犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな?

ということを記事に書きました。

こちら→犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

「言い聞かせ」で犬が良い方向に!

このときの記事には、庭の草むしり中の「お留守番」の様子が書いてあります。

その後も30分くらい庭に出ることがありましたが、ウェルシーはケージでおとなしくしてくれていました。

ふと気づくと、お留守番も帰宅したら吠えているということがありません。

まあ、ある程度眠い時間帯で、排泄もすませてから出かけているということもあるかもしれませんが、以前だったら吠えていることもあったよなあ~。

と思います。

CIMG7698

言い聞かせで理解したのか、心の成長なのか、定かではありません。

気付いたらお留守番ができてきたという感じです。

しかし他の場面でも、人の話を聞き分けてくれることが増えてきました。

最近の出来事を2つ挙げてみます。

猫と他犬

お散歩をしていると、猫や鳥、そしてお散歩中の他犬に会うこともあります。

自分以外の動物に対する反応は

  • 突進したがる仔
  • 立ち止まって様子を見る仔
  • 伏せる、座るなどのリアクションを取る仔
  • あまり気にしない仔

など、その仔によってそれぞれです。

ウェルシーは様子見タイプで、座ることもあり、鳥や猫に興味はあります。

1.子猫に遭遇

ある日、お散歩中に子猫に遭遇しました。

ウェルシーが子猫を見つけて立ち止まると、座っていた子猫が歩き出しました。

釣られるようにウェルシーもトトッと前に出ました。

私はリードを固定して

ウェルシー

と呼び

猫ちゃんはまだ赤ちゃんだから、ウェルシーが行くとびっくりしちゃうよ。

ここで見るだけにしようね。

と言いました。

ウェルシーは私の顔を一度も見ませんでしたが、言うことを聞いてくれて、その場に座って子猫を眺めていました。

CIMG7798

しばらくして

行こうか。

と言うとウェルシーは立ち上がり、そのまま私について歩いてきてくれました。

2.子どもと小型犬

別の日

(この日はカメラを持っていなくて写真はありません)

ウェルシーと歩いていると、左側の角からMダックスを連れた3~4歳の女の子が出てきて、私達の少し前を歩く形になりました。

最近のウェルシーは他犬に興味が出てきて、遊びたいとか、クンクンしたいという気持ちが強くなっています。

前にいるMダックスに気付き、早足になりました。

タタタ~っと前に出たので、私はリードをチョンとしてウェルシーに合図を送り

ウェルシー、Come

と呼びました。

ウェルシーは

何よ!

と若干不服そうに私を見ましたが、そばに来てくれたので

ゆっくり歩こう。

ウェルシーがどんどん近付いたら、小さいおねえちゃんがびっくりしちゃうからね。

と言い、私もゆっくり歩きました。

ウェルシーは気持ちは前に行きたそうでしたが、私に歩調を合わせてくれてゆっくり歩いてくれました。

女の子とMダックスが次の角で左に曲がったので、ウェルシーは後を追うように少し早足になり、自分も角を曲がろうとしました。

私はそのまゆっくり歩きながら

ウェルシーは行かないよ。

と言いましたが、ウェルシーの気持ちを尊重して女の子とMダックスが曲がった角のところで止まり

ここで見ていようね。

見るだけにしようね。

と言いました。

ウェルシーは座って女の子とMダックスの後姿をしばらく見ていました。

一度女の子が振り返った時に、座ったまま尻尾をチョロチョロっと振りましたが、立ち上がったり突進しようとはせず座っていてくれました。

しばらくして

行こうか。

と声をかけると、私について歩いてきてくれました。

犬のしつけは短い言葉で?

犬には人間のようにくどくどと言い聞かせても理解しない。

犬を擬人化してはいけない。

という話は聞いたことがあります。

でもね

ウェルシーを見ていると、人間の小さな女の子「ウェル子ちゃん」に話しかけるように接していくと、聞き分けてくれるような気がしてならないんですよね。

もちろん言葉の内容ではなく、私の動きや表情や声のトーンなど、いろいろな情報から総合的に判断しているのだと思います。

「言い聞かせ」がウェルシーには良い結果をもたらせている手応えがあり、ちょっと面白そうなので、生活の中で「言い聞かせ」を続けてみようと思います。

余談ですが

どんなに小型犬でも、どんなにおとなしい犬でも、小さな子どもにリードを持たせ、しかも一人で散歩させるのは、やめておいた方がいいと思います。

何かあったら悔やんでも悔やみきれませんからね…。

まとめのようなもの

犬育てには「絶対」という正解はありませんし、接し方やしつけ方も「こうすればどの犬も良い仔になる」という魔法のような方法もありません。

愛犬の性格を見ながら、その仔に合う方法を見つけていくしかないのですよね?

ウェルシーには、一般的には「やっても無駄」と思われる「言い聞かせ」が案外うまくいきそうなので、結果を見極めつつ続けてみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編
NEXT
イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    ママさんの言葉*ウェル子ちゃん♡の心にきっと届くと思います。

    私も 話し掛ける大切さ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) いぬへも ひとへも同じように感じます。

    ウェルちぃ*お利口さんねぇ〜 お話し聞いてくれてありがとねぇ〜
    って♡いっぱい声掛けしながら日々の生活 楽しんで下さいませ(♡˙︶˙♡)

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      相手は犬ですが、一緒に生活していると「うちのこ」になってきて、無意識のうちに今までの仔にも同じように、話しかけたり言い聞かせたりしていたと思います。
      しかし、指示を出す、褒める、叱るなど直接的なアプローチの方が、こちらの意思を伝えやすかったように思います。

      犬が文脈を理解できるわけではないと思いますが、話しかけるときの人のしぐさや動き、表情、声のトーンなどから、人の心を察していくのが、今までにわが家に来た仔のなかでは、ウェルシーが一番得意なのかもしれません。
      新たな発見で、犬育ては深いなあと思いました。
      ウェルシーと過ごす限られた時間を楽しんでいきますね。

  2. サナ父ちゃん より:

    「言い聞かせ」を続けてサナもいろいろ言葉を覚えてくれました。
    必ず判ってくれます。
    まだ半年あるのでこれからどれだけいろんな事判ってくれるのか、楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      自分に都合のいい言葉を覚えるのは早いですね。
      これは人間の子どもも一緒か(笑)

      ちょっと嫌だけど聞きわけが良くなる。
      とか、これから心が成長するとできるようになってきますよね?
      楽しみにしています。

関連記事

犬もでんぐり返りをする!?

朝のお散歩も終わって、ごはんも食べ終わって、パパが仕事に行く前のひととき。 ウェルシーはパパの

記事を読む

甘噛みする犬

嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

ウェルシーは生後5か月半くらいになりました。 大部分の歯が生え変わり、永久歯になりました。 甘噛

記事を読む

あじさいと犬

飼主に従わない!自己主張が強い子犬のしつけに悩んでいます

私の知り合いで愛犬の自己主張が強くて困っているという人がいます。 散歩中に歩きたくなくなると座り

記事を読む

メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

ウェルシーがやって来て、もうすぐ1か月になります。 生後3か月にも満たないお子ちゃまですが、この仔

記事を読む

お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!

ケージやクレートに慣れて「House」の指示で入れるようになったウェルシーさん。 そろそろお留守番

記事を読む

W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日 2回目のレクチャーでした。 今日はどこに行くんですか? クレートの中で

記事を読む

1頭の犬が人の心を繋いでいくんだね パピーウォーカーの喜び

ウェルシーの父犬のユオン君と、母犬のココアちゃんの繁殖犬ウォーカーさん宛てに、ウェルシーの委託直後か

記事を読む

甘えん坊で焼きもちやきの犬

わが家でお預かりしたパピーたち みんなパパっ仔になるのですが、ウェルシーもパパが大好きです。

記事を読む

イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?

歯を当てたり飛びついたりするくせに、パパにベッタリのウェルシー。 ちゃっかりパパの腕枕で寝ています

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑