散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか?

夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。

と言っていました。

私との散歩のときには見られない行動なので

ふ~ん・・・。

と生返事をしていましたが、ついに目撃しました。

他犬を見つけるとつい伏せちゃう

パパさんと3人でお散歩に行きました。

すると、前方から知り合いのゴールデンちゃん(10歳)がやってきました。

10mくらいあると思いますが、耳が上がりゴルちゃんに注目中のウェルシーです。

あ!

伏せた!!

そして、ゴルちゃんが射程距離に入ると

おはよ~!!

おはよ~!!

ゴルちゃんは、ウェルシーのくんくんがしつこいので、途中で何回か迷惑そうに顔を背け、くんくんから逃げていましたが、始終穏やかで優しかったです。

やっぱり10歳の貫禄かな?

伏せ状態で他犬を待つ犬の気持ち

一般に伏せは、相手の目線より自分が下の位置になるので

あなたに危害を加えるつもりはありませんよ。

みたいな服従を表す意味だと言われます。

しかし、このケースでのウェルシーの伏せはそうではありません。

もう一度写真を見てみましょう。

お腹がちょっと上がってすぐ動ける状態です。

実は、待ちながら尻尾もフリフリなんです。

遊びたいな~。

遊んでくれるかな~。

落ち着け自分!

と相手の出方を見ながら、ワクワクとドキドキが入り混じったような気持ちに見えます。

パパさんによると、相手が知らん顔で通り過ぎると、それを伏せたまま目で追って

な~んだ、遊んでくれないのか。

という感じで何事も無かったようにまた歩き出すということでした。

ウェルシーは怖がりなところがあるので、他の犬に興味はありつつもちょっと怖かったりするのではないかと思います。

遊びたいけど、ちょっと怖い。

その気持ちの葛藤を落ち着かせたり、相手の出方を見るために伏せているのではないかと思うんですよね。

対策は?

何事も無ければそのままやり過ごせばいいと思いますが、相手が射程距離に入ったとたんに飛びついちゃう仔もいますよね。

いきなり立ち上がって吠える仔も見たことがあります。

そういう仔の場合は

回避

これに尽きます。

愛犬が他犬を見つけてから伏せるまでの距離

これがあると思うので、その距離に入る前に道を変える。

あ!犬だ!!

反射的に伏せる

これが習慣化してしまうと、他犬を見つける度にワクワクドキドキすることになります。

これって、犬自身も疲れますよね。

犬を見て伏せたくなる前に、自分の視界から他犬が消えてくれる。

その方が気持ちがフラットでいられるので、時間はかかると思いますが、心に余裕ができて徐々に回避までの距離が短くなったり、幅の広い道なら普通にすれ違えるようになる。

というように進歩していきます。

ウェルシーも「待ち伏せ」が定着しないようにしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言
NEXT
苦手な階段の昇降を克服

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ツムギも全く同じ動作をします!(ご存知だとは思いますが…苦笑)
    ツムギの場合は『ちょっと遊びたい。でも超怖い』かなぁ〜(^^)
    イベントでお会いする協会っ子はぜ〜んぜん平気なんですけどね。一般道ですれ違うワンコのほとんどには石になります。ごく稀に気の合うワンコもいますけどね。
    回避しなくても大丈夫!になりますように☆

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギさんの場合はお散歩デビュー当時からですよん。
      最初は意味が分からず
      伏せて待つなんて、なんていいこなんだ~。
      と思いました。
      しかし、ツムギの場合は完全に待ち伏せで相手が近付いてくると
      わ~~い!ツムギだよ~~~!!
      と飛びかかっていました。
      興奮で吠えることもありましたしね。
      お子ちゃまだったのでしょうね。
      石になるつむたんを見てみたいです。

      くーちゃんとも仲良くなってきたみたいですし、少しずつ経験させて散歩に支障がない程度になるといいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナはTP2後の面会時に、訓練士しんの目の前で、当たり前のように後輩訓練犬が挨拶に来るのを伏せて待ってました(笑)。
    きっと直せる代物じゃないんだろーな…、と開き直ってたような記憶が…(笑)。

    あと、最近ウェルシーちゃん、ふわりと人の体に脚を添えてペロペロする技を覚えてしまったんですね…
    でも、誰にでもやる訳ではないですよね…
    サナもカミさんと私にしかしませんでしたから、ここは何とかなるかもですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナちゃん、今でも伏せちゃうんですかね?
      犬が来たら伏せる盲導犬(笑)
      さすがにそれはないかな?

      ウェルシーの飛びつき方は以前より穏やかになりましたね。
      でも、遊んでくれそうだと思うと誰にでも飛びついちゃうので、もう少し心の成長を待つ必要がありますね。
      何とかなってくれるといいのですけど・・・。

関連記事

世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。 シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。 この

記事を読む

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策

愛犬が、今までできていたことができなくなる(やらなくなる)ということはありませんか? 子犬の場合は

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

お散歩は探検気分 台風一過

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。 今回の台風は、

記事を読む

犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

昨日のお話です。 朝のお散歩はパパと行かれましたが、お昼ごろから雨になりました。 お散歩に行けない

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

子犬生後4か月|散歩好きな犬に育ちそう?自然の中で冒険してみた

今年のウェルシー地方の夏は、梅雨の間は晴れて梅雨が明けたら雨の多い日が続きました。 まるで、梅雨と

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!

ケージやクレートに慣れて「House」の指示で入れるようになったウェルシーさん。 そろそろお留守番

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑