W-15胎 6回目のパピーレクチャー

12月16日

パピーレクチャーがありました。

W15胎のレクチャーは17日だったのですが、わが家は都合が合わず、個別で16日にレクチャーをしていただきました。

ウェルシー1頭のために訓練士さんが時間を割いてくださるという、この贅沢さ。

訓練士さん、ありがとうございます。

この日の富士山は、頭にベレー帽のような雲を被ったお洒落ないでたちでした。

ちょっと大きめの写真でご覧ください。

レクチャーの時間になり、訓練士さんが入ってくると、嬉しさ大爆発のウェルシーさん。

わ~い!わ~い!!

突進!!

そして当たり前のようにお口も出ます。

嬉しい、嬉しいの興奮噛み。

おまけにでんぐり返りも披露。

この喜びよう

可愛いと言えば可愛いのですが、もう少し落ち着いて喜びを表現できないのかねぇ・・・。

訓練士さんに

落ち着こうね。

と抱っこされました。

おなか、なでなで~。

ウェルシーの甘噛みは、遊んでとかかまってというもので悪気はないのですが、人にとっては好ましくないので、口ではなくて手を乗せるとか、座って尻尾を振るという表現に変えていけたらいいなと思っています。

訓練士さんは、ウェルシーがカミカミする前に「お手」をさせて

お手が使えそうですね。

と言いました。

うまく、ウェルシーに

口を使うのではなくお手をした方が可愛いよね。

と伝えられたらいいなと思います。

夢中作り

ウェルシーは遊ぶのが好きなので、コマンドがよく入るのがいいところです。

ただ、早く遊んで欲しくてSitやWaitをさせても人が動いてしまうと自分も動いてしまうので、コマンドを持続させるのが課題です。

訓練士さんが、おもちゃを隠して待たせたり、長めにwaitの時間をとったり、緩急をつけて実演してくださいました。

ワンツーベルトの練習

ウェルシーはワンツーベルトを着けてしまえば排泄はできるのですが、着けるのを嫌がります。

家庭訪問のときに

おもちゃを持たせながらベルトを着けてみる。

一人がおもちゃを使ってウェルシーの気を引いたり、顔周りをなでてあげている間にもう一人がベルトをつける。

というご指導をいただいたのですが、おもちゃを持たせてもなかなかうまくいかず、最近帰りの遅い夫はアテにできず、ちょっと壁に当たっていました。

そうお話したら、別の方法として

ウェルシーの腰を挟んで着ける。

という方法をご指導してくださいました。

なんだなんだ?

あたし、何されちゃってるの?

ちょっと不安顔のウェルシー。

ベルトをパッチンだよ。

ウェルシー

尻尾を入れるよ~。

ビニール袋の持ち手をフックにかけるよ~。

できたね~。

Good~♪

腰の一番細い部分を太ももで挟んであげると、ウェルシーは振り向いても人の手やベルトに口が届きませんね。

腰を拘束されるとむしろ安定してしまうのか、暴れることも無くスムースにベルトを着けることができました。

訓練士さんは、いつもその仔に合った方法を考えてくださるので心強いです。

家でも練習していきます。

散歩

ウェルシーは人に気持ちが向いている間はいいのですが、少し経つと落ちているものに気持ちが行ってしまい、拾い食いに繋がります。

拾い食いしそうなときに

OUT

と声をかけているのですが、やや頭打ちになっています。

そこで、ウェルシーが拾いそうなものを見たら

Come

のコマンドを出し、呼ぶということでウェルシーの気持ちを切り替えてみましょう。

というご指導をいただきました。

訓練士さんが見本を見せてくださいましたが、Comeと言うタイミングが絶妙です。

今まさに

拾おうかな~?

とウェルシーが考えた瞬間にコマンドを入れるんですよね。

これができたら私も訓練士になれるな(笑)

見るのと、自分が実際にやるでは大違いですね~。

でも、ウェルシーの拾い食いがもっと減ればお散歩は2倍くらい楽になり、楽しくなると思うので自分のスキルアップのためにも練習してみようと思いました。

訓練士さんのご指導を聞くのに夢中で、散歩の写真はありません。

キャンドルナイト

この日は、午後から富士ハーネス恒例の「キャンドルナイト」が催されました。

明日の記事でキャンドルナイトの様子をお話ししますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
大きな体で甘えん坊!ラブラドールレトリバーの重さがたまらなく可愛い
NEXT
2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    さすが訓練士さんですね…
    引き出しの多さはやっぱプロだなぁ…と思います。
    ウェルシーちゃんの突進は今はまだスゴいかも知れませんが、サナもいつの間にか「ふわっ」と出来るようになりましたからね…

    あと2カ月後ぐらいには落ち着いてくるような気がします。

    これから先も楽しみですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      さすがプロですよね。
      一つの方法がうまくいかなくても、別の方法を考えてくださいますし、成長に応じても考えてくださいますね。
      いつも安心してパピーを育てることができます。

      突進・・・。
      わかりませんよ~。
      ツムギは面会のときにパパさんを押し倒しましたからね~(笑)
      ウェルシーも「わ~い!」のスイッチが入ってしまうと・・・。
      でも、もう少しはおとなになると思うので、成長を楽しみにしています。

関連記事

犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。 お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシー

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

ウェルシーは小さい頃から吠える傾向があります。 最近のウェルシーの吠えは主に「興奮」と「警戒」

記事を読む

T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

11月21日 8回目のパピーレクチャーでした。 今回の内容は 犬が自らカラーに

記事を読む

S-14胎1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

ウェルシーがやって来て、もうすぐ1か月になります。 生後3か月にも満たないお子ちゃまですが、この仔

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑