成犬用フードに切り替えて3回食から2回食になった日

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは、7か月齢から少しずつ子犬用のフードから成犬用のフードに切り替えていました。

そして、少しずつお昼ごはんの量を減らし、とうとう2回食になりました。

お昼ごはんが無くなった日は犬も人も辛い

2回食の初日は、たまたま眼検診の日で訓練センターに行ったので、お預かり時間中にお昼が過ぎました。

ウェルシーがどんな反応だったのか特に訓練士さんも触れていなかったので、なんとなく過ぎてしまったものと思われます。

昼ごはんの時間を散歩で誤魔化してみた

2日目は、11時半頃、排泄に誘ったらワンもツーも両方してくれたので散歩に行きました。

名前を呼んでみると、振り返ってくれたり

タタタっと前に出て行ったかと思うと

キョロキョロ

クンクン

ウェルシーは毎日のお散歩でどんな世界を感じているのでしょう?

私の横をゆったり歩いていたかと思うと

急に後ろに回って反対側に出て、道路の端の草をくんくんくん。

こんなところも覗き込んで、頭にシワを寄せて何を感じているのかしら?

まだまだこんな感じのお散歩ですが、ウェルシーが一人で楽しむ時間も持たせてあげながら適当なところで切り上げ

ウェルシー♪

左側の太ももをポンポンと叩いて呼ぶと

ママ、待って~♪

と来てくれました。

Good~♪

行動したときに言葉を重ねると教えやすいので「Heel」と言ってみたりしています。

また、おすまし顔でタカタカ歩いていくウェルシー。

ママにはあたしの「楽しいこと」はわからないよね。

と思っているかもしれませんね。

犬を空気のように扱う

散歩から帰ってくると私は一人でお昼ごはんを食べて、洗濯物を取り込み、洗い物をして・・・。

ウェルシーは、いつ自分のお昼ごはんが出て来るのかと思っているようで、ケージに入ってみたり、私の後追いをしますが、知らん顔。

散歩から帰ってきたら、もうウェルシーを見ないし、声もかけないし、もちろん撫でたり触ったりもしません。

つい、犬を見てしまう。

ごはんまだ~?

と見つめてくる犬と目を合わせてしまう。

というのは一切しません。

できないことに期待を持たせるのはイジメのように感じるので、犬をそこにいないかのように、空気のように扱います。

鬼パピですからね(笑)

相手にされないウェルシーは、散歩に行って疲れていたことを思い出したのか、自分のマットで寝てしまいました。

これで3時か4時になってしまえば、お昼ごはんを食べていないことさえ忘れますからね~。

次の日くらいまでは

あたしのお昼ごはんは?

という態度を示すかもしれませんが

なんのこと?

です。

ウェルシーと過ごす時間も折り返したなあ・・・。

ごはんビームの痛さと、残り時間を意識する時期になりました。

まとめのようなもの

3回食から2回食に切り替えるときは、少しずつ昼の分を朝と夕方に振り替えていきますが、とうとう昼ごはんがゼロになる日は人も辛いですね。

犬は、今日から昼ごはんが無いということを理解していないので

ごはんまだですか?

とアピールしてきますしね。

お昼ごはんの時間を散歩で気を紛らわせてみました。

犬の「ごはんアピール」に

可哀想ね~。

でもあげられないんだよね~。

などと反応してしまうと、犬も諦めが付きにくいと思います。

人も苦しいですが、淡々と時間を過ごしていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
眼検診に行ってきたよ
NEXT
犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんの散歩の様子かわいいですね〜
    ちょっと子供の部分と、ちょっと大人になった部分が合わさったような感じに見えます。
    今ちょうど大人への階段を登り始めたところなのでしょうね。

    『ごはんまだ?』の視線が痛いのも今だけの辛抱ですよね。
    ウェルシーちゃん、さくっと諦めて切り替え早いですね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      犬の散歩らしくなってきました。
      たまには人を意識してくれるんで(笑)

      ごはんまだ?
      は、犬の方は案外あっさりしていて、心が痛いのは人だけかもしれませんね。

  2. サナ父ちゃん より:

    大きくなるのが早いですね~♪
    毎日の積み重ね…って凄いなぁ…
    と感じます。
    大人になるにつれて、人との距離がどんどん近くなってますもんね…

    これからも楽しみが尽きないですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      本当にあっという間に折り返し。
      もう少しゆっくりおとなになってくれてもいいのですけどね。

      引退犬ボラさんが言っていましたが
      犬は歳を重ねるごとに人間に近くなっていく。
      のだそうです。

      コミュニケーションが取れるようになってくるのが、おとなのわんこの魅力ですね。

  3. sato より:

    ごはんビーム…
    すっかり忘れてました(^^;)
    わたし、今思えばごはんビームが1番辛かったかな~と思っています…。
    次のパピーがきたらまたあのごはんビームが…辛いな~(笑)

    • gd.vol より:

      satoさん
      たいていのラブは食べることが大好きなので、何日も続くわけではないのですが、ごはんビームは切ないですよね。
      おとなの階段ですね~。

  4. ツムギ母 より:

    ウェルシーさんからすれば、ご飯の回数減らされた!ですよね〜。トータルは同じだよー、は通用しない…どのくらいで慣れるのかなぁ?
    ご飯と散歩はワンコにしたら1日の中でのイベント・BIG2ですものね〜(;´д`) 早く慣れてね♡

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      そうですよね~。
      大好きなごはんの回数が減った~!!
      です。
      しかも協会のご指導では、回数が減っても量は同じ!
      じゃないんですよ!!
      成犬フードに切り替えと共に絶対量も減るんです。
      詳しくはツムギのフードの切り替えの記事に書いてありますので、興味があったら読んでみてくださいね。

      そして、ツムギはぽちゃ仔だったので、当初の予定の1回分160gが無く、150gx2で2回食がスタートでした。
      しかし、ウェルシーはさらに少なく、1回分が140gなんです。
      訓練士さん、ウェルシーのごはん、足りなくないですか?
      と聞いたら
      大丈夫です!!
      とのことなので、このままいきますが、食べ終わった後の食器の舐め方が以前より執拗な気がします。
      もっと食べたいよ~。
      と言っているよね~。
      と、つい感情移入してしまいます。

関連記事

W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日 3回目のパピーレクチャーでした。 今回はウッディ家がお休みだったので、5家族

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利 という考

記事を読む

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

伸びにも性格が出る?

わが家は現在4頭目のパピーをお預かり中です。 パピーたちは性格もそれぞれですが、しぐさもそれぞれで

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑