ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。

ウェルシーは排泄は指示でできるし、外でも部屋の中でもできるし、散歩中の失敗もほとんど無くなってきました。

ワンツーベルトをつけるのが苦手

ウェルシーは順調に

ワンツーコール=排泄

と理解はしてくれているのですが、ワンツーベルトを着けるのが苦手で、着けるときに暴れたり、着けようとする人の手に歯を当てて抗議します。

着けてしまえば、なんということも無く排泄はできるんですけどね。

預かり訓練では、訓練士さんが苦労して一生懸命練習してくれましたが、6日間の間にすんなり着けさせてくれるようにはなりませんでした。

家でも遊ぶ時に腰回りを触ったり、身体を抱えて拘束して腰回りやお尻を触ったりしていますが、それは大丈夫でも、ワンツーベルトを着けようとすると「やだやだ」になります。

何がそんなに嫌なんだよぉ~!

と言いたくなります。

ベルトをつける時間を楽しいものにしてみる

ベルトは着けるのは抵抗して大変ですが、着けてしまえば排泄はOKです。

今は、おもちゃを床に置きWaitさせて、ベルトを着けています。

そして、OKでおもちゃを取らせて1回遊んで排泄させています。

めんどくさっ!

おもちゃをガン見していると、ベルトを着けても気にならないみたいですが、尻尾を袋の持ち手に通すときに手間取ると

早くしてよ!

と歯を当ててきたりします。

訓練士さんから

尻尾側の袋の持ち手を切っておいて、ベルトを着けたら尻尾のところで結ぶ。

というアドバイスをいただきました。

その方が尻尾を持って通さなくていいので、少し楽なような気がします。

しかし手間取ると、やっぱりウェルシーがじれてしまいます。

手際よく着けるのが私の課題だな~。

しかし、排泄ベルトに嫌なイメージが固定してしまうのも、あまり良くない気がして、無理せず2~3日に1回、おもちゃを使って遊びの延長のような感じでやっています。

おとなしく着けることができるように、褒めながら練習していきますが、あとは入所後に訓練士さんにお願いしたいです。

意外なところが頑固なウェルシーさんでした。

まとめのようなもの

ベルトをつけてしまえば排泄そのものはすんなりですが、つけるときに抵抗するので私も嫌々やっている感があります。

犬が「嫌だな~」になると、自分の気持ちもネガティブになってしまうので、それをコントロールして、ベルトをつけることを楽しいものにしていきたいです。

頑張れ自分!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには
NEXT
子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンツーについては、昨今のパピーウォーカーさんはハードルが高くなって大変だなぁ…って思います。

    ウチらじゃあ速攻で訓練士さんに丸投げですね(笑)。

    でも、ウェルシーちゃん、まずは以前に戻って良かったです…
    ここからまた改めて、ですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      排泄は多くのパピーウォーカーさんにとって悩みどころですね。
      そして
      排泄に限らずなのですが、犬は一旦嫌なイメージが固定してしまうと頑固に拒んだりして、修正するのが大変ですよね。
      ウェルシーは「ベルトを着けること」だけが苦手なので、排泄そのものに嫌なイメージがつかないように、遊びの延長でボチボチやって行こうと思います。

      とりあえず、ワンツー=排泄がしっかりできれば、どこにでも安心して連れていけるので、生活はすごく楽しくなりますよね。
      そこまでは「丸投げ」とは言わず、わが家でできるようになっておきたいと考えています。
      ウェルシーも、そこはほぼクリア。
      たまには失敗もありますけどね。

  2. miko より:

    我が家の王子はサークル撤去までは順調にいってたのに。。。
    撤去後から本当に毎日格闘しております。
    ちょうど反抗期とも重なってるせいなのか
    まー嫌がる。。。
    ベルト見るだけで逃げます。
    だけど訓練士さんからは嫌だと思う時間をなるべく短くして
    ベルトをつけてやってくださいと言われてますorz
    もっと簡単に装着できて気にならないベルトないのかな〜って
    思ったりしますね。
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      途中まで順調に行っても、あとほんの1段がパピーにとっては「嫌」のポイントってこと、ありますよね~。

      兄弟犬でベルト(袋も)つけて、排泄ではなく遊ぶ。
      というのをしていた仔もいます。
      着けるとなんか楽しいことあるのかな~?
      とパピーに思わせる作戦。

      あまりバトルになっても大変ですし、お互いに気長にやっていきましょうね~。

関連記事

暑そうな犬

「体験談」トイレが外派の犬が家の中での排泄に成功!

愛犬のトイレは 外派? おうち派? どちらでもOK派? 多くの犬は外での排泄を好むので、人が

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとっ

記事を読む

抱っこでおもちゃをかじる子犬

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初からありま

記事を読む

テンションが高めの子犬を落ち着かせるには|3回目の家庭訪問

3回目の家庭訪問がありました。 ウェルシーは嬉しくても興奮し、不安や怖いときもパニックという形の興

記事を読む

散歩する子犬

苦手な階段の昇降を克服

イケイケタイプのウェルシーですが、階段の昇降が苦手でした。 階段の練習のやり方と現在の様子を見ていき

記事を読む

W-15胎 7回目のパピーレクチャー

1月21日はW-15胎とD-16胎の合同レクチャーでした。 W‐15胎は4月14日生まれ。

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑