文句吠え?パパを隠したでしょ!!

公開日: : 第四話 ウェルシー, 吠え

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。

ウェルシー

パパはお仕事に行ってくるね。

CIMG6315

帰ってきたら遊んであげるから、いいこにしているんだよ。

じゃあね。

行ってくるね。

CIMG6318

ウェルシーに声をかけ、身体や頭を優しくなでなでして、パパは仕事に行きました。

文句吠え?

私はリビングに戻りましたが、ウェルシーは玄関に突っ立っています。

と思ったら

わん!

玄関の扉に向かって一声吠えました。

そして、タタタっとリビングの方にやって来て窓の方に行き、窓に向かってもう一度

わん!

それからもう一度玄関に行き

わん!

どうしたのどうしたの?

とリビングで呆気にとられている私と、振り向いたウェルシーの目が合いました。

するとウェルシーは、タタタっと私の目の前に走って来て、私を見据えて

わん!

しかも、その顔

怒ってる~~!!

ちょっと待ってよウェルシー。

怒らないでよ。

ここは冷静に

ねえ、ウェルシー

抱っこしよっか。

ウェルシーの身体に腕を回すと、ウェルシーはそのまま体を預けてきました。

抱っこすると

コテッ。

即寝。

吠えたくせにぃ。

勝気なんだけど、可愛いんだよな~♪

CIMG6329

この話を2回目の家庭訪問のときに訓練士さんにお話したら、訓練士さんは大爆笑でした。

ウェルシーは、ママがパパを隠したと思ったのでしょうね。

そんなあ・・・。

パパが家を出るところをウェルシーも見たじゃないのぉ。

お仕事に行くときは、ウェルシーにはあまり構わずにちょっと撫でるくらいにして、あっさり出かける方がいいかもしれませんね。

そうですね、訓練士さん。

私もそう思います。

それ以来、パパはあっさり出かけるようにしましたとさ。

対策

こういった吠えの場合は、人は反応せず無視作戦、または気分を変える作戦でいこうと思います。

どうなっていくのか分かりませんが、吠えても期待したことが起こらないと思えば、次第に吠えなくなるのではないかと思います。

どうなるでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ハウスが落ち着ける場所だといいね
NEXT
要求吠えは諦めるまで待つ?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    大好きなパパを隠したわね〜、ワンッ!
    吠えたらダメだけど、微笑ましいワンシーンですね(^^)
    ツムギはお父さんが出掛けると尻尾をブンブン振ります。そんなにお父さんの出勤が嬉しいですか? 当然、お父さんは毎回スネてます(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      一緒に出勤を見送ったはずなのに、どう考えたらママがパパを隠したことになるのでしょうね?
      ウェルシーの中で勝手にストーリーを作っているのかもしれませんが、私には八つ当たりとしか思えません~。

      ツムギさん
      おとうさんのお見送りをしているんですね。
      きっと
      そのときに少しでもおとうさんと触れ合えるのが嬉しいのではないでしょうか?
      出勤が嬉しいなんて、まさかそんなはずは・・・。
      ねえ。

  2. miko より:

    ウェルシーちゃん可愛い〜ですね♪
    隠したでしょ〜って吠えるなんて〜。
    文句言った後にママさんの膝で寝るなんてさ〜。
    さすが女子ですね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      女子ですよね~。
      も~お!!
      と思うのですが憎めないヤツです。
      末恐ろしい・・・なんちゃって。

  3. サナ父ちゃん より:

    パパさん大好き大爆発ですね~♪羨ましいッス~(笑)。

    でも、吠えるのはちょっと何とかしないとですね…

    パパさんの頑張りにかかってますね…
    気長にムリなく対応していくうちに、いつの間にか収まりそうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      パパが大好きっていうの、可愛いですよね。
      文句吠えというか要求吠えというか・・・。
      ここまで「吠える」ということで主張する仔は初めてなので、どう
      吠えなくても大丈夫なんだよ。
      ということを伝えていこうか、いろいろ考え中です。

関連記事

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利 という考

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑