委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます。

排泄の条件として人工芝を使い、パピーが排泄を始めると

ワンツーワンツー

と声をかけています。

そうして

ワンツー=排泄

ということが、パピーウォーカーのおうちに行ってなるべく早く身に着くように工夫してくださっているのです。

トイレトレーニング

パピーが排泄をしやすいのは

  • 寝起き
  • 水を飲んだ後
  • ごはんを食べた後
  • 身体を動かした後

などです。

なので、そのタイミングでウェルシーをトイレサークルに入れて、ワンツーコールをしています。

排泄の条件になっている人工芝も貸与していただいています。

しかしこの仔、必ず座り込んじゃうんですよね。

トイレに座り込む子犬

最初のうちは、座り込んでしまったら無理をしないで一旦サークルから出して、歩いたり身体を動かしてもう一度入れるようにしました。

ところが、座り込んでしまい排泄をしないからと外へ出すと、トットットと歩いたかと思うと

じょ~!

あ-!!

さっき出ないって言ったじゃん!!

となること数回。

粘ってみる

ウェルシーがサークル内で座りこんでも少し粘ることにしました。

ワンツー

と言い続けたり、お腹を持ち上げて立たせてコールを続けたり・・・。

すると、排泄モードになって排泄をしてくれることが多くなってきました。

子犬のトイレトレーニング

最初はこのサークルがトイレだということもわかっていませんし、なかなかうまくいかず失敗もしていますが、2週間を目安に

ここがトイレ

と覚えてもらおうと思っています。

ウェルシーは排泄がうまくできたときに

Good~♪

と褒めると尻尾をたくさん振ってくれるので、2週間くらいあればトイレを覚えてくれそうな気がします。

2~3日で「サークル=トイレ」を覚えてくれたイズモやツムギより10日以上早い月齢で来ているので、ゆっくりやっていきますね。

委託4日目

本日6月6日は委託から4日目です。

自分からトイレサークルに向かうことも出てきたので「サークル=トイレ」というのが少しわかってきたかもしれません。

この時期に失敗体験をたくさん積ませてしまうと、なかなか「サークル=トイレ」を覚えてくれません。

ウェルシーの様子をよく観察して、排泄したそうな状況を見逃さないように気をつけて、根気よくやっていきますね。

まとめのようなもの

子犬を迎えてすぐに始まるのがトイレトレーニングですね。

子犬の様子を観察し、排泄したそうな頃にトイレに連れて行って、うまく排泄ができたら褒めていきます。

失敗をさせないように頑張っていきますが、失敗はつきものなので失敗しても叱らず、次の成功を褒めていきます。

トイレの場所を覚える時間は個体差がありますが、根気よく頑張っていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後51日目の子犬がやってきた
NEXT
委託4日目に掃除機を体験してみました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    トイレトレーニングも、根気強く頑張らないといけませんよね…
    でも、最初から上手く行く訳ではないですから焦らず気長に…
    って感じでしょうか。

    それにしても、年々トイレトレーニングのレベル、上がってますよね…
    びっくりです(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      今のところ3日目から排泄の失敗ゼロです。
      これはウェルシーがおりこうなのではなく、人の方の観察力がGoodなんです♪
      リピートの成果です。
      あとはウェルシーが「ここがトイレ」と理解してくればしめたものですよね。
      頑張ろうっと。

      そうなんですよ。
      年々パピーウォーカーに求められるレベルが高くなっているような気がします。
      まあ、楽しみながらやっていきますね。

  2. ぢゃい より:

    ワンツートレーニング懐かしいです。

    1月に来た末娘は締め切った六畳にいたので
    トイレしたくなるとドアの前で私を見つめる
    が定番になってましたが、その前がもー
    思い出せません。

    今も散歩はまだかと見つめられています。
    目があうと尻尾を振ってみる。笑

    パピーの時期は観察あるのみですね!
    出来てしまうとあっけないので
    出来ない時を楽しんでくださいねー!

    ウェルシーちゃん、ニューキャラで
    ママさん、パパさんが新発見な毎日に
    なっちゃうと勝手に想像してます!

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      そうなんですよね!
      できるようになると、できなかったときはどうだっけ?と・・・。
      忘れてしまいますよね。
      で、自分のブログが役に立っています(笑)
      いちぉ、育犬記録になっていますものね。

      ウェルシー、どんな仔でしょう?
      わりと育てやすい気がしているのですが、まだわからないですよね。

関連記事

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

大きな体で甘えん坊!ラブラドールレトリバーの重さがたまらなく可愛い

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種なので賢いイメージがありますが、この体でも

記事を読む

ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され、ワンツ

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

成犬用フードに切り替えて3回食から2回食になった日

ウェルシーは、7か月齢から少しずつ子犬用のフードから成犬用のフードに切り替えていました。 そして、

記事を読む

散歩する子犬

2回目の家庭訪問

7月6日は2回目の家庭訪問でした。 この日は夫も仕事を都合して参加してくれました。 訓練士さ

記事を読む

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

日向ぼっこ 顔が暖かいのが好きなの?

今週はお天気がいまいちの予報が出ているウェルシー地方ですが、今日はお日様が出てくれました。 し

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑