委託から1週間 この仔どんな仔?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。

パピーを迎えると、最初の1週間が長く感じますね。

まずぐっすり眠れない。

夜鳴きをしたり、しない仔でもしばらくは夜間も排泄をさせる必要があるので、起きなければなりません。

昼間もパピーから目を離せませんから、気が休まりません。

日中は私が一人で面倒をみることになるので、1週間の疲れがたまりますね。

ウェルシーはどんな仔?

委託の2週間前に行われた委託説明会のときに、W‐15胎のパピーウォーカーの「初顔合わせ」になるので、自己紹介をしました。

その自己紹介のときに

4頭目のパピーの委託になりますが、今までの仔はみんな繊細な仔で、特に3頭目の仔はとても大変だったので、今回はおおらかで、細かいことなんか気にしないぜ!みたいな仔がいいで~す。

と戯言的に言ってみました。

訓練士さんは、そっぽを向いて笑って

は~い。

なんて言っていましたが、解散した後に

私も今までとは違うタイプの仔を経験していただいて、犬育ての幅を広げてもらえたらと思っています。

と言いました。

さて訓練士さんは、どんな仔をわが家の家族に選んでくださったのでしょうか?

え~!!ツーを食べる仔ぉ~!!

委託の時に訓練士さんから申し送りをいただきましたが、この兄弟姉妹、食糞癖があるんです。

もちろん、ウェルシーも・・・。

トイレサークルでツーをすると、パピーは扉の方に向かいサークルから出ていきますが、ウェルシーはツーが終わると振り向くんです。

そしてパクッと行きそうになる。

なので、ツーが終わるとすぐにウェルシーを抱き上げてサークルから出したり、おもちゃをピヨピヨ鳴らして、おもちゃに気を向けてサークルから出てもらうようにしました。

夜中の3時頃にツーをすることもあります。

うっかりケージの中でされてしまうと、絶対に食べられてしまうので、細心の注意を払っています。

わが家に来てからまだツーを食べられてはいませんが、ウェルシーはまだ自分のツーに完全に無関心になったわけではありません。

もうしばらくは頑張らないとです。

人が大好き 新しい環境と音が少し苦手

委託式の日に訓練士さんから、兄弟姉妹それぞれのパピーの性格を書いたプリントをいただきました。

ウェルシーは

CIMG5718

委託から1週間が経ったので、現在の様子を書き留めておきます。

人は好きだが人見知りもありそう?

初めての抱っこ散歩のときは人への反応はいまいちでしたが、その後はそこそこ愛想がいいです。

しかし、相手の様子を見ることもあり、ちょっと怖がることもあるので、少し人見知りもあるかもしれません。

  • どんな状況で、あるいはどんな人を警戒するのか
  • いろいろな人に出会ううちになれるのか、苦手な人は苦手と思うのか

様子を見ていきたいと思います。

音が苦手 でもすぐ慣れる?

確かに音には敏感です。

いろいろな物音にすぐに反応します。

音に敏感なので甘噛みしたときに「あ!」と言ったり、家具を噛んでいるときも床などをパシンと叩くとびっくりしてやめます。

そしておもちゃを渡して、おもちゃを噛んでいるときを褒めるようにしています。

しかしですよ・・・。

そんな方法は2日くらいで慣れてしまって

「あ!」

「パシン!」

も一瞬やめても「フン!」という感じでまたカミカミです。

新しい環境は?

家に来たときは、ケージのある部屋から1歩も出られませんでしたから、確かに初めての場所をすんなり受け入れられるわけではないようです。

しかし、これも4~5日の間にクリア。

今ではあちこち探検に出かけ、いろいろなものをカジカジしています。

そして、ビターアップルを使おうが「パシン!」しようがやめるのは一瞬だけ。

再びあちこち行ってカジカジ。

堪えないヤツです!

抱っこでのお散歩も、ホームセンターに行っても、最初のうちはスリングの中でおとなしくしていました。

お散歩の練習にと思って家の中でリードをつけたら、最初はやっぱり固まりました。

なので、何事も「初体験」は緊張するのかもしれませんね。

音にも新しい環境にも敏感ではありますが、自分で慣れていける力は持っていると思います。

その仔に合った育て方を

委託されたパピーがどんな仔なのか、情報が少しでもあると助かりますね。

もちろん、それが全てではないので頭の片隅に入れておくということですけど・・・。

CIMG5748

1週間様子を見た感じだと、確かに訓練士さんが言うように、ウェルシーは今までにわが家に来た仔たちとは違うタイプかもしれません。

慎重で繊細なようでも案外逞しいかも?

いろいろ観察しながら、ウェルシーをどんなふうに育てていったらいいのか考えていきます。

楽しみ、楽しみ~♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
委託6日目のお部屋探検
NEXT
寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、うんち食べちゃダメよ〜〜。
    うちで以前預かった仔も、食べましたね〜。
    でも、今は直ったようなので、ウェルシーちゃんもきっと大丈夫ですね。
    どんな女子になるのか、楽しみですね〜❤️

    • gd.vol より:

      Lママさん
      子犬に多く見られる行動みたいですよね。
      食べない経験を積ませていけば、次第に興味が無くなると思うので、気を付けていきますね。

      どんな女子になるのか楽しみです♪

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーちゃん、さすがにツーを食べたらダメでしょー!ママさんも疲れているんだからね〜。
    自分で子犬を育てた経験がないので『大変さ』は出来る範囲の想像ですが、本当に大変そうですね。パパさん、ママさん、お身体を大切になさってくださいね。
    ウェルシーちゃん、ツムギと同じニオイがすると思っていましたが、何だか違うみたいですね〜。
    今後がますます楽しみです!

    • gd.vol より:

      ツムギママさん
      この時期は、人間の赤ちゃんと同じですね。
      おむつがいらないだけいいかな?
      そして、そういう時期も短いので「今だけ」と思えますね。

      ウェルシーとツムギ
      慎重なところは似ていますが、ツムギの方が念入りに石橋を叩きますね。
      ツムギたち6兄弟姉妹は、比較的慎重なタイプだったようですが、その中でもツムギが一番慎重な仔だったそうなので、ウェルシーはツムギの兄弟に置き換えると中くらいの慎重さを持っているかもしれませんね。

      ツムギも成長と共に、大胆な部分も出てきたので、ウェルシーもどう成長していくのか楽しみです。

  3. オプト♪のPWです より:

    うふっ(*Ü*) 色々な一面が見えてきて楽しそうですね♡
    今を一生懸命に生きているฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥と一生懸命に関わっていく事で 人と犬との関係をより一層素敵なものにしてくれますよね✲*゚
    ママさんの寝不足解消のために 私*駆け付け隊をかって出ましょうか〜
    お昼寝したい♪時は呼んで下さいな*˙︶˙* 喜んで飛んで行きますよ〜

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      こちら以上に犬の方が人を観察していますよね。
      そして
      ママに歯を当てたら
      「ふざけんな!」
      って言われるけど、パパならちょっとくらい大丈夫♪
      とか・・・もう既に学習しています。

      お互いに
      どう振る舞ったらうまくやっていけるのかな~?
      と探り合っているこの時期。
      なかなか面白いですね。

      寝不足ももう一息だと思います。
      都合のいい時に遊びにいらしてくださいね~♪

関連記事

犬が飼い主の服を好きな理由と服の上で寝るのをやめさせるには

ソファーの上や、床に、うっかり置いた服の上で愛犬が寝ていることはありませんか? 犬はどうして飼い主

記事を読む

子犬のトイレトレーニング

犬がトイレを失敗する原因と対策

子犬を迎えたときから始まるトイレトレーニングですが、なかなかうまくいかないことも、できていたのに最近

記事を読む

分離不安を軽減して留守番上手な犬に育てよう

お留守番のときに、近所から苦情が来るほど吠えたり、帰ってくると部屋はぐちゃぐちゃ、あちこちに排泄の跡

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

散歩する犬

うちの犬は幸せなのだろうか?と思ったら見直す5つのこと

うちの犬は幸せだと感じているのだろうか? と思うことはありませんか? 「幸せ」の正解は一つではあり

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

生後51日目の子犬がやってきた

わが家の4頭目のパピー、ウェルシー。 生後51日でやってきました。 生後54日でやってき

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑