W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。

今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁華な場所や駅の構内、エスカレーター、階段などを体験するというものでした。

静岡組、甲府組、東京八王子組と3チームに分かれ、それぞれの場所でのレクチャーでした。

ちなみに甲府組は1日前の18日に行われました。

レクチャーの内容

  • 駅周辺の繁華な場所を歩く体験
  • 駅構内・エスカレーター・エレベーター・階段の昇降を体験

とちの木デッキに集合

ウェルシーとウッディの2頭は、東京八王子組です。

途中でウッディとママさんを拾い、一緒に八王子駅に向かいました。

とちのきデッキに到着し、訓練士さんを待ちます。

ウッディ

このとき、ウッディママさんはトイレに行っていて、私がリードをお預かりしましたが、ママさんの行方を気にしつつも「ぴ~」とも言わずおりこうさんに伏せて待っていました。

そして、ウッディと遊びたいオーラ全開のウェルシー。

駅周辺を歩いてみよう

最初に駅の周辺を歩きました。

訓練士さんがリードを持ちますが、なぜか飛びつくウェルシー。

歓迎なのか?興奮なのか?

前を歩くピンク色の服の人と犬が、ウッディとママさんです。

訓練士さん、ウッディ、ママさん。

いい感じに歩いていますね。

エスカレーターを体験

ウェルシーにとって初の体験になります。

ウェルシーのエスカレーターへの反応の私達の事前予想は

人と一緒に歩いている流れでさらっと乗れる。

そして乗ってから

しまった!怖かった!!

と慌てる。

でした。

そして、見事に予想通りで、パパと一緒にさらっと乗ったものの、乗ってしまってから怖くなり、慌てて駆け上がろうとしました。

パパにリードを短く持たれて

大丈夫だよ~♪

waitだよ~♪

などと言われています。

そして、これも予想通り2回目は乗り口で乗るのを拒否しました。

抱えるようにして、ささっと乗せ

大丈夫だよ~♪

waitだよ~♪

ウェルシーは

怖いよ~怖いよ~。

とそわそわしていましたが、何回か練習するうちに自分で乗れるようになりました。

でも、多分また日を改めて乗せると怖がると思います。

駅の構内とエレベーター

エスカレーターのあとは駅の構内に向かいます。

人が多く、半屋内なのでいろいろな音が響きます。

ウェルシーはとっても緊張していました。

へぇ~。

こんなに緊張するんだ~!

とびっくりしました。

エレベーターはウッディもウェルシーも、問題なく乗れました。

人4人と犬2頭でいっぱいいっぱいで、中での様子は撮れていません。

階段

ウェルシーは階段が苦手です。

のぼりは、ダ~ッ!と走ってのぼろうとします。

これは

わ~い!楽しいな~!!

ではなく、怖いんだと思うんですよね。

ダ~ッ!と駆け上がろうとすると人も引っ張られてしまうので、リードを短く持って行かせないようにすると、ウェルシーとしては駆け上がって早くそこから逃れたいのに、動きを止められることで頭がパニックになります。

先に上がってしまうからと、ターンして人が降りる方向に向かうと、上に行こうとしているのに下に引かれて余計に怖がります。

その辺の情報を訓練士さんにお伝えして、階段の練習をしていただきました。

途中までのぼって、はじっこで何か拾おうとしているのは

いいものみ~っけ♪

ではなく

嫌だ~!!

という気持ちを何か拾うことで紛らわそうとか、八つ当たりとか、そんな気分なのだと思います。

こんな時、つい

拾わないで~!!

と思ってリードを引いてしまったり、NOと言ったりしてしまいがちですが、犬は怖いとか嫌だという気持ちで頭が一杯になっているので、叱ったりしてはいけないのですね。

訓練士さんは、おもちゃを与えて

大丈夫だよ、楽しいよ♪

とウェルシーに伝えていました。

落ち着いたらまた昇り始め、ウェルシーがダ~ッ!とのぼろうとすると止めて褒めていきます。

上までのぼって降りて来ます。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、ウェルシーは身体にも尻尾にも力が入り、めちゃくちゃ緊張していました。

下りです。

もう、何も言いません。

写真が訓練士さんのご苦労を全て物語っていますよね(苦笑)

降りてきた訓練士さんは私に

ウェルシーは、99%「嫌だ~!!」と言っています。

と言いました。

やっぱり・・・。

訓練士さんから、最初は5段くらいでも人と一緒に昇降できればGood。

それを少しずつ増やしていければいいので、慌てずゆっくり慣れさせてあげてください。

とご指導をいただきました。

まとめのようなもの

パピー担当の(この日とは別の)訓練士さんから

ウェルシーはこの兄弟の中では1番繊細な仔です。

と言われたことがあります。

そのときは

えぇ~!!これで~?

と思いましたが、この日のレクチャーで納得してしまいました。

ウェルシーにとっては「怖い」と「嫌だ」と感じることが次々に起こる1日で、小さな頭がぷしゅぷしゅ言ってパンクしそうでしたもの。

この日の発見はもう一つあり、それは

ウェルシーは名前の反応が良く、コマンドがよく入ること。

ウェルシーは、怖いと思っているときでも人の言葉は聞こえているので、少しずつ心の幅を広げてあげられたらいいなと思いました。

まあ

のんびりいくかなあ~☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始
NEXT
シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    レクチャーお疲れ様でした。
    ウェルシーちゃんの階段の様子見てると我が家にもいた子が。。。
    何となく嫌だ〜の根っこは恐怖からきてる感じを受けました。
    訓練士さんの対応が勉強になりますね。
    おもちゃ見せながら楽しいよ〜っていう。

    ウェルシーちゃんのコマンドが入るのすごいですよね〜。
    大変な1日だったと思いますが、ウェルシーちゃんよく頑張りましたね〜。
    ゆっくり休んでまたパパさんママさんと楽しい時間を過ごしてね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      怖いと思うと階段の手前で
      行きたくないっ!
      と固まると思うじゃないですか。
      そういう仔もいましたが、ウェルシーは
      怖いよ~。嫌だよ~。
      と思いながら、ダッシュしちゃうんですよね。

      訓練士さんのご指導はいつも勉強になります。
      いろいろな経験をさせてあげたいと思いますが、楽しみながらゆっくり慣れていってもらうようにしていきますね。

  2. サナ父ちゃん より:

    お疲れさまでした。
    初めての事は出来なくても仕方ない。
    上手く褒めて持ち上げての繰り返しのうちにきっと何とかなると思います。

    名前呼んでリアクション良かったから、
    「good~!♪」
    めちゃめちゃ褒めてあげて、嬉しそうにしてくれだしたらいろんな事が一気に出来るようになりそうですよね♪

    きっと、ウェルシーちゃんだったら解ってくれると思います。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      習得の早い遅いはありますが、人が教えられるものはできるようになるはずなので、褒めて持ち上げてゆっくり練習していきますね。
      そして、難しいものは得意の「訓練士さんに丸投げ」でいきたいと思います。

関連記事

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

犬はやっぱり雪が好き?雪遊びのトラブルに注意

ウェルシー地方は昨夜から雨が雪に変わりました。 今朝の積雪は5㎝くらいです。 朝のお散歩の時間は

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

休息する子犬

犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

お散歩中に愛犬が突然座り込み、一向に歩こうとしないときってありませんか? 家を出るときは、お散歩を

記事を読む

タイムが咲く庭で日向ぼっこを楽しむ犬

これから5月にかけて、わが家の庭が一番綺麗な季節になります。 小さな庭ですけどね。 パピ

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑