犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。

1回の散歩は40分~60分くらいで、1日2回です。

しかし、特に決めているわけではなく、その日のお天気や犬の状態で、たまには多い日も少ない日もあります。

散歩の時間や回数はどのくらいが適当なの?

以前読んだ本によると

犬のサイズ別の1回分の散歩時間

  • 超小型犬:20分
  • 小型犬:30分
  • 中型犬:40分
  • 大型犬:50分
  • 超大型犬:60分

回数は1日2回となっていました。

しかし

犬に合った散歩の時間や運動量は個体差があって、これでOK!という確かな数値はありません。

ということです。

なので、愛犬を観察してその仔に合った時間や回数を、見つけてあげるのが良いと思います。

訓練士さんによると、目安は

家に戻ったら犬が自ら伏せてくつろぐ、あるいは寝てしまう。

という状態が、適度な散歩時間だそうです。

散歩は量より質が大切

しかし、お散歩が楽しくないと犬の散歩の質は下がりますよね。

散歩の目的は

  • 運動
  • 筋肉や骨を育て丈夫な身体をつくる

などの他にも

  • 気分転換
  • 飼い主さんと犬とのコミュニケーション
  • 社会化

などがあります。

なので、運動量が少ないとされる小型犬であっても、お散歩は大切です。

この日のウェルシーは突然の

ピンポンパンポ~ン!

という音にびっくりして座り込みました。

座る子犬

イケイケのくせにビビリなんですよね。

80代の女性が行方不明で、心当たりの方はご連絡ください。

という市のお知らせの放送でした。

広報塔のスピーカーが近かったので、びっくりしたみたいです。

ウェルシーは

なんだなんだ?

という顔をしていましたが、放送が終わってから

行こっか。

と声をかけると、何事も無かったかのようにトットットっと歩いてくれました。

これも社会化ですね~。

犬にとって質の良い散歩とは?

人の散歩も、ゆっくり歩きながら景色を見たり風を感じたり、五感を使って歩いていると思います。

犬も同じで、主に鼻ですが耳や目など五感を使って、自分の周りの世界を感じながらゆったり歩くのが、楽しい散歩になると思います。

たまには安全なところでにおいを嗅いだり、休息してのんびりしたりもいいですね。

コスモスのにおいを嗅ぐ子犬

座って休息する子犬

しかし、人と一緒に歩くことの楽しさも教えたいですよね。

訓練士さんに教えていただいたのですが、短い距離を走ったり、止まったり、ゆっくり歩いたり、早歩きをしたり、ヒールをしたり・・・。

そういったことを、散歩の中に入れています。

遊びながら人に注目する楽しさを教えていく感じでしょうか?

ちょっとした変化をつけると、ウェルシーも

ママ、何?

今度どうするの?

と楽しんでくれるみたいです。

まだパクリンチョもするのですが、ゆったりした散歩の中で、頭を使いながら楽しく散歩の質を高められたらいいなと思います。

犬にとっては日光浴も大切なので、暑い時期以外は日差しのある時間に散歩に行ったり、難しければ部屋で日光浴ができる場所を確保してあげるといいですね。

関連記事→犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

まとめのようなもの

散歩の時間や回数は、一応の目安はあっても生活や犬の状態に合わせればOKです。

散歩は質が大切。

楽しい散歩を心掛けたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど
NEXT
テンションが高めの子犬を落ち着かせるには|3回目の家庭訪問

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナは海までの4~5分歩いてから浜辺で30分遊んで、そこから1時間、途中公園で自由時間10分挟んで家まで歩きましたね~♪

    私とカミさんではお散歩パターンが全く違ってました。
    今となっては良かったのかどうか…(汗)

    でも、サナはカミさんの言うことはちゃんと言うこと聞いていい子にしてたみたいですが、私の言うことは聞かず、ワガママ放題でした…

    まぁ、楽しんでくれたし、カミさん締めてくれたから今となっては良かったかな、と思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナちゃん、結構体力ありますね~。
      遊ぶというのは、コミュニケーションになりますし運動にもなるのでとってもいいですよね。
      うちも、パパさんとのお散歩の方が「途中で遊ぶ」は多いですね。
      私は休憩を入れることが多いかも?
      人によってパターンが違っても、わんこがどっちも楽しんでくれればOKですよね。

  2. ツムギ母 より:

    突然のピンポンパンポ〜ン♪にビビるウェルシーさん、顔が強張ってますね〜。相当ビックリしたのかな?(^^)
    ピンポンパンポ〜ン♪はそうそうお目にかかれない社会体験。ビビったけど、大人になってからの引出しが1つ増えましたね(^^)
    我が家も散歩は1時間を目安にしています。が、家庭犬満喫のツムギさんは『ヒール!』なんて言うと『んもー!私、今、クン活で忙しいんですよ、お母さん!』とブータレをします(T-T) 甘甘お母さんは許してしまいます(;´д`) お父さんの時は大丈夫みたいですが…。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      突然の音は人でもびっくりしますよね。
      音の正体を知っているので
      な~んだこれか。
      ということになりますが、犬にしてみれば
      なんだなんだ??
      とびっくりするでしょうね。

      クン活もいいと思いますよ。
      だって、犬だもん。
      犬のしたいことを許してあげたってわがままになるとは思いません。
      だって、信頼関係ができていますから。

      そして
      つむたん、車が来てるからこっちに来てね。
      など、ツムギにも人のお願いを聞いてもらって
      仲よく楽しい散歩の時間を過ごしてくださいね。

関連記事

テンションが高めの子犬を落ち着かせるには|3回目の家庭訪問

3回目の家庭訪問がありました。 ウェルシーは嬉しくても興奮し、不安や怖いときもパニックという形の興

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

聴導犬に向いているかも?

ある日、自分のマットでくつろいでいたウェルシーが突然立ち上がり、部屋の扉の前に立ちました。 閉

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされて

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

お手する子犬

犬のお手はどっちの前足を出すのが正解なの?お手の教え方は?

ウェルシーの兄弟犬のワットが お手、ハイタッチ 前足を変えて お手、ハイタッチ そして ダ

記事を読む

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑