犬連れいせさき市民の森公園 河津桜でお花見

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

先週、河津桜が咲いている川沿いの遊歩道を散策しました。

関連記事→河津桜の散歩道

そのときはまだほとんど蕾でしたが、それから1週間が経ち、開花も進んできたでしょうか?

シオンは、ソメイヨシノが咲くまではわが家にいてくれないので、河津桜でもう一度お花見ができたらいいなと思いました。

今回は、群馬県の「いせさき市民の森公園」に行ってみました。

シオン~。

お出かけするよ~。

と言うと大急ぎでワンツーするシオン。

排泄して車に乗るんだ~。

と思っているんですよね。

CIMG5105

車に飛び乗り、さあ出発です。

ねえねえ、今日はどこに行くの?

河津桜が綺麗に咲いて、シオンがたくさんお散歩できる公園だよ。

CIMG5106

いせさき市民の森公園

うひょ~!

広々~!!

CIMG5117

3月の第1週の週末も、シオン地方は先週と同様にポカポカの春の陽気になりました。

2週連続のこのいいお天気は、きっと神様からのプレゼントですね。

丘を登った向こう側には・・・。

CIMG5167

CIMG5146

7分咲きくらいでしょうか?

綺麗ですね。

CIMG5149

広々した丘をタッタカタッタカ昇って行ったシオンですが、やっぱり花よりクンクンですね(笑)

CIMG5150

お花見の人がたくさん訪れていました。

花には興味のないシオンですが、楽しそうに歩いてくれました。

CIMG5161a

犬のお散歩も楽しい

大きい石があったので、飛び乗らせてみたり

CIMG5185

えへへ~。

すごいだろ!

CIMG5186

シオン、すごいね。

こっちはどう?

もっと高いよ。

飛び乗れるかな?

KIMG0461

お!

かなり体制を低くしていますね。

助走しなくて大丈夫か?

それ~!!

KIMG0462a

やばいやばい!

後ろ足が乗り切れなかった。

しかし!

ど~だ~!!

KIMG0463

何事も無かったかのように、得意顔!

お日様が笑ってるよ^^

心の成長を感じた最後の休日

シオンは、この高い石の上に乗りそこなった時は、ちょっと怖かっただろうと思いますが、最近は小さい頃のように

何も考えず行動して、結果が怖かった時にパニックになる。

ということが無くなりました。

飛び乗る時、できるかできないか考えて距離を測っていますし、ちょっと失敗しても

大丈夫!

どうにかなる!!

と思えたのでしょうね。

これもシオンにとっては大きな成長です。

高いところに飛び乗れるとか乗れないとかいうことは、どうでもいいことです。

家庭犬(盲導犬も)なら、車くらい自分で乗れるようになってくれれば全然OKです。

シオンが新しいことをやってみようと思ったり、褒められて嬉しいと思ったり、人とコミュニケーションを取る楽しさが解るようになってきたということが大切なことですよね。

それができるようになってきたということが、私達にとって嬉しいことでした。

KIMG0446

まとめのようなもの

いせさき市民の森公園は、公園中央部の丘の南斜面に約130本の河津桜があり、例年3月中旬頃に満開になります。

シオンと一緒に過ごしたほんの少しの春。

パパとママにたくさんの喜びをプレゼントしてくれたね。

この最後の週末で、シオンの成長を感じた出来事が他にもあったので、また後日ご紹介しますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
きらめきをポケットにつめこんで
NEXT
犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君の門出を祝ってくれるような、太陽と青空と河津桜ですね…

    人と一緒にいることを楽しめる、自分が何をすべきか考えることが出来るようになりましたね…

    不思議と、召集令状届いてからはワンコって、一気に成長しますよね…
    こちらは特に何する訳でなくても。

    ワンコって、スゴいッスね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最高のお天気で嬉しい最後の休日になりました。

      歴代パピーはみんな10か月頃になると、大人っぽくなったなあと感じました。
      そして1歳の壁というか、ちょっと赤ちゃん返りして、そのあとググッと成長する感じでした。
      1歳くらいで入所というのは、そのタイミングが丁度いいということなのでしょうかね?

      わんこも人間の子供と同じですね。
      その子自身の成長する力があって、愛情いっぱいで見守ってあげればすくすく伸びていくんですね。

      人という異種族と一緒に暮らしているのに、仲良くやっていこうと思ってくれるところが素晴らしいですね。
      わんこってスゴいです♪

関連記事

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

天使と悪魔が同居する子犬

最近仲良しの二人。 男同士で何かと張り合って(?)いたのに やっぱり男同士だよね~♪

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 お散歩デ

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

絶賛後追い中の子犬 人がいなくても落ち着けるように練習中

家中をどこまでもついてくるシオン。 可愛いいです。 でもね 成長とともに、いちいち家族を追いか

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?

先日の1回目のパピーレクチャーの座談会の中で、甘噛みについての悩みが話題になりました。 子犬の甘噛

記事を読む

子犬のトイレのしつけに苦戦中

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。 今まで迎えたパピーには、3日でしつ

記事を読む

朝の日課 お見送り

パピーが家にいるときの夫の楽しみは、育てているパピーが玄関でお見送りやお迎えをしてくれること。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑