川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

3回目のワクチンが終わり1週間程度経つと、お散歩が全面解禁になります。

ウェルシーは、約生後3か月半になりました。

思い切って川に連れて行ってみました。

慎重な子犬が泳ぐまで

今までアスファルトの上しか歩いたことがないので、石がゴロゴロしている河原も初体験です。

まずは、ゆっくり河原を歩いて環境に慣れてもらおうと思いました。

ここはどこ?

立ち止まってにおいを嗅いで確かめたいウェルシーです。

河原に降りる子犬

しかし、早く川に入れてみたいパパさんは、どんどん川の方に行ってしまいます。

パパ、待ってよ。

怖いよ。

もう少しくんくんさせてよ。

慎重に川のにおいを嗅ぐ子犬

あ~!!

もう!

緊張するなあ!!

緊張してブルブルする子犬

なかなか川に入って行けないびびり・・・じゃなかった慎重なウェルシーです。

川ってどんなところ?

浅いところをしばらく歩きまわりながら、水を舐めてみたり、落ちている枝や枯れ草などを拾ったりしながら、ウェルシーのペースでしばらく探検しました。

ゆっくり川辺を歩く子犬

そっと水に入る子犬

慣れてきた

最初のうちはお腹が水についたり、水しぶきがかかると

怖いよ~!

とパパに助けを求めていました。

怖いよ~と人に助けを求める子犬

やがて緊張しつつも、浅いところをずんずん歩くようになりました。

浅瀬を歩く子犬

お腹にかかる水しぶきにちょっとドキドキ(笑)

緊張していますね。

水しぶきがかかり緊張する子犬

水に慣れてきた子犬

泳げるもん

そして

ついに

泳いだ!!

川で泳ぐ子犬

すいすい~♪

気持ち良さそうに泳いでる~♪

すいすい泳ぐ子犬

でも、ときどき顔にかかる水が気になるのか

ブルブルブル!

川の中で頭を振るう子犬

しばらくの間、泳いだり歩いたりして楽しんでくれました。

そろそろあがろうか。

川の中を歩く子犬

もう1回

ブルブルブル!

川から上がりながら頭を振るう子犬

パパと一緒に河原に上がってくるウェルシーのお顔は

楽しそうに川から上がる子犬

あ~!楽しかった。

という感じで良かったです。

ウェルシーと過ごす1度きりの夏は、水遊びを楽しめそうですね。

今回のことから

ウェルシーは慎重な仔で、初めてのものに対して躊躇します。

でも、興味は持ってくれます。

少しずつ、自分のペースで確認して

よし、大丈夫!

と思えると、そこから先はどんどん行ける。

そういう感じの仔かなと思いました。

これを人主導で

大丈夫だよ~!

とやってしまうと

怖いから嫌だ。

になってしまう気がします。

人は安全にだけ注意して手を出さずに見守り、ウェルシーが自分自身で受け入れるのを待つといいのかなと思いました。

わりと慣れていくのは早いかもしれません。

初体験でその仔の気質がわかるかも?

3頭目パピーのシオンと対比すると面白いです。

初めてのことに対する身の処し方の違いというか、そういったところにその仔の生まれ持った気質が見えるような気がします。

シオンはわが家にいる間に、泳ぎはとっても得意になりましたけどね。

シオンのおうちは海に近いらしいので、この夏はたくさん泳がせてもらえると思います。

関連記事→川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

1頭の犬がわが家で生活する期間は短いものですが、なるべくその仔の気質に合った育て方を考えて、幸せな子犬時代を過ごしてもらえたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
これって警戒吠え?
NEXT
犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    すごい、上手にお散歩ができるようになっていると同時に、泳ぐ事もできたのですね!
    楽しかったのね、とても満足そうに川から帰ってきていますね。

    ウェルシーちゃん、慎重さと、好奇心や一歩踏み出す勇気のバランスが良いように感じます。根本的な性格が落ち着いているので、状況をしっかりと確認し判断した上で行動する事が上手な様ですね。

    川でちょっぴり不安だとパパさんに頼ったり、ヘルメットに警戒した後はママさんに甘えたりと、ウェルシーちゃんが落ち着いた行動を取れるのは、信頼できるパパさんママさんが見守ってくれている安心感という事も大きいのでしょうね。

    ウェルシーちゃん、楽しい夏を過ごしてね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      お散歩は、下ばかり見て拾う物を探し、突然走り出し、突然座る。
      みたいな感じでまだまだ大変です~。
      でも、お散歩そのものは好きみたいなので、探究心を満たしてあげながら慣れてきた道では、人にも気持ちを向けてもらえるように、少しずつ練習中です。

      ウェルシーにとっては、見る物触れる物、初めてのオンパレードだと思うので、怖かったり吠えたりするのも、今は仕方ないかもしれませんね。

      頼れるパパママになっているかどうか自信はありませんが、一緒にいれば大丈夫だと思ってもらえるように心掛けていきたいです。

  2. サナ父ちゃん より:

    初体験、上手くいきましたね♪
    人間がやらせるのではなく、ワンコにちょこっと考えさせて、自分で「やろう!」って気にさせる事が大事なんですね…

    そして、ウェルシーちゃんのいいトコも見出だせて、これからの成長も楽しみですね♪

    それにしてもみんな泳ぐのが大丈夫で羨ましいです(笑)。

    シオン君の新しいお住まい、前にブログに載ってた写真からすると、サナ地方の近くの海かも?
    だとしたら、バッタリ見かけるかも知れないですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やる気にさせて褒め倒す。
      それに限りますね(笑)
      でも、どうしても嫌って言われたら諦める勇気も必要かも?

      そうですか。
      シオンの新しいおうちと近いかも?なんですね。
      もし会うことがあったら
      「こっちも元気だよ」
      とお伝えくださいね♪

関連記事

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

隙間に入る子犬

委託6日目のお部屋探検

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。 廊下の

記事を読む

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

眼検診に行ってきたよ

ウェルシーだよ。 パパとママが お出かけするよ。 って言うから車に乗ったの。

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 協会職員さんと、ボランティアのみ

記事を読む

玄関で座る子犬

生後3か月のウェルシーへ

ウェルシーは7月14日で生後3か月になりました。 あたし8.4㎏になったよ~。

記事を読む

テンションが高めの子犬を落ち着かせるには|3回目の家庭訪問

3回目の家庭訪問がありました。 ウェルシーは嬉しくても興奮し、不安や怖いときもパニックという形の興

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑