「人との生活は楽しい♪」というお土産をたくさん持たせてあげますね。

関連記事

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

膝で丸くなる子犬

犬の冬の散歩は億劫だよね?工夫して楽しもう

シオン地方の冬は晴天率が高いです。 晴れて乾燥して 山の向こうは雪なんだろうな~。 と感じる冷

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

パピーウォーカーの一番長い日 委託修了式

3月12日、シオンたちS‐14胎がパピーウォーカーのおうちを卒業して、訓練センターに入学する日です。

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

エレベーターを待つ子犬

犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?

鏡に映る自分を自分だと認識できることを「鏡像認知」と言います。 人は2歳くらいでこの能力が備わると

記事を読む

入所から2週間 オレ様は元気だぜ!

シオンが神奈川訓練センターに入所して2週間が経ち どうしているかしら~? なんて思ってい

記事を読む

子犬の成長は嬉しくもあり寂しくもあり!車に飛び乗るときのエピソード

小さい頃のシオンはクレートが苦手だったので、長時間のドライブのときは足元に乗せていました。 車に飛び

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑