お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。

家を出るとタッタカタッタカ歩きます。

これは

わ~~~い!お散歩だ~。

と嬉しいからなのでしょうか?

しばらくすると落ち着いたので、ぶらぶらとシオンと一緒に歩きました。

CIMG5259

すると、斜め前あたりの家から小型犬を抱っこした女性が、ドアを開けて出て来ました。

シオンも小型犬と女性をチラッと見ましたが、関心を示しませんでしたし、抱っこだったのでそのまま通り過ぎようと思いました。

吠えられた~

そのとき、女性は抱いていた犬を無造作に地面に降ろしました。

当然シオンと鉢合わせる格好になりますよね?

その小型犬は、地面に降りた途端にシオンに向かってガウりました。

飼い主さんは私達のことなど気にも留めていませんでしたが、愛犬の方は抱っこされている時から既に私とシオンを警戒していたんですよね。

なので、なるべく距離は取って歩きましたが住宅街の幅の狭い道ですし、飼い主さんはリードを短く持って愛犬を道路に降ろすなどという気は使っていません。

その小型犬は、ダ~っと走ってきて

ウ~!ワンワン!!

と言いながらシオンに突進。

そして、リードが

ガツン!

と張れてさらに興奮して吠えちゃいました。

シオンは

なんだなんだ?

という感じで立ち止まりましたが、シオンが見ると相手が余計に吠えてしまうので

シオン~♪

と名前を呼んでアイコンタクトをとりました。

そして、Comeと呼んで、その場を立ち去りました。

シオンが吠える犬に対してもだいぶ落ち着けるようになりましたし、名前を呼ぶとこちらを気にかけてくれるようになってきているので助かりました。

こういう飼い主さんって何考えているのでしょうね?

自分の愛犬は、大きな犬の近くに降ろされて怖いから吠えてしまう訳でしょ?

抱っこしているのだから

私達が通り過ぎてからおろしてあげればいいのに。

と思います。

また、自分の犬が吠える仔ではなかったとしても、相手の犬が吠えるかもしれません。

もし、シオンが吠えたり突進したりしたら、その仔はもっと怖い思いをするのでは?

それにせっかくのお散歩なのに、人の方もお互いに気分も良くないですよね~。

何故そのタイミングで犬を地面に降ろす?

家族なんだからさ

もっと自分の犬の気持ちを考えてあげようよ。

と思ったできごとでした。

お散歩再開

吠えていた小型犬もシオンが離れて行ったので、吠えるのをやめて飼い主さんとお散歩です。

しかも同じ方向へ歩いてきます。

(いいよ、ついてこなくて!)

シオンは気になるらしく2~3回振り向きましたが、そのたびに名前を呼んでCome、そのうち気持ちを切り替えて落ち着いて歩いてくれました。

信号待ちです。

CIMG5257

クンクンクン

なんかいいにおい?

家庭菜園なのかな?

ちょっとした畑があります。

CIMG5266

こちらの花壇には何かの新芽が出ていますね。

陽だまりでは名前も知らない野の花が小さな花を咲かせていたりします。

朝夕は寒くても、日差しは春を感じるようになりましたね。

シオンはにおいで春を満喫しているのかな?

CIMG5267

さあ、帰りましょう。

CIMG5263

春の日差しの下。

小型犬に吠えられたのはちょっと嫌だったけど、シオンもお散歩を楽しんでくれたかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき
NEXT
さようならの前日 委託修了式1日前

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    1分1秒でも長く、今日を楽しんで下さいねっ。
    楽しい思い出を、たくさん、作って下さいねっ…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最後の一日。
      たくさん遊んでたくさん歩きました。
      シオンがものすごくいい仔で
      もしかして
      みんなわかっているのかもしれない。
      と思いました。
      大満足のパピーウォーキングでした。
      あとは元気に送り出すだけですね。
      心は穏やかです♪

関連記事

体重計に乗る犬

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

わんこマッサージ

7月18日に神奈川訓練センターで、盲導犬ユーザーさんによる犬のマッサージの講習がありました。

記事を読む

他犬との接し方 成長しました

ツムギと過ごす最後の日曜日、公園で遊びました。 危なくない芝生ではロングリードでのんび

記事を読む

やれば出来る仔

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬

記事を読む

飛びつきとお出迎え

パパが帰宅すると玄関へお出迎え。 これもわが家のパピーたちの日課です。 小さい頃は

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑