換毛期を乗り切る3つの対策

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。

ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブラシをかけただけでたくさん抜けるようになってきました。

これから最盛期を迎えるのでしょうね。

初めてのパピーをお預かりしたときは、ラブラドールは抜け毛が大変だという話は聞いていましたが、実際に体験してみると

これか~!!

と思ってう~んざりしました。

当時はかなりストレスだったことを覚えています。

写真は最盛期のイズモの抜け毛。

こんなのが毎日2つも3つも取れました。

クリスマスツリーの雪がたくさん作れそうですね。

換毛期っていつ?

犬は新陳代謝により一年中毛は抜けていますが、レトリバーや柴犬などダブルコートの犬種は、春と秋に換毛期と呼ばれる抜け毛が特に多い時期があります。

換毛期は気温や日照時間を感じて始まるらしいのですが、現実には暖かくなり始めた頃から初夏にかけてごっそり抜けて、真夏が少し休みかな?と思うと秋風が立つ9月頃から抜け始めて、寒くなる頃まで抜けているので

なんだか1年中換毛期?

と思ってしまいます。

その仔によっても、地域によっても違うと思いますが、やっぱりピークと思われる時期がありますね。

ダブルコートって何?

ダブルコートとの犬種は、皮膚を紫外線や水から守るためのトップコートと、体温を維持するための細くて柔らかいアンダーコートの二重構造になっています。

春から初夏にかけての換毛期は

もう、あったかいお洋服は要らないよね!

ということで、このアンダーコートがどんどん抜けます。

冬の暖房には気をつけてね

身体が寒さをあまり感じないと

アンダーコートは要らないよね。

と身体が判断してしまうため、冬もどんどんアンダーコートを捨ててしまうそうです。

なので、外に出ると

めっちゃ寒い!!

ということになり、風邪をひいてしまうこともあるそうです。

ダブルコートのわんこたちは、決して寒いのが好きなわけではありませんが、人間の都合に合わせて部屋を暖め過ぎてしまうと、アンダーコートが少なくなり寒がりの犬になってしまいます。

夏の終りからの換毛期は、アンダーコートが増えていって、普段よりトップコートの抜ける量が多くなります。

トップコートはふわふわしないので、舞うことが少ない分だけ楽に感じます。

対策1 ブラッシングをしてあげよう

抜けるのは仕方ない、ならば抜ける場所を特定しようというコンセプトです。

換毛期以外でも、ブラッシングは血行を良くしたり、皮膚を清潔に保つために必要です。

特に換毛期は、抜け毛を取り除いてあげないと蒸れてしまったり、抜け毛がトップコートに絡んで毛玉になってしまうこともあります。

ブラッシングをするときにグルーミングスプレーを使うと、静電気が起きにくくなります。

対策2 掃除

大変ですよね~。

掃除機をかけてもかけても、床に落ちる抜け毛との戦い。

コロコロ(カーペットクリーナー)と掃除機で、こまめに掃除をするくらいしか対策は思いつきません。

埃も舞うので空気清浄機もあるといいですよね。

対策3 服を着せる

抜けるのは仕方ない、でも飛散は防げるというコンセプトです。

抜け毛は服にはつきますが、落ちる量が減るのでいくらか掃除が楽になるかもしれません。

犬連れOKのカフェなどに行くときは、通年必ず着せています。

犬がブルブルっと身体を振るっただけでも、毛が舞うので他のお客さんに嫌な思いをさせないようにという気遣いの意味合いが強いです。

サマーカットは注意

これから暑くなるので、さっぱりサマーカットにしようかな?

と考えている人もいるかもしれません。

しかし、犬のトップコートは紫外線などの刺激から皮膚を守るためのものなので、サマーカットは犬にとっては辛いことになります。

どうしてもサマーカットにしたい場合は、トリミングサロンなどで相談して、控えめにカットするといいのではないかと思います。

関連記事→サマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

なかなか大変な犬の換毛期ですが、快適な生活のため頑張っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後11か月のウェルシーへ
NEXT
フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. sato より:

    まだ3か月のジェニーにも換毛期きました!
    色のせいかもしれませんが、黒ラブよりイエローラブの方が抜け毛が目立って空中を舞っているのがよく見えるきがするんですが(^^;)

    出掛けるのにコロコロが欠かせなくなりました…
    コロコロを忘れて買い物にいき、自分の洋服をみて、ウワッジェニーの毛つきすぎ…
    と思ったことが何度もあります(笑)
    まだまだこれから覚悟しなくてはいけませんよね~💦

    • gd.vol より:

      satoさん
      床ってフローリングだったり、比較的暗い色の場合が多いので、黒い毛は目立たないだけですよね~。
      うちも黒ラブのときは、そんなに気にならない?
      と思っていても掃除をすると、すごい量の毛でびっくりしました。
      まだこれから・・・。
      覚悟しないとですね~。

  2. ケインママ より:

    イズモちゃんの抜け毛の量すごいですね〜!
    ラブもこんなに抜けるのね。
    ケインも例年6月くらいが最盛期かな。
    掃除機かけると、毎日どっさり取れますよね(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ラブは短毛だから~・・・と思いましたが、量は結構になりますね。
      掃除機をかけると、本当に毎日どっさりですね。

関連記事

W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。 この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカーさん

記事を読む

お留守番が苦手な子犬!寂しいから吠えちゃう!!

ケージやクレートに慣れて「House」の指示で入れるようになったウェルシーさん。 そろそろお留守番

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

ボール遊びをする子犬

公園でボール遊びと自由散策

ウェルシーと一緒に大きな公園に行ってみました。 残暑の厳しい日でしたが、木が多く日陰があり、芝

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

散歩する子犬

2回目の家庭訪問

7月6日は2回目の家庭訪問でした。 この日は夫も仕事を都合して参加してくれました。 訓練士さ

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑