生後2か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは6月14日で生後2か月齢になりました。

体重は4.8㎏

そんなに嫌そうな顔をしないでくださいっ。

大きくなっても体重計に乗れるようになってもらう予定ですからねっ。

CIMG5930

CIMG5931

まだまだ軽くて小さいですね。

明日6月17日で委託から2週間になります。

おうちに慣れてきた

委託から1週間を過ぎた頃から、家の雰囲気に慣れてきたようで、よく眠るようになりました。

来た頃は、遊んで寝て、食べて寝て、という感じではありましたが、細切れな感じでした。

それが2~3時間まとめて眠れるようになってきたので、おうちがくつろげる場所になってきたのだと思います。

そんなウェルシーの現在の印象は?

頭が良さそう

委託から3日目に、なんとなくおもちゃのアウトができるようになりました。

CIMG5878

家庭訪問があった6月8日(委託から6日目)は訓練士さんに「おもちゃのアウト・オッケー」で遊ぶ様子を少しですが見ていただけました。

ケージから出るのは「OK」と言われてからね。

というルールもだいぶ理解してきました。

ウェルシーは、理解力が高そうな気がします。

小さなことも嬉しい

夜はケージで寝ていますから、朝ケージを開けるためケージの前に行きますよね?

ケージ越しに向かい合うと、ウェルシーはお行儀よく座るのですが、尻尾がフリフリフリ♪

ケージを開けて「OK」と言うと、ダッシュで出てきて私の膝にぴょん!

おはよ~!おはよ~!

またママに会えて嬉しい~!!嬉しい~!!

と大歓迎です。

少し抱っこを満喫して、ワンツーです。

ここでも排泄が終わって「Good~♪」と褒めると尻尾をフリフリフリ♪

名前を呼べば尻尾をフリフリ。

ごはんが出てくれば尻尾をフリフリ。

おもちゃを見せれば尻尾をフリフリ。

パパが帰宅すれば尻尾をフリフリフリ♪

日々、ちょっとしたことでも尻尾をたくさん振っています。

日常の小さな「楽しいこと」を心から楽しいと思えるようで、ここはウェルシーの良いところだと思います。

心が安定しているかも

尻尾をたくさん振って「嬉しい」を表現してくれるウェルシーですが、ケージから出たりパパが帰宅したときに飛びつきませんし、嬉しくて興奮が上がりすぎて噛んでしまうとか、興奮で吠えてしまうということもありません。

フリフリフリ~♪

でも次の瞬間には興奮が下がるみたいなんですよね。

怖かったり、びっくりすることがあると、座り込んだり固まったりして「ビビってる~」と思うのですが、パニックになることは今のところありません。

小さいのにわりと心が安定しているように感じます。

わが家では初のタイプだな~。

初心者向けの犬?

犬は人から見たら「なんで?」と思うようなものが怖かったり苦手だったりすることがあります。

人から見たら理由もわからないのに、突然スイッチが入ったように走り回ったり、噛んできたり吠えたり。

叱ると逆切れのように反撃に出てきたり・・・。

うちはイズモとシオンがそのタイプで、シオンのほうがより顕著でした。

ツムギはいろいろなものを怖がり固まるタイプで、人から見て攻撃的と感じる行動は無い仔でしたが、やはり些細なものを怖いと思うので、日常のちょっとしたことがストレスになっていたと思います。

なので、パピーを迎えて生活に慣れるまでは、バタバタ動き回ったり、大きな声を出したり、構いすぎて興奮させすぎないようにしました。

パピーが一日でも早く落ち着いた生活を送れるように気を配りました。

しかし

ウェルシーにはそういう気遣いを全くしていないのに、なんとなく生活に馴染んでいっています。

CIMG5884

ちょっと痩せ気味のウェルシー。

しっかり食べて子犬らしくふっくらして欲しいです。

触られるのも大丈夫

私は犬と暮らすまでは、犬はみんな撫でられるのが好きなのだと思っていました。

ところが、そうではなかった!

初めて迎えたパピー、イズモは人見知りだったこともあって、撫でてあげようなどと思って手を伸ばすと噛みついてきました。

あんた誰よ!

あたしに気安く触らないでよ!!

という感じで威嚇してくるので、当時はかなり凹みました。

シオンも機嫌が悪いと

触らないでよ!ガブ!!

という仔でした。

そういう仔は時間をかけて

撫でられるって気持ちいいよね。

と伝えていかなくてはいけませんが、ウェルシーはいろいろいじっても嫌がらないので

こんなに楽なんだなあ。

と思ってしまいます。

夜鳴き、甘噛みなど、この月齢なら当たり前という大変さはもちろんありますが、今のところ気難しさを感じないので、犬を初めて飼育するという人にも向くタイプの仔かもしれませんね。

覚えがいいのでしつけやすそうですしね。

難しいと感じるところが出てくるのはまだこれからだと思うので、悩みも出てくると思いますが、今のところ頭が良く、気立ても良く生活しやすい仔という印象です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ハウストレーニング
NEXT
頑張らなくていいよ CCボランティアさんからのお便り

オプト♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、ひとつひとつの行動が可愛い❤️
    つぶらな瞳でジッと見つめて、尻尾フリフリなんてされたら、ハートをズキューンと射抜かれちゃいますね(笑)
    それにしても、もう体重計に乗ってる〜〜‼︎
    ウェルシーちゃん、お利口さん❤️
    エル夫も乗れるかな〜、やってみます。

    • gd.vol より:

      Lママさん
      この仔、今までにないタイプ。
      あどけなくて可愛い~んですよぉ。
      鬼パピが崩れそうです(笑)

      体重計は、大きくなってしまうと怖がって乗らないので、教えるのなら早めがいいですよ。
      おもちゃで釣って乗せていますが、まだWaitがいまいちなので、数字が出る前に降りてしまい、やりなおすこと数回。
      かなりぶーたれているウェルちぃです。

  2. サナ父ちゃん より:

    確かに、「おはよ~♪わ~い♪」
    って喜んでくれると人もめっちゃ嬉しいですよね♪

    人が喜んでくれているのを見て、ワンコって「もっと喜んでもらお~♪」って人の事理解しようとしてくれるんですよね…

    そこがとってもかわいいですよね♪
    これから更にコミュニケーションが緊密になって毎日が更に楽しくなりそうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうですね~。
      人も嬉しい、犬も嬉しい♪
      になって、コミュニケーションが取れるようになると、毎日が楽しくなりますね。

  3. ツムギ母 より:

    『頭が良さそう』『小さな事も嬉しい』『心が安定している』『触られるのも大丈夫』…これって、今度は『もしかしたら、もしかして⁈』なんじゃないですか⁈期待しちゃうな〜^_^ もちろん、CC犬をした仔達を否定的に言っている訳ではないので、そこはご了承下さいm(_ _)m CC犬など盲導犬になるのはストレスな訳よ、と違う未来選択をしてきた多くのワンコちゃん達は、みんな、それぞれ選んだ犬生を謳歌しているわけで…。
    ウェル嬢、もう少し頑張って太って大きくなってね♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ウェルシーで4頭目のパピーになりますが、みんな持って生まれたものはそれぞれで、みんなオンリーワンですね。
      どの仔もみんな良い仔で可愛いです♪

      パピーウォーカーの私たちにできることは
      その仔の良いところを伸ばしてあげること。
      人と一緒に生活することは楽しいことだと教えてあげること。
      多分それだけです。

      そしてその仔らしく伸び伸び育った仔たちが、盲導犬の訓練を経験して、それが楽しくストレスにならなければ盲導犬の道を選びますし、なんか違うな~とかストレスを感じるなあと思えば、また違う道を選んでいくということになります。

      この仔達はどんな道を選んでも、自分を待っていてくれる人がいて、自分に合ったステージで楽しく暮らしていける。
      すごく素敵なことだと思います。

      ウェルシーも少しずつ体重が増えてきています。
      元気にすくすく育って欲しいです♪

  4. オプト♪のPWです より:

    ママさん*これは 鬼パピ崩れますね〜(•ө•)♡
    ウェルちぃちゃん♪真っ白で…サラッふわっな触り心地なのでしょうか…
    良いなぁ♡*°一日中抱っこしていたいわぁ〜
    ちょこちょこと歩きまわる姿を想像したり…
    尻尾をいっぱい振って ニコニコ見上げるお顔を想像したり…
    もう想像するだけで 私も笑みがこぼれちゃいます〜

    ママさんの寝不足はそろそろ解消されそうですか?
    お疲れをためないように気を付けてお過ごし下さいませね*❀٭

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      子犬って可愛いところだけを想像してしまいますが、家の中を齧りまくったり、おもらししたり、ガブリンチョしてくることも想像して~(笑)
      でも、でも、それもまた可愛いですし、大変な時期を一緒に過ごしていくからこそ愛情も深まりますね。

      夜鳴きは(ピーも)しなくなりました。
      しかし、夜11時~12時に排泄させて、深夜2時~3時に排泄させて、5時頃にまた排泄。
      という流れがまだ続いています。
      夜中の2時とかにツーするな~!!
      と思ってしまいます。
      うっかり気付かないと絶対食べるし!!
      朝まで眠ってくれるようになるのには、もう少しかかりそうです。

関連記事

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

成犬用フードに切り替えて3回食から2回食になった日

ウェルシーは、7か月齢から少しずつ子犬用のフードから成犬用のフードに切り替えていました。 そして、

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

W-15胎 7回目のパピーレクチャー

1月21日はW-15胎とD-16胎の合同レクチャーでした。 W‐15胎は4月14日生まれ。

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑