ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。

ウェルシーは排泄は指示でできるし、外でも部屋の中でもできるし、散歩中の失敗もほとんど無くなってきました。

ワンツーベルトをつけるのが苦手

ウェルシーは順調に

ワンツーコール=排泄

と理解はしてくれているのですが、ワンツーベルトを着けるのが苦手で、着けるときに暴れたり、着けようとする人の手に歯を当てて抗議します。

着けてしまえば、なんということも無く排泄はできるんですけどね。

預かり訓練では、訓練士さんが苦労して一生懸命練習してくれましたが、6日間の間にすんなり着けさせてくれるようにはなりませんでした。

家でも遊ぶ時に腰回りを触ったり、身体を抱えて拘束して腰回りやお尻を触ったりしていますが、それは大丈夫でも、ワンツーベルトを着けようとすると「やだやだ」になります。

何がそんなに嫌なんだよぉ~!

と言いたくなります。

ベルトをつける時間を楽しいものにしてみる

ベルトは着けるのは抵抗して大変ですが、着けてしまえば排泄はOKです。

今は、おもちゃを床に置きWaitさせて、ベルトを着けています。

そして、OKでおもちゃを取らせて1回遊んで排泄させています。

めんどくさっ!

おもちゃをガン見していると、ベルトを着けても気にならないみたいですが、尻尾を袋の持ち手に通すときに手間取ると

早くしてよ!

と歯を当ててきたりします。

訓練士さんから

尻尾側の袋の持ち手を切っておいて、ベルトを着けたら尻尾のところで結ぶ。

というアドバイスをいただきました。

その方が尻尾を持って通さなくていいので、少し楽なような気がします。

しかし手間取ると、やっぱりウェルシーがじれてしまいます。

手際よく着けるのが私の課題だな~。

しかし、排泄ベルトに嫌なイメージが固定してしまうのも、あまり良くない気がして、無理せず2~3日に1回、おもちゃを使って遊びの延長のような感じでやっています。

おとなしく着けることができるように、褒めながら練習していきますが、あとは入所後に訓練士さんにお願いしたいです。

意外なところが頑固なウェルシーさんでした。

まとめのようなもの

ベルトをつけてしまえば排泄そのものはすんなりですが、つけるときに抵抗するので私も嫌々やっている感があります。

犬が「嫌だな~」になると、自分の気持ちもネガティブになってしまうので、それをコントロールして、ベルトをつけることを楽しいものにしていきたいです。

頑張れ自分!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
散歩で落ち着かない犬の気持ちを考える 引っ張りを改善するには
NEXT
子犬 もうすぐ生後10か月 少し落ち着きがでてきたかな?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンツーについては、昨今のパピーウォーカーさんはハードルが高くなって大変だなぁ…って思います。

    ウチらじゃあ速攻で訓練士さんに丸投げですね(笑)。

    でも、ウェルシーちゃん、まずは以前に戻って良かったです…
    ここからまた改めて、ですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      排泄は多くのパピーウォーカーさんにとって悩みどころですね。
      そして
      排泄に限らずなのですが、犬は一旦嫌なイメージが固定してしまうと頑固に拒んだりして、修正するのが大変ですよね。
      ウェルシーは「ベルトを着けること」だけが苦手なので、排泄そのものに嫌なイメージがつかないように、遊びの延長でボチボチやって行こうと思います。

      とりあえず、ワンツー=排泄がしっかりできれば、どこにでも安心して連れていけるので、生活はすごく楽しくなりますよね。
      そこまでは「丸投げ」とは言わず、わが家でできるようになっておきたいと考えています。
      ウェルシーも、そこはほぼクリア。
      たまには失敗もありますけどね。

  2. miko より:

    我が家の王子はサークル撤去までは順調にいってたのに。。。
    撤去後から本当に毎日格闘しております。
    ちょうど反抗期とも重なってるせいなのか
    まー嫌がる。。。
    ベルト見るだけで逃げます。
    だけど訓練士さんからは嫌だと思う時間をなるべく短くして
    ベルトをつけてやってくださいと言われてますorz
    もっと簡単に装着できて気にならないベルトないのかな〜って
    思ったりしますね。
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      途中まで順調に行っても、あとほんの1段がパピーにとっては「嫌」のポイントってこと、ありますよね~。

      兄弟犬でベルト(袋も)つけて、排泄ではなく遊ぶ。
      というのをしていた仔もいます。
      着けるとなんか楽しいことあるのかな~?
      とパピーに思わせる作戦。

      あまりバトルになっても大変ですし、お互いに気長にやっていきましょうね~。

関連記事

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

抱っこで眠る犬

子犬が夜中にうんちしちゃうよ~!真夜中のツー事件

子犬の排泄が整ってきたと思っても、思わぬことが起こります。 生後4か月も過ぎたある日、事件が起きま

記事を読む

休息する子犬

犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

お散歩中に愛犬が突然座り込み、一向に歩こうとしないときってありませんか? 家を出るときは、お散歩を

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

お姫様ベッド?で日向ぼっこする犬

2月も半ばを過ぎ、外は寒くても日差しが力強くなってきました。 晴れると窓際はポカポカです。

記事を読む

トイレに座り込む子犬

あなたの子犬がトイレを覚えられない理由!室内犬のトイレのしつけのコツはたった1つ

私はパピーウォーカーだったので、子犬の居住環境や、トイレをはじめしつけ方は家庭犬とは少し違うかもし

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑