要求吠えは諦めるまで待つ?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 吠え

ウェルシーはもうすぐ生後3か月。

現在の課題は

  • 人や家具へのカミカミ
  • 要求吠え

です。

  • 人へのカミカミは回避作戦。
  • 家具へのカミカミは寝ぐずりなので、ケージで落ち着いて寝るように提案してあげる。

という方法で、成果が上がりつつあります。

まだ噛みますが、もう一息というところまできました。

要求して吠える~

もう一つの課題が「吠える」ということなのですが、これがなかなか微妙なんです。

吠えるのはたいてい一声だけ。

叱ろうと思っても

わん!

次の瞬間

NO!

と言っても、もう吠えてしまっているのでウェルシーは何が「NO」なのだか理解してくれません。

叱るのは(褒めるのも)「しようと思った時」次が「している最中」の順に犬の心に響きます。

行動が終わったあとに叱っても「なんのこと?」になってしまって、なかなか響いてくれないんですよね。

吠えさせてみる?

ウェルシーは今のところ朝4時半頃に起きます。

ある朝、私が起きるのが5時近くになってしまいました。

ウェルシーはおとなしく待っていたみたいなのですが、我慢していたのでしょうね。

隣の部屋で寝ている私が着替えなどで動く気配を感じると

わん!

一声吠えました。

そして、そのまま沈黙。

身支度が終わった時は静かだったので、ウェルシーをケージから出しました。

この話を、家庭訪問のときに訓練士さんにしました。

訓練士さんは

そのまましばらく放っておいたら吠えますか?

と聞きました。

毎朝吠えるわけではないし、吠えても1回しか吠えないので、そのまま放っておいたことはありませんでした。

そう答えると

早朝なのでやりにくいかもしれませんが、しばらく放っておいてみてください。

吠えるようであれば諦めるまで待ち、諦めることを教えてあげてください。

というご指導でした。

それから数日後、同じシーンが訪れました。

私の起きる気配を感じて、かなり前から目覚めて我慢していたらしいウェルシーが

わん!

私は知らん顔でキッチンの方へ行き、そこで待機しました。

また少しすると、ウェルシーが

わん!(ママ~、起きたんなら来てよ~)

それも放っておくとしばらく沈黙の後

わんわん!!(二声になった)

それも放っておくと

きゅ~ん

と切ない声になり・・・。

黙った。

と思ったらパパさんが起きてきました。

パパが起きてくる気配を感じて黙っただけでした。

しばらくキッチンで二人で待機。

きゅ~ん

・・・

きゅ~ん

・・・

・・・

おとなしくなったので、排泄も心配だし、そろそろいいか。

と思ってハウスから出しました。

CIMG6368

ウェルシーは、とりあえず吠えてみて人がどう出て来るか、様子を見ているんだと思います。

わん!(パパママ、どうする?)

黙ったからとウェルシーの要求を叶えてしまうと

しばらく待てば、人が願いを叶えてくれる。

よし、一声吠えてやればいいや。

と考え、この先も一声吠えが続くことになると思います。

今回は

吠えてもだめなら、可愛くきゅんきゅん言ってみる。

という手を使ってきたので、可愛くても要求は要求と思って、今後も一貫した対応を取っていこうと思います。

その後は今日まで吠えていないのですが、ウェルシーがどう出て来るのか、様子を見ていかないとですね。

CIMG6319

しかし

ハウスから出してよ~!出してよ~!!

わんわんわんわん!!

と頭が一杯にならずに、一声吠えて人の様子を見るというのは、冷静な頭を持っていますよね。

この先どんな風に成長していくのでしょうか?

たくさん吠える場合

吠え疲れて黙るのを待つという作戦で

吠えていると願いは叶わない。

吠えずにおとなしく待っていると願いは叶う。

と学習してくれる可能性が高いです。

しかし、シオンの「ハウスなんてやだ~!」吠えのように、この方法でうまくいかない場合もあります。

シオンは訓練士さんに相談し、ハウスに少しでも入れたら褒めて、吠える前に出し、ハウスを入ったら褒めてもらえる場所、というように持って行きました。

関連記事→夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

やはり、その仔に合った方法を考える必要があるのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
文句吠え?パパを隠したでしょ!!
NEXT
車でお出かけとホームセンターでカートを体験

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    吠え一つとってもその吠え方を見て対応を変えないと
    効果がなかったりしますよね〜。
    これは放っておいた方がいい吠えと
    放っておくと助長しちゃう吠えと。。。

    色んな対策がありますよね〜。
    訓練士さんは本当に心強いですね。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ウェルシーちゃん、吠えるは噛むはのなかなかやんちゃ姫でございます。
      一口に「吠える」とか「噛む」と言っても、その向こうにある犬の気持ちはそれぞれですね。
      何頭育てても、やっぱり
      困った時の訓練士さん!
      です。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、
    むやみに吠えてるわけではなくて、
    一声吠えてみて反応を待ってるのでしょうね。
    なかなか賢いですね♪
    きゅんきゅん鳴きも可愛すぎて反則ですよね〜笑
    ウェルシーちゃんの可愛さに負けずにがんばってくださいね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシーなりに
      どうしたら人の気が引けるのかな?
      とか
      どうしたら可愛がってもらえるのかな?
      とか、一生懸命考えていますよね。

      あたし可愛いでしょ?
      だからお願い聞いてよ。
      みたいな感じが女の子っぽいですよね~。

  3. ツムギ母 より:

    いろんな形で仔犬は自己表現をして、それがやっても(吠えても)意味がないんだ、と理解してもらう…根気が必要ですね。しかも吠えてもダメなら可愛くキュンキュ〜ン! 小悪魔ウェルシー(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      吠えるのも飛びつくのも甘噛みも、犬の社会では悪いことではないのに、人の社会に入ると「やめてね」と言われる・・・。
      わんこからしたら
      えぇ~!!
      ですよね、きっと。
      わんこも我慢したり頑張っているんですよね。

      この
      人との生活のルールを学び、人と一緒に楽しく暮らせる犬
      を目指すのが、パピーウォーカーの使命でして・・・。
      これがなかなか難しいんですけどね。
      ね~!小悪魔さん♪

関連記事

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑