お手入れ苦手を克服できるかな?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。

唯一得意(?)なのがシャンプーです。

水が好きなので、シャワーを頭からかけても全く大丈夫です。

その他のものはほとんどが苦手です。

現在のお手入れの受け入れ状況

なかなか進歩しないものもあり、少しは受け入れられるようになってきたものもあります。

爪切り

月に一度のレクチャーのときに、訓練士さんに切っていただいています。

CIMG7132

CIMG7133

やだ~!やだ~!

と暴れますが、受け入れるのは早くなってきたようです。

足や爪に触るのは大丈夫なので「パチン!」という音が嫌いなのかもしれません。

耳掃除

ウェルシーは耳が汚れやすい仔で、3日に1度くらい耳の中を拭いていました。

9月に入った頃から、湿度が下がってきたのか汚れ方が少なくなってきたので、今は7~10日に1度くらい、汚れ具合を見ながら拭いています。

あまり汚れなかった仔は、月に1~2回の掃除で大丈夫だったので個体差がありますね。

初めの頃は「やだやだ」と大暴れでしたが、今はおとなしくやらせてくれます。

最近は

ん?

気持ちいいかも?

と思っているように感じます。

KIMG0847

KIMG0845

綺麗になったかな?

ブラッシング

身体を撫でられるのは大丈夫なのに(好きではないかも?ですが)ブラシを当てられるのは嫌い。

最初の頃は寝ている間に、できるところだけやっていましたが、それでも目覚めて逃げていくので熟睡している時しかできませんでした。

最近は、ウッディタフを齧っている間にブラッシングしています。

CIMG7646

ひとりなので、ブラッシング中の写真が撮れていませんが、この状態でブラッシングします。

お顔や胸などは、あおむけ抱っこにしてブラッシングします。

一日で全部できなくても、毎日少しずつ行うことでOKということにしています。

落ち着いていると、おもちゃが無くても少しブラッシングをさせてくれることもあるので、少しずつですが受け入れられるようになってきていると思います。

シャンプー

洗うのは大丈夫ですが、身体を拭くのが嫌いで毎回タオルと格闘になります。

上手に拭く方法ってありますか?

みんなどうやっているのでしょう?

ドライヤーは、一人が抱っこしてもう一人が当てていましたが、9月に3回目のシャンプーをしたときには座らせて当てることができました。

DSCF2215

しかし、長い時間我慢するのは嫌なようで、だんだんしょぼ顔になります。

途中で逃げ出して、もう一度座らせて当てました。

耳やお尻は、風が当たるのを嫌がるので、可能な限りタオルで拭いて自然乾燥にしました。

DSCF2216

ドライヤーは冷風にしています。

わが家は暖房に石油ファンヒーターを使っているので、寒くなってきたら可能な限りタオルドライにして、ファンヒーターを着けておくことで乾かします。

ファンヒーターの風は直接当てませんが、部屋の暖かさと乾燥でよく乾きます。

日中の温かい時間を選んでシャンプーすれば、これで大丈夫です。

やけどが怖くて、ドライヤーの温風は使ったことがありません。

歯磨き

口の中に手を入れるのは大丈夫ですが、歯を拭き拭きされるのは嫌い。

委託当初からずっと寝ているとき、または眠くなってきたときに抱っこでやっています。

怒ったり唸ったりはしないので、気長に練習していくことにします。

入所までに

ウェルシーの将来を考えると

  • お手入れをおとなしくさせてくれる仔
  • どこを触っても嫌がらない仔

になってくれることが望ましいです。

入所までに

嫌だけど我慢はできるよ。

というくらいに成長してくれたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩は探検気分 台風一過
NEXT
お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シャンプーが一番難易度高そうですが、これは大丈夫なんだ〜
    得意不得意もワンコそれぞれですね。
    お耳掃除中のウェルシーちゃん、うっとり気持ち良さそう♪
    他のお手入れも徐々に慣れてくれるといいですね。
    ケインはドライヤーは好きではなさそうですが、タオルドライをしっかりした後、短時間でガ〜っと勢いよく乾かしています(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      本当にそれぞれで面白いですね。
      苦手なところは、なかなか「好き」になるのは難しいですが
      ちょっと嫌だけど、まいっか。
      と思ってもらえたらいいな。

  2. ツムギ母 より:

    あらウェルシーちゃん、耳掃除が平気になったの?お姉さんになりましたね♪
    手足も触られるのはOKってお利口さん♪
    お手入れは日々やる事だから
    『本当は嫌だけど、触っても良いよ』になれば良いですよね(^^)
    ブラッシングを嫌がるのは何ででしょうね〜。
    お手入れ全般が苦手になってしまったつむたんでさえ(せっかくパパさん・ママさんに頑張って頂いたのにすみません)、ブラッシングは尻尾フリフリなんだけどなぁ〜。
    ウェルシーちゃんの本音を聞いてみたいです。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      耳掃除克服できましたよ~。

      手足も触るだけなら大丈夫です。
      お手~♪、握手~♪
      なんて遊んでいます。
      ツムギが得意だった「おもちゃはどっち?」ゲームを教えている途中ですが
      ??
      とキョトンとしています。

      ブラッシングは何が嫌なのでしょう?
      おもちゃを持たせればできるようになってきたので
      少しずつ頑張っていきますね。

      つむたんの爪切り、頑張ってください(笑)

  3. すず より:

    ウェルシーちゃん、シャワーが頭から掛かっても大丈夫なのですね!うらやましいなあ。家の子は、お顔にお水がかかるのが苦手みたいで、お顔を流すときは、修行僧のような顔で耐えています(笑)。

    お風呂後のタオルはうちも毎回ドタバタだったのですが、様子を見ていると「シャンプー中は大人しい→お風呂場では本格的にブルブルせず、脱衣所へ出ると盛大にブルブル→お部屋でゴロスリしたりドタバタになる」感じで、落ち着かなくなるのがお風呂場から出た後だったので、洗った後、お風呂場でそのまま拭いてみたら、シャンプーの続きの様な涼しい顔をして、大人しくしていました。

    爪切りもウェルシーちゃんと同じで、最近パチンという音が怖くなったみたいです。ずっと大丈夫だったのですが、2~3か月くらい前かな、切ったらすごく驚いた顔でこっちを見て、逃げようとまでしたので、その時はそこでオシマイ。数日間は、爪切り片手にナデナデするだけ(笑)。

    音が怖そうだったので、お風呂上りの、爪が柔らかくなっている時にやってみたら、嫌がらず切らせてくれました。
    ウェルシーちゃんはまだ小さいので、爪も細く皮膚も柔らかくてデリケートなので、お風呂上りは刺激が強くてよくないかもしれませんね。

    ドライヤーでしょぼ顔になっているウェルシーちゃんも、パパさんのお膝でうっとりと眠るウェルシーちゃんも本当に可愛いです。

    我が家も、とーさん大好きっ子です。
    「いつも、何かと口うるさいかーさん。ワタシの気の向かないこともさせるかーさん」よりも、「厳しいこと、細かい事を言わなくて、ワタシの嫌な事なんてしない、いつも優しいとーさん」が大好きみたいです^^;;

    • gd.vol より:

      すずさん
      ウェルシーは、シャワーはなぜか大丈夫なんですよね。
      うちはイズモが顔に水がかかるのが嫌な仔でした。
      なので、お顔はシャンプー液で絞った小さいタオルで拭いて、清め拭きをしておしまいでした。

      シャンプーの延長のようにそのまま体を拭く方法を、ウェルシーに試してみますね。
      アイディア、ありがとうございます。

      爪切りも、訓練士さんはイヤイヤされても上手に切りますが、私はなかなか上手にはできないので、少しずつ慣れてもらえるように頑張っていきます。

      やっぱりいつも優しいお父さんが好き(笑)
      私は「鬼パピ」なんて自虐していますが、やっぱりおかあさんは損な役回りかな?

      でも、夫が言っていました。
      知らないうちにいろんなことができるようになっている・・・。
      自分もお手とか、sitとかdownとか・・・教えてみたいのに・・・。
      確かにそうかもしれないですね。
      わんこの成長(心も)を一番近く感じられるのは、おかあさんの特権かもしれません。

  4. サナ父ちゃん より:

    サナはブラッシング、歯磨き、耳掃除はOKだった…と思います。

    シャンプーは水に濡れるのが嫌いなので苦手(でも、水飲むのは好きなんですよね~♪)、爪切りは怖がり大嫌いでした(笑)。

    出征までには落ち着いたような…
    とは言えもっと上手くやれればサナも不安にならなかったんだろうなぁ…とちょっと後悔しています。

    こちらが自信なさげに、そして不安そうにお手入れしない事がキモかも知れないですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やだじゃな~い!
      と人のペースで進めて、なんとなく受け入れられる仔もいますが、今のところうちに来る仔は、みんなデリケートなので、嫌がることは無理強いしないようにしています。

      無理強いはしませんが、必ず少しやって慣れてもらうようにしています。

      確かに人が不安そうな様子を見せると、犬も不安になるかもしれませんね。
      堂々と楽しそうにやるようにしますね♪

関連記事

子犬の社会化 いろいろな足裏感触に慣れていこうね

ウェルシーとお散歩に行きました。 最近、拾い食いがだいぶ減ってきました。 なかなかゼロと

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

犬の耳から茶褐色の耳垢が~!犬の外耳炎の原因・治療・予防法

蒸し暑くなる梅雨時期は、犬も皮膚や耳にトラブルが起こりがちです。 ウェルシーが軽度の外耳炎と診断さ

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

狂犬病予防注射は毎年しないといけないの?打たないとどうなる?

春になると狂犬病予防接種のお知らせが自治体から届きます。 狂犬病予防注射の必要性について調べてみま

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑