犬連れいせさき市民の森公園 河津桜でお花見

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

先週、河津桜が咲いている川沿いの遊歩道を散策しました。

関連記事→河津桜の散歩道

そのときはまだほとんど蕾でしたが、それから1週間が経ち、開花も進んできたでしょうか?

シオンは、ソメイヨシノが咲くまではわが家にいてくれないので、河津桜でもう一度お花見ができたらいいなと思いました。

今回は、群馬県の「いせさき市民の森公園」に行ってみました。

シオン~。

お出かけするよ~。

と言うと大急ぎでワンツーするシオン。

排泄して車に乗るんだ~。

と思っているんですよね。

CIMG5105

車に飛び乗り、さあ出発です。

ねえねえ、今日はどこに行くの?

河津桜が綺麗に咲いて、シオンがたくさんお散歩できる公園だよ。

CIMG5106

いせさき市民の森公園

うひょ~!

広々~!!

CIMG5117

3月の第1週の週末も、シオン地方は先週と同様にポカポカの春の陽気になりました。

2週連続のこのいいお天気は、きっと神様からのプレゼントですね。

丘を登った向こう側には・・・。

CIMG5167

CIMG5146

7分咲きくらいでしょうか?

綺麗ですね。

CIMG5149

広々した丘をタッタカタッタカ昇って行ったシオンですが、やっぱり花よりクンクンですね(笑)

CIMG5150

お花見の人がたくさん訪れていました。

花には興味のないシオンですが、楽しそうに歩いてくれました。

CIMG5161a

犬のお散歩も楽しい

大きい石があったので、飛び乗らせてみたり

CIMG5185

えへへ~。

すごいだろ!

CIMG5186

シオン、すごいね。

こっちはどう?

もっと高いよ。

飛び乗れるかな?

KIMG0461

お!

かなり体制を低くしていますね。

助走しなくて大丈夫か?

それ~!!

KIMG0462a

やばいやばい!

後ろ足が乗り切れなかった。

しかし!

ど~だ~!!

KIMG0463

何事も無かったかのように、得意顔!

お日様が笑ってるよ^^

心の成長を感じた最後の休日

シオンは、この高い石の上に乗りそこなった時は、ちょっと怖かっただろうと思いますが、最近は小さい頃のように

何も考えず行動して、結果が怖かった時にパニックになる。

ということが無くなりました。

飛び乗る時、できるかできないか考えて距離を測っていますし、ちょっと失敗しても

大丈夫!

どうにかなる!!

と思えたのでしょうね。

これもシオンにとっては大きな成長です。

高いところに飛び乗れるとか乗れないとかいうことは、どうでもいいことです。

家庭犬(盲導犬も)なら、車くらい自分で乗れるようになってくれれば全然OKです。

シオンが新しいことをやってみようと思ったり、褒められて嬉しいと思ったり、人とコミュニケーションを取る楽しさが解るようになってきたということが大切なことですよね。

それができるようになってきたということが、私達にとって嬉しいことでした。

KIMG0446

まとめのようなもの

いせさき市民の森公園は、公園中央部の丘の南斜面に約130本の河津桜があり、例年3月中旬頃に満開になります。

シオンと一緒に過ごしたほんの少しの春。

パパとママにたくさんの喜びをプレゼントしてくれたね。

この最後の週末で、シオンの成長を感じた出来事が他にもあったので、また後日ご紹介しますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
きらめきをポケットにつめこんで
NEXT
犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君の門出を祝ってくれるような、太陽と青空と河津桜ですね…

    人と一緒にいることを楽しめる、自分が何をすべきか考えることが出来るようになりましたね…

    不思議と、召集令状届いてからはワンコって、一気に成長しますよね…
    こちらは特に何する訳でなくても。

    ワンコって、スゴいッスね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最高のお天気で嬉しい最後の休日になりました。

      歴代パピーはみんな10か月頃になると、大人っぽくなったなあと感じました。
      そして1歳の壁というか、ちょっと赤ちゃん返りして、そのあとググッと成長する感じでした。
      1歳くらいで入所というのは、そのタイミングが丁度いいということなのでしょうかね?

      わんこも人間の子供と同じですね。
      その子自身の成長する力があって、愛情いっぱいで見守ってあげればすくすく伸びていくんですね。

      人という異種族と一緒に暮らしているのに、仲良くやっていこうと思ってくれるところが素晴らしいですね。
      わんこってスゴいです♪

関連記事

生後7か月のシオンへ

9月1日でシオンは生後7か月になりました。 体重は22㎏ 家に来た頃のシオンは、動きが活発でやん

記事を読む

要求あご?

シオぴ~。 お昼寝中。 こんな格好で寝ていましたが 突然起き上がってやって

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

天使のつぶやき

ぼくはパパとママが大好き。 少しはお兄さんになったから、ハウスでお留守番もできるけど、やっぱり

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

足を投げ出して座る犬

お日様最強 飼い主より日向ぼっこが好き?

1月も半ばになり、いよいよ冬将軍も力を増してきましたね。 日本海側や北海道では雪が降っていると

記事を読む

犬の散歩 寄り道も大切かもね

ここのところ寒いです。 冬晴れ、乾燥した北風。 シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷た

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑