お手入れ苦手を克服できるかな?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。

唯一得意(?)なのがシャンプーです。

水が好きなので、シャワーを頭からかけても全く大丈夫です。

その他のものはほとんどが苦手です。

現在のお手入れの受け入れ状況

なかなか進歩しないものもあり、少しは受け入れられるようになってきたものもあります。

爪切り

月に一度のレクチャーのときに、訓練士さんに切っていただいています。

CIMG7132

CIMG7133

やだ~!やだ~!

と暴れますが、受け入れるのは早くなってきたようです。

足や爪に触るのは大丈夫なので「パチン!」という音が嫌いなのかもしれません。

耳掃除

ウェルシーは耳が汚れやすい仔で、3日に1度くらい耳の中を拭いていました。

9月に入った頃から、湿度が下がってきたのか汚れ方が少なくなってきたので、今は7~10日に1度くらい、汚れ具合を見ながら拭いています。

あまり汚れなかった仔は、月に1~2回の掃除で大丈夫だったので個体差がありますね。

初めの頃は「やだやだ」と大暴れでしたが、今はおとなしくやらせてくれます。

最近は

ん?

気持ちいいかも?

と思っているように感じます。

KIMG0847

KIMG0845

綺麗になったかな?

ブラッシング

身体を撫でられるのは大丈夫なのに(好きではないかも?ですが)ブラシを当てられるのは嫌い。

最初の頃は寝ている間に、できるところだけやっていましたが、それでも目覚めて逃げていくので熟睡している時しかできませんでした。

最近は、ウッディタフを齧っている間にブラッシングしています。

CIMG7646

ひとりなので、ブラッシング中の写真が撮れていませんが、この状態でブラッシングします。

お顔や胸などは、あおむけ抱っこにしてブラッシングします。

一日で全部できなくても、毎日少しずつ行うことでOKということにしています。

落ち着いていると、おもちゃが無くても少しブラッシングをさせてくれることもあるので、少しずつですが受け入れられるようになってきていると思います。

シャンプー

洗うのは大丈夫ですが、身体を拭くのが嫌いで毎回タオルと格闘になります。

上手に拭く方法ってありますか?

みんなどうやっているのでしょう?

ドライヤーは、一人が抱っこしてもう一人が当てていましたが、9月に3回目のシャンプーをしたときには座らせて当てることができました。

DSCF2215

しかし、長い時間我慢するのは嫌なようで、だんだんしょぼ顔になります。

途中で逃げ出して、もう一度座らせて当てました。

耳やお尻は、風が当たるのを嫌がるので、可能な限りタオルで拭いて自然乾燥にしました。

DSCF2216

ドライヤーは冷風にしています。

わが家は暖房に石油ファンヒーターを使っているので、寒くなってきたら可能な限りタオルドライにして、ファンヒーターを着けておくことで乾かします。

ファンヒーターの風は直接当てませんが、部屋の暖かさと乾燥でよく乾きます。

日中の温かい時間を選んでシャンプーすれば、これで大丈夫です。

やけどが怖くて、ドライヤーの温風は使ったことがありません。

歯磨き

口の中に手を入れるのは大丈夫ですが、歯を拭き拭きされるのは嫌い。

委託当初からずっと寝ているとき、または眠くなってきたときに抱っこでやっています。

怒ったり唸ったりはしないので、気長に練習していくことにします。

入所までに

ウェルシーの将来を考えると

  • お手入れをおとなしくさせてくれる仔
  • どこを触っても嫌がらない仔

になってくれることが望ましいです。

入所までに

嫌だけど我慢はできるよ。

というくらいに成長してくれたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩は探検気分 台風一過
NEXT
お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シャンプーが一番難易度高そうですが、これは大丈夫なんだ〜
    得意不得意もワンコそれぞれですね。
    お耳掃除中のウェルシーちゃん、うっとり気持ち良さそう♪
    他のお手入れも徐々に慣れてくれるといいですね。
    ケインはドライヤーは好きではなさそうですが、タオルドライをしっかりした後、短時間でガ〜っと勢いよく乾かしています(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      本当にそれぞれで面白いですね。
      苦手なところは、なかなか「好き」になるのは難しいですが
      ちょっと嫌だけど、まいっか。
      と思ってもらえたらいいな。

  2. ツムギ母 より:

    あらウェルシーちゃん、耳掃除が平気になったの?お姉さんになりましたね♪
    手足も触られるのはOKってお利口さん♪
    お手入れは日々やる事だから
    『本当は嫌だけど、触っても良いよ』になれば良いですよね(^^)
    ブラッシングを嫌がるのは何ででしょうね〜。
    お手入れ全般が苦手になってしまったつむたんでさえ(せっかくパパさん・ママさんに頑張って頂いたのにすみません)、ブラッシングは尻尾フリフリなんだけどなぁ〜。
    ウェルシーちゃんの本音を聞いてみたいです。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      耳掃除克服できましたよ~。

      手足も触るだけなら大丈夫です。
      お手~♪、握手~♪
      なんて遊んでいます。
      ツムギが得意だった「おもちゃはどっち?」ゲームを教えている途中ですが
      ??
      とキョトンとしています。

      ブラッシングは何が嫌なのでしょう?
      おもちゃを持たせればできるようになってきたので
      少しずつ頑張っていきますね。

      つむたんの爪切り、頑張ってください(笑)

  3. すず より:

    ウェルシーちゃん、シャワーが頭から掛かっても大丈夫なのですね!うらやましいなあ。家の子は、お顔にお水がかかるのが苦手みたいで、お顔を流すときは、修行僧のような顔で耐えています(笑)。

    お風呂後のタオルはうちも毎回ドタバタだったのですが、様子を見ていると「シャンプー中は大人しい→お風呂場では本格的にブルブルせず、脱衣所へ出ると盛大にブルブル→お部屋でゴロスリしたりドタバタになる」感じで、落ち着かなくなるのがお風呂場から出た後だったので、洗った後、お風呂場でそのまま拭いてみたら、シャンプーの続きの様な涼しい顔をして、大人しくしていました。

    爪切りもウェルシーちゃんと同じで、最近パチンという音が怖くなったみたいです。ずっと大丈夫だったのですが、2~3か月くらい前かな、切ったらすごく驚いた顔でこっちを見て、逃げようとまでしたので、その時はそこでオシマイ。数日間は、爪切り片手にナデナデするだけ(笑)。

    音が怖そうだったので、お風呂上りの、爪が柔らかくなっている時にやってみたら、嫌がらず切らせてくれました。
    ウェルシーちゃんはまだ小さいので、爪も細く皮膚も柔らかくてデリケートなので、お風呂上りは刺激が強くてよくないかもしれませんね。

    ドライヤーでしょぼ顔になっているウェルシーちゃんも、パパさんのお膝でうっとりと眠るウェルシーちゃんも本当に可愛いです。

    我が家も、とーさん大好きっ子です。
    「いつも、何かと口うるさいかーさん。ワタシの気の向かないこともさせるかーさん」よりも、「厳しいこと、細かい事を言わなくて、ワタシの嫌な事なんてしない、いつも優しいとーさん」が大好きみたいです^^;;

    • gd.vol より:

      すずさん
      ウェルシーは、シャワーはなぜか大丈夫なんですよね。
      うちはイズモが顔に水がかかるのが嫌な仔でした。
      なので、お顔はシャンプー液で絞った小さいタオルで拭いて、清め拭きをしておしまいでした。

      シャンプーの延長のようにそのまま体を拭く方法を、ウェルシーに試してみますね。
      アイディア、ありがとうございます。

      爪切りも、訓練士さんはイヤイヤされても上手に切りますが、私はなかなか上手にはできないので、少しずつ慣れてもらえるように頑張っていきます。

      やっぱりいつも優しいお父さんが好き(笑)
      私は「鬼パピ」なんて自虐していますが、やっぱりおかあさんは損な役回りかな?

      でも、夫が言っていました。
      知らないうちにいろんなことができるようになっている・・・。
      自分もお手とか、sitとかdownとか・・・教えてみたいのに・・・。
      確かにそうかもしれないですね。
      わんこの成長(心も)を一番近く感じられるのは、おかあさんの特権かもしれません。

  4. サナ父ちゃん より:

    サナはブラッシング、歯磨き、耳掃除はOKだった…と思います。

    シャンプーは水に濡れるのが嫌いなので苦手(でも、水飲むのは好きなんですよね~♪)、爪切りは怖がり大嫌いでした(笑)。

    出征までには落ち着いたような…
    とは言えもっと上手くやれればサナも不安にならなかったんだろうなぁ…とちょっと後悔しています。

    こちらが自信なさげに、そして不安そうにお手入れしない事がキモかも知れないですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やだじゃな~い!
      と人のペースで進めて、なんとなく受け入れられる仔もいますが、今のところうちに来る仔は、みんなデリケートなので、嫌がることは無理強いしないようにしています。

      無理強いはしませんが、必ず少しやって慣れてもらうようにしています。

      確かに人が不安そうな様子を見せると、犬も不安になるかもしれませんね。
      堂々と楽しそうにやるようにしますね♪

関連記事

文句吠え?パパを隠したでしょ!!

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。 ウェルシー パパはお仕事に行ってくる

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

伏せておもちゃを噛む子犬

生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。 わんこにも人間の子供と同じように、自我

記事を読む

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

休息する子犬

犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

お散歩中に愛犬が突然座り込み、一向に歩こうとしないときってありませんか? 家を出るときは、お散歩を

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

待合室にて

【動物病院選び】こんな動物病院二度と行きたくない

皆さんはどんな基準で動物病院を選んでいますか? 私の場合ですが 家から行きやすい。 清潔である。

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑