犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか?

犬には癒し効果があると言われますが、犬も人の温もりに癒されるのかもしれませんね。

癒し効果は最高!

夏の間は

抱っこして~。

と言ってくることもありましたが、本格的に寝たい時はケージに入っていました。

最近は、ウザい(なんて言っちゃいけないけど)くらいの抱っこのおねだりです。

私がテーブルで作業中、テーブルの下にやってきて

じ~っ。

ねえねえ、ママちゃん。

抱っこ。

そ、そんな狭いところに入って来なくても・・・。

それに、座ればいいってものじゃないと思うけど・・・。

ウェルシーの中で「座る」は「Good」だと思っていますね。

ウェルちぃ、ちょっと待っててね。

ママは今、忙しいんだよね。

抱っこしてよビームを出しながらも、少し待っていてくれました。

手が空いたので

ウェルシー、抱っこいいよ。

床に座るといそいそと膝に乗ってきました。

自分で撮るのって難しい(笑)

夜は夜でパパに

固い絆で結ばれる二人(笑)

添い寝される赤ちゃんみたいだな。

お休み♪

ウェルシー。

人は温かい。

人は優しい。

おうちっていいな。

抱っこの数だけ人との絆が強くなるって、他のパピーウォーカーさんも言うから

そうだよねっ♪

と都合よく解釈して

犬は温かい。

犬って可愛い。

犬っていいな。

犬に癒されることを求める私達です。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

まとめのようなもの

犬に触れ合うことで、ストレス軽減効果があったり、癒し効果があることは科学的に証明されているそうです。

理屈はおいても、経験的にそう感じますよね。

そして人だけではなく、幸せそうな犬の寝顔を見ていると

犬も

人っていいな。

と感じてくれていると確信しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
成犬用フードに切り替えて3回食から2回食になった日
NEXT
2017 ボランティア懇親会

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    えっと、抱っこの事を声高に言ってるのって…

    私ですかね(笑)。

    抱っこしてあげて、それで人の事好きになってくれたら…
    人の事信頼してくれたら…

    と思います♪

    あと、私もサナからいっぱい教えてもらいました。
    いっぱい気付かせてもらいました。
    人としての在り方まで、思い出させてくれたように思います。

    ワンコ達に感謝ですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      えっと、そうで~す。
      多分みんなそう思っていますよね♪

      ウェルシーは気が強いところもあるのですが、人を頼ってくるので可愛いです。
      信頼されるパパママにならないとですよね。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんの抱っこのおねだり可愛いな〜♪
    ケインは委託時に既に抱っこサイズじゃなかったから、抱っこ犬には育てられなかったです💦
    でも人のそばにいるのが大好きで、よく体の一部を人にくっつけて
    お昼寝したりしてます.
    人と犬がお互いに信頼しあえる関係にあるのが一番ですよね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      抱っこ犬に育ててしまうと、でっかくなって身体が乗れなくなっても、顎や上半身を膝に乗せてきます。
      それも重い・・・。
      そばにいてくっついてくるくらいがちょうどいいかも?
      ケイン君はお腹を出して「なでて~」と甘えてくるのがとっても可愛いですね♪

  3. すず より:

    ちょこんとテーブルの下に入って、上目遣いで抱っこのおねだり。
    可愛いな~。
    ウェルシーちゃんって、何だかとっても雰囲気があって本当に美人ですね。

    ママさんのお膝でトロンとして、パパさんには腕枕してもらって、幸せ一杯。腕枕してもらいながら、ウェルシーちゃんもパパさんに腕を回しているところが、相思相愛という感じで(*^^*)

    ほとんど自己主張をしないウチノコですが、「抱っこ」だけは言いに来ます。余り私の顔をみないで、横へ座ってうつむき気味に私の足を見ているのですが、これが精いっぱいの自己主張なのでしょう(笑)。

    抱っこの数だけ絆が強くなる。
    これまた名言ですね。
    抱っこしたり、くっついていたり。
    それだけの事が、本当に幸せ。
    抱っこしてあげるなんて、ちょっぴり上から目線の言い方ですが、実は人間側が嬉しくて幸せで癒されているのですよね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      この甘え方
      アナタホントニイヌデスカ?
      って聞きたくなります。

      しかもウェルシーったら
      いいでしょ♪
      と私に自慢したりします。
      これがまた可愛いんですけどね。

      抱っこの数だけ絆が強くなる
      名言ですよね。

      すずさんも、かけがえのない「うちのこ」と抱っこを楽しんでくださいね。

  4. ツムギ母 より:

    抱っこビーム!可愛いですね。我が家にも同じビームを出す娘が…(^^)
    パパさんとママさんのお膝が安心出来る場所(^^)
    人の温もりを感じて、いっぱい甘えてね、ウェルシーさん♪
    パパさんのデレデレ顔が想像出来ます、ウフフ(^^)
    追伸
    いつも、まとめてのコメですみません。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      鬼パピも勝てぬ「抱っこビーム」です(笑)

      もちろんパパさんはデレデレ。
      しかたないわねえ。
      抱っこさせてあげるわよ。
      と言われています。

      いつも温かいコメントありがとうございます♪

  5. やまと姉 より:

    ウェルシーちゃん癒されますね✨
    ラブラドールのあのずっしり感がたまらないですよね。
    やまとはこちらから抱き寄せると逃げますが、向こうのタイミングでくっついて来ます!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      やまと君、ツンデレな感じがたまらないですね。
      ずっしり感と温もりがいいですよね~。

関連記事

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

抱っこ大好き犬

して欲しいことがあるとなんでも目で訴えるツムギ。 パパに抱っこ抱っこと、ラブラブ光線を送ります

記事を読む

伸びにも性格が出る?

わが家は現在4頭目のパピーをお預かり中です。 パピーたちは性格もそれぞれですが、しぐさもそれぞれで

記事を読む

W-15胎 6回目のパピーレクチャー

12月16日 パピーレクチャーがありました。 W15胎のレクチャーは17日だったのですが

記事を読む

警戒吠えで笑いをとる犬

ウェルシーだよ♪ あたしが小さい頃からブログを読んでくださっているみなさんはご存じかと思うけど

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

えぇ~!座布団が怖いの?足裏敏感な犬

もうだいぶ前のことなのですが、わが家にお客さんがありました。 私達の他に大人3人、こども(幼児

記事を読む

犬はやっぱり雪が好き?雪遊びのトラブルに注意

ウェルシー地方は昨夜から雨が雪に変わりました。 今朝の積雪は5㎝くらいです。 朝のお散歩の時間は

記事を読む

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑