2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。

ウェルシーにとっては初めての「人や犬がたくさんいる環境」の体験になります。

ボランティア夏祭り

この日は訓練犬のデモンストレーションには間に合わず、お悩み相談から参加しました。

今年は多和田さんがご指導してくださいました。

犬にとって人が一番魅力的になる

お散歩の課題として、自分の世界に入って探検モードになるウェルシー。

人へ気持ちを向けてもらうコツを相談しました。

早速おもちゃを使ってウェルシーの様子を見ます。

CIMG6699

わ~い!わ~い!

と遊ぶウェルシーも、多和田さんの手にかかると、まあ、いうことを聞く聞く。

しかも、本当に楽しそうに遊びます。

CIMG6708

この時に大切なことは「Good」と褒めて犬を撫でてあげること。

こうして「褒められる喜び」を犬に伝え、「人と一緒に遊ぶのが楽しい」ということを伝えていく。

ということでした。

決して犬の自由にさせるわけではないのですが、犬に自分が主導で楽しく遊んでいるように見せかけて、最終的には「OUT」という人の指示に従わせて褒める。

という手法が見事でした。

あれ?

楽しく遊んでいるだけだけど、なんか褒められちゃうぞ?!

と思ったウェルシーは

次はなんて言うのかな?

と多和田さんに集中して、SitやDown、Waitなどを次々にこなしていきました。

あざやか~!!

で、大将

これをお散歩にどうつなげていけばいいんですかね?

しかし、ヒントは掴めました。

犬が他のものに興味があって行こうとしたら、おもちゃを使ったり、リードをチョンして名前を呼んだりして、犬の関心をこちらに向ける。

犬が振り向いたり、人の方へ来てくれたら褒める。

しかし、なかなか振り向いてくれないんだな(苦笑)

犬にとって人が一番魅力的になることが大切なのでしょうね。

これがなかなか難しいんですけどね。

まあ、そう簡単にできたら私もカリスマ訓練士になれちゃいますから、時間をかけて人と一緒に歩く楽しさを伝えていくことにします。

人との交流が楽しみ

相談会が終わると懇親会です。

ボランティア夏祭りに出席された方のご紹介は他の方のブログに譲ることにしますが、ウェルシーも兄弟や父犬母犬とそのボランティアさんに会い、私達もまた、懐かしい方や初めましての方に会い、話が弾みました。

日頃は兄弟姉妹のパピーウォーカーさんに、月に一度会ってお話が少しできるくらいなのですが、イベントの時はいろいろなボランティアさんとお話しすることができる貴重な時間になります。

パパさん、繁殖犬引退犬ウイング君を構いすぎて吠えさせてしまいました。

この人の辞書に「適度」という文字はないのか?

ウイング君のボランティアさん、すみませんでした。

身体も頭も使って疲れたウェルシーはクレートの中で爆睡でした。

屋外のテーブルで食事をいただきながら、ボランティア同士の交流を深め、恒例のビンゴゲームをして、お開きになりました。

今年のビンゴはエル君ラーメン一箱(12袋入り)が当たりました。

CIMG6711

料理や景品などを用意してくださったり、運営をしていただいたボランティア委員の皆さん、スタッフの皆さん、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました
NEXT
お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    坂戸から富士宮と、ウェルシーちゃん移動お疲れさまでした。
    多和田さんにウェルシーちゃん見て頂けて、きっとウェルシーちゃんにとっていい経験になったと思います。

    それにしても、多和田さんはじめ、訓練士さん達の力量って、凄いですね…
    ワンコ達だけじゃなく、パピーウォーカーも鍛練ですよね…(笑)。

    イベントでいろんな方々にお会いして親交を深める機会があるのは嬉しいですよね♪
    いつか、私もワンコと一緒にこういう催しに参加出来れば…と思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お仕事お疲れ様です。

      イベントのはしごになり、ちょっと疲れました。
      ウェルシーは芸能人?のように移動中はずっと寝ていました。
      そして、多和田さんに遊んで(お勉強です 笑)もらってあのパワー!
      こどもってパワフルですね~。

      いろいろなボランティアさんとお話しできる機会があるのは嬉しいですね。
      いつも犬無しのイベント参加ですが、ぜひ犬連れでご参加できる日を楽しみにしています。

  2. 島根のはる より:

    なんと!
    多和田さんに個別指導してもらえるんですかぁ!!
    会えるだけでもスゴいなぁって思うのにO(≧∇≦)O
    私にとっては、もはや神!(笑)
    ウェルシーちゃん、楽しかったね

    • gd.vol より:

      はるさん
      なんと!
      滅多に無い機会でした。
      私にとっても「神」です!!

      多和田さんが犬を扱う時に、無理に人の言うことをきかせようとするのではなく、犬が人の言っていることを聞きたくなるように持って行く手腕がすごいな~と・・・。
      なかなか文章では伝わらないのが残念です。

      多和田さんは、気さくで優しい笑顔の素敵な方でした。
      いつか島根でもお会いできる機会があるといいですね。

  3. ケインママ より:

    今回のお悩み相談会、なかなか興味深かったです。
    ウェルシーちゃんや他のワンコたちも、みんな生き生きとしていて、集中力もあって、素晴らしかったですよね〜
    私たちは犬の行動の一歩先を読んで行動しなきゃいけないのでしょうね。犬との付き合いは、人と犬の知恵比べのような気がしてきました。

    ビンゴでエルくんラーメン一箱当たったのですね〜
    おめでとうございます♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お悩み相談
      昨年は(多和田さんではありませんが)シオンのカミカミを相談しました。
      訓練士さんに教えていただいたことを根気よく続けて、ものすご~く大変だったシオンの八つ当たり噛みが、夏が終わる頃には収まってきました。
      犬に人の言うことを聞かせようとするのではなく、犬が何を考えているかとか、どう行動しようとしているのかとか、気にかけながら人は動いていかないといけないのでしょうね。

      今回、多和田さんもウェルシーが、頑張っておもちゃを引っ張っている時は
      すごいね~。
      などとウェルシーをおだてて付き合い、アウトさせようとしませんでした。
      ウェルシーのチカラが抜けたとき、さらっと
      アウト。
      無理なくおもちゃを離し、そして褒められるのですから、ウェルシーはもう、多和田さんに夢中ですよね。
      理解できても、自分ができるというのはまた別の話なのですが、地道に努力をしていきますね。

      ケイン君にも会えて楽しかったです。
      写真もいただき、ありがとうございました♪

  4. miko より:

    うわぁ☆神だぁ〜♪
    。。。失礼しました。
    多和田さんにかかれば本当にどんな犬でもお利口さんになっちゃいますね〜。
    人が一番魅力的になることかあ〜。
    激ムズですね。
    さすが神である多和田さんならではですね〜。
    ちょっとぐらいは人が一番魅力的に近づけてるといいな〜と思いました。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      訓練士さんは「犬を魅きつけてやまない人」なのでしょうね。
      楽しいから、大好き。
      大好きだからいうことを聞きたくなっちゃう♪

      人が一番魅力的になる・・・。
      激ムズですよね。
      訓練士さんと違って、私達はトレーニングだけではなく、生活も共にしていますからね~(え?いいわけ? 笑)
      でも、少しずつでいいから向上していきたいです★

  5. ツムギ母 より:

    あのカリスマ・田和山さんにご指導頂けただなんて、何と幸運な♪
    私にも指導して下さ〜い!(^^)
    ツムギはとてもお利口さんですが親(飼い主)が未熟なので、日々どうしたらツムギが楽しく過ごしてくれるか、未だに模索中です。
    ワンコにとって『魅力的になる』
    それが知りたい!!!

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      協会のイベントなどでツムギ地方に、多和田さんが来てくださることがあるといいですね。

      ツムギと生活してもうすぐ1年ですね。
      やっと家族もツムギの親として進級ですね。
      まだまだこれからです。
      のんびりいきましょう~♪

      ツムギと会話してくださっていますし、ツムギの気持ちをよく考えてくださって、つむたんはいいおうちにお嫁に行って本当に幸せ者です。
      これからもずっとツムギのこと、よろしくお願いします♪

関連記事

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

盲導犬PR犬

盲導犬について素朴な疑問と盲導犬に向く性格の犬

先日、久しぶりに会った友人から盲導犬について質問されました。 盲導犬については、知っているようで知

記事を読む

動画 とある盲導犬の引退~出会い、そして涙の別れ~

盲導犬関連の動画は探すといろいろあるのですが、私のお気に入りの1本をご紹介しますね。 タイトル

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

隙間に入る子犬

生後4か月のウェルシーへ

8月14日で、ウェルシーは生後4か月になりました。 体重は 12.4㎏ 委託されてから

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑