川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

3回目のワクチンが終わり1週間程度経つと、お散歩が全面解禁になります。

ウェルシーは、約生後3か月半になりました。

思い切って川に連れて行ってみました。

慎重な子犬が泳ぐまで

今までアスファルトの上しか歩いたことがないので、石がゴロゴロしている河原も初体験です。

まずは、ゆっくり河原を歩いて環境に慣れてもらおうと思いました。

ここはどこ?

立ち止まってにおいを嗅いで確かめたいウェルシーです。

河原に降りる子犬

しかし、早く川に入れてみたいパパさんは、どんどん川の方に行ってしまいます。

パパ、待ってよ。

怖いよ。

もう少しくんくんさせてよ。

慎重に川のにおいを嗅ぐ子犬

あ~!!

もう!

緊張するなあ!!

緊張してブルブルする子犬

なかなか川に入って行けないびびり・・・じゃなかった慎重なウェルシーです。

川ってどんなところ?

浅いところをしばらく歩きまわりながら、水を舐めてみたり、落ちている枝や枯れ草などを拾ったりしながら、ウェルシーのペースでしばらく探検しました。

ゆっくり川辺を歩く子犬

そっと水に入る子犬

慣れてきた

最初のうちはお腹が水についたり、水しぶきがかかると

怖いよ~!

とパパに助けを求めていました。

怖いよ~と人に助けを求める子犬

やがて緊張しつつも、浅いところをずんずん歩くようになりました。

浅瀬を歩く子犬

お腹にかかる水しぶきにちょっとドキドキ(笑)

緊張していますね。

水しぶきがかかり緊張する子犬

水に慣れてきた子犬

泳げるもん

そして

ついに

泳いだ!!

川で泳ぐ子犬

すいすい~♪

気持ち良さそうに泳いでる~♪

すいすい泳ぐ子犬

でも、ときどき顔にかかる水が気になるのか

ブルブルブル!

川の中で頭を振るう子犬

しばらくの間、泳いだり歩いたりして楽しんでくれました。

そろそろあがろうか。

川の中を歩く子犬

もう1回

ブルブルブル!

川から上がりながら頭を振るう子犬

パパと一緒に河原に上がってくるウェルシーのお顔は

楽しそうに川から上がる子犬

あ~!楽しかった。

という感じで良かったです。

ウェルシーと過ごす1度きりの夏は、水遊びを楽しめそうですね。

今回のことから

ウェルシーは慎重な仔で、初めてのものに対して躊躇します。

でも、興味は持ってくれます。

少しずつ、自分のペースで確認して

よし、大丈夫!

と思えると、そこから先はどんどん行ける。

そういう感じの仔かなと思いました。

これを人主導で

大丈夫だよ~!

とやってしまうと

怖いから嫌だ。

になってしまう気がします。

人は安全にだけ注意して手を出さずに見守り、ウェルシーが自分自身で受け入れるのを待つといいのかなと思いました。

わりと慣れていくのは早いかもしれません。

初体験でその仔の気質がわかるかも?

3頭目パピーのシオンと対比すると面白いです。

初めてのことに対する身の処し方の違いというか、そういったところにその仔の生まれ持った気質が見えるような気がします。

シオンはわが家にいる間に、泳ぎはとっても得意になりましたけどね。

シオンのおうちは海に近いらしいので、この夏はたくさん泳がせてもらえると思います。

関連記事→川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

1頭の犬がわが家で生活する期間は短いものですが、なるべくその仔の気質に合った育て方を考えて、幸せな子犬時代を過ごしてもらえたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
これって警戒吠え?
NEXT
犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    すごい、上手にお散歩ができるようになっていると同時に、泳ぐ事もできたのですね!
    楽しかったのね、とても満足そうに川から帰ってきていますね。

    ウェルシーちゃん、慎重さと、好奇心や一歩踏み出す勇気のバランスが良いように感じます。根本的な性格が落ち着いているので、状況をしっかりと確認し判断した上で行動する事が上手な様ですね。

    川でちょっぴり不安だとパパさんに頼ったり、ヘルメットに警戒した後はママさんに甘えたりと、ウェルシーちゃんが落ち着いた行動を取れるのは、信頼できるパパさんママさんが見守ってくれている安心感という事も大きいのでしょうね。

    ウェルシーちゃん、楽しい夏を過ごしてね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      お散歩は、下ばかり見て拾う物を探し、突然走り出し、突然座る。
      みたいな感じでまだまだ大変です~。
      でも、お散歩そのものは好きみたいなので、探究心を満たしてあげながら慣れてきた道では、人にも気持ちを向けてもらえるように、少しずつ練習中です。

      ウェルシーにとっては、見る物触れる物、初めてのオンパレードだと思うので、怖かったり吠えたりするのも、今は仕方ないかもしれませんね。

      頼れるパパママになっているかどうか自信はありませんが、一緒にいれば大丈夫だと思ってもらえるように心掛けていきたいです。

  2. サナ父ちゃん より:

    初体験、上手くいきましたね♪
    人間がやらせるのではなく、ワンコにちょこっと考えさせて、自分で「やろう!」って気にさせる事が大事なんですね…

    そして、ウェルシーちゃんのいいトコも見出だせて、これからの成長も楽しみですね♪

    それにしてもみんな泳ぐのが大丈夫で羨ましいです(笑)。

    シオン君の新しいお住まい、前にブログに載ってた写真からすると、サナ地方の近くの海かも?
    だとしたら、バッタリ見かけるかも知れないですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やる気にさせて褒め倒す。
      それに限りますね(笑)
      でも、どうしても嫌って言われたら諦める勇気も必要かも?

      そうですか。
      シオンの新しいおうちと近いかも?なんですね。
      もし会うことがあったら
      「こっちも元気だよ」
      とお伝えくださいね♪

関連記事

盲導犬ユーザーの講演と子犬が1歳になるまでにしつけておきたい10のこと

知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」駒沢公園教室で

記事を読む

舌ペロする子犬

おもちゃへの所有欲が出てきたのかな?

ウェルシーは委託当初から遊ぶのが大好きでした。 おもちゃを動かすとすぐに乗ってくれます。 お

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法

ウェルシーには怖がりなところがあります。 人は簡単に「ビビリ」って言いますが、犬としてはむしろ当た

記事を読む

お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!

ケージやクレートに慣れて「House」の指示で入れるようになったウェルシーさん。 そろそろお留守番

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

落ち着いていられるってありがたいな

2月は1年で1番忙しい。 泣く子も黙る確定申告月間!! ウェルシーが日向ぼっこして、いい

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑