ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされています。

なので、ハウストレーニングをしていくのですが、最初からハウスで上手に待機できる仔は少ないですよね?

ウェルシーはケージはわりと早く慣れてくれましたが、クレートを拒否しました。

狭いし、圧迫感があるのが嫌なのかな?

ハウストレーニングの手順

ケージやクレートに閉じ込められると思ってしまうと、どうしてもイヤイヤになってしまう仔が多いと思います。

現実には閉じ込めているのですが、それが苦痛に感じないように、パピーにケージやクレートは怖いところじゃないよ。

楽しい場所、くつろげる場所なんだよ。

と印象付けていくと良いそうです。

クレートを使って遊ぶ

遊びながら時々クレートにおもちゃを投げ入れて、中に入って取ってもらうのをゲームにします。

一歩でも入れたら褒めて、おもちゃを咥えたら褒めて、持って出て来たら褒めて・・・。

とにかく褒め倒します。

しかし、ウェルシーさん。

クレートの入り口で固まり

いいです。

あたし、おもちゃ、いらないです。

とUターン。

あれれ。

強制的に入れて褒める

では、次の作戦です。

自力では入ってくれないので、抱っこで中に入れて扉を閉めて

CIMG5807

(そんなに不満そうな顔をしなくても・・・)

ちょっとの時間だけ扉を閉めて、すぐに出してあげて褒め倒します。

1秒でも入れたら「Good」

クレートに入るだけで褒められるなんて、犬っていいなあ。

CIMG5809

この時、扉を開けたら勝手に出て来ないように「OK」と言ったら出て来るように教えていきます。

そして5秒、10秒・・・と入る時間を少しずつ伸ばしていきます。

苦手なものは少しずつやっていきます。

ごはん作戦

クレートの中でフードを食べてもらって

CIMG5752

クレートの中は怖いところじゃないよ。

中に入るといいことがあるんだよ~。

と教えていきます。

そんなこんなしているうちに、委託から1週間が経つ頃には、クレートの中でくつろいで眠れるようになりました。

CIMG5828

CIMG5829

ぐっすり寝たので、このままお留守番をしてもらいました。

1時間弱で戻ってきましたが、まだ眠っていてくれました。

こうやって、だんだん一人でもいられるようになってくると、楽になってきますね。

少しづつお留守番に慣れてもらおうかな?

クレートが怖かったら

どうしてもクレートを怖がるようであれば、クレートは上下に分かれるので下の部分だけにして、中にタオルなどを敷いて居心地のいい空間にして、おもちゃやフードを使って中に入るのに慣れるところから始めましょう。

という訓練士さんからのご指導でした。

圧迫感が無くなる方が入りやすいかもしれませんよね。

幸いにウェルシーはそこまでレベルを下げなくても入れるようになりましたが、どうしても苦手という仔は試してみてくださいね。

敷物やおもちゃを入れたまま、パピーから目を離さないように気を付けましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
座ってごはんを食べる子犬
NEXT
生後2か月のウェルシーへ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナはちっちゃい頃はハウスは難しかったです。
    ハウスはご飯食べるところになっちゃいました(汗)。

    寝る時は人のお膝の上!だもん‼でしたね(笑)。

    サナが狭くて密着度が高いところが好きだったので大きくなってからは勝手にクレートで寝てくれるようになりました(汗)。

    ハウスは最後まで得意ではありませんでした。
    でも、もうひと工夫すれば良かったかなぁ…と今となっては思ってしまいます。

    抱っこばっかしてたのが仇になっちゃったケースですね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うちもイズモ以外はハウスはあまり好きではなかったです。
      指示で入ることはできるようになりますが、眠くなったら自ら入る仔はイズモだけでした。
      やっぱり抱っこがいいよね~。
      ウェルシーだってよじ登ってきますもん。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーちゃんの『強制的にHouse』させられた時の不服そうと言うか、不安そうなお顔が何だかシオン君と重なってしまいました。同じイェローだからかしら?不服でも読み手としてはたまらない可愛さです♪

    こうして、時間とありったけの愛情で『トレーニング』をやって頂けるワンコちゃんって本当に幸せで将来心の大きなワンコへと成長して行くんだろうな〜。何て幸せなの〜、ウェルシーちゃん♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      つい、この前まで兄弟姉妹とくっついていたパピーにとって、ハウスで一人にされるのは、ほとんどの仔にとって不安なのではないかと思います。

      少しずつ、ウェルシーのペースで練習してきましたが、今はハウスで落ち着いていられるようになりました。

関連記事

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた

今年のウェルシー地方の夏は、梅雨の間は晴れて梅雨が明けたら雨の多い日が続きました。 まるで、梅雨と

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利 という考

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑