散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか?

夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。

と言っていました。

私との散歩のときには見られない行動なので

ふ~ん・・・。

と生返事をしていましたが、ついに目撃しました。

他犬を見つけるとつい伏せちゃう

パパさんと3人でお散歩に行きました。

すると、前方から知り合いのゴールデンちゃん(10歳)がやってきました。

10mくらいあると思いますが、耳が上がりゴルちゃんに注目中のウェルシーです。

あ!

伏せた!!

そして、ゴルちゃんが射程距離に入ると

おはよ~!!

おはよ~!!

ゴルちゃんは、ウェルシーのくんくんがしつこいので、途中で何回か迷惑そうに顔を背け、くんくんから逃げていましたが、始終穏やかで優しかったです。

やっぱり10歳の貫禄かな?

伏せ状態で他犬を待つ犬の気持ち

一般に伏せは、相手の目線より自分が下の位置になるので

あなたに危害を加えるつもりはありませんよ。

みたいな服従を表す意味だと言われます。

しかし、このケースでのウェルシーの伏せはそうではありません。

もう一度写真を見てみましょう。

お腹がちょっと上がってすぐ動ける状態です。

実は、待ちながら尻尾もフリフリなんです。

遊びたいな~。

遊んでくれるかな~。

落ち着け自分!

と相手の出方を見ながら、ワクワクとドキドキが入り混じったような気持ちに見えます。

パパさんによると、相手が知らん顔で通り過ぎると、それを伏せたまま目で追って

な~んだ、遊んでくれないのか。

という感じで何事も無かったようにまた歩き出すということでした。

ウェルシーは怖がりなところがあるので、他の犬に興味はありつつもちょっと怖かったりするのではないかと思います。

遊びたいけど、ちょっと怖い。

その気持ちの葛藤を落ち着かせたり、相手の出方を見るために伏せているのではないかと思うんですよね。

対策は?

何事も無ければそのままやり過ごせばいいと思いますが、相手が射程距離に入ったとたんに飛びついちゃう仔もいますよね。

いきなり立ち上がって吠える仔も見たことがあります。

そういう仔の場合は

回避

これに尽きます。

愛犬が他犬を見つけてから伏せるまでの距離

これがあると思うので、その距離に入る前に道を変える。

あ!犬だ!!

反射的に伏せる

これが習慣化してしまうと、他犬を見つける度にワクワクドキドキすることになります。

これって、犬自身も疲れますよね。

犬を見て伏せたくなる前に、自分の視界から他犬が消えてくれる。

その方が気持ちがフラットでいられるので、時間はかかると思いますが、心に余裕ができて徐々に回避までの距離が短くなったり、幅の広い道なら普通にすれ違えるようになる。

というように進歩していきます。

ウェルシーも「待ち伏せ」が定着しないようにしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言
NEXT
苦手な階段の昇降を克服

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ツムギも全く同じ動作をします!(ご存知だとは思いますが…苦笑)
    ツムギの場合は『ちょっと遊びたい。でも超怖い』かなぁ〜(^^)
    イベントでお会いする協会っ子はぜ〜んぜん平気なんですけどね。一般道ですれ違うワンコのほとんどには石になります。ごく稀に気の合うワンコもいますけどね。
    回避しなくても大丈夫!になりますように☆

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギさんの場合はお散歩デビュー当時からですよん。
      最初は意味が分からず
      伏せて待つなんて、なんていいこなんだ~。
      と思いました。
      しかし、ツムギの場合は完全に待ち伏せで相手が近付いてくると
      わ~~い!ツムギだよ~~~!!
      と飛びかかっていました。
      興奮で吠えることもありましたしね。
      お子ちゃまだったのでしょうね。
      石になるつむたんを見てみたいです。

      くーちゃんとも仲良くなってきたみたいですし、少しずつ経験させて散歩に支障がない程度になるといいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナはTP2後の面会時に、訓練士しんの目の前で、当たり前のように後輩訓練犬が挨拶に来るのを伏せて待ってました(笑)。
    きっと直せる代物じゃないんだろーな…、と開き直ってたような記憶が…(笑)。

    あと、最近ウェルシーちゃん、ふわりと人の体に脚を添えてペロペロする技を覚えてしまったんですね…
    でも、誰にでもやる訳ではないですよね…
    サナもカミさんと私にしかしませんでしたから、ここは何とかなるかもですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナちゃん、今でも伏せちゃうんですかね?
      犬が来たら伏せる盲導犬(笑)
      さすがにそれはないかな?

      ウェルシーの飛びつき方は以前より穏やかになりましたね。
      でも、遊んでくれそうだと思うと誰にでも飛びついちゃうので、もう少し心の成長を待つ必要がありますね。
      何とかなってくれるといいのですけど・・・。

関連記事

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

えぇ~!座布団が怖いの?足裏敏感な犬

もうだいぶ前のことなのですが、わが家にお客さんがありました。 私達の他に大人3人、こども(幼児

記事を読む

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

951頭

2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日 個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。 私達はレクチャ

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑