犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

公開日: : 犬育て

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。

犬の場合も同様に、人の社会の中で暮らす上でやって良いこと(やって欲しいこと)と、やってはいけないことを教えるということになるかと思います。

人の言葉で会話ができない犬に、どう伝えたらいいのでしょうか?

犬を叱るのは難しい

やって良いことを伝えるのは、好ましい行動をしようとしたときや、した直後にご褒美(褒める、撫でる、おやつなど)を出せばいいので、タイミングの難しさや、褒め忘れるなどはありますが比較的簡単です。

やって欲しくないことを伝えるのは難しくないですか?

間違った叱り方をしてしまうと、犬に伝わらず場合によっては関係を悪くしてしまいます。

良いことは褒め、悪いことは叱り、メリハリをつけて接するといいでしょうか?

私はいつも悩みます。

わが家には繊細な仔ばかり来ていたので、叱るのはすごくリスキーでした。

犬の目を見て叱る

犬を叱るときは、犬の目を見て低い声でハッキリNO(イケナイ)と言う。

よくしつけ本に書いてありますよね。

1頭目のイズモでこれをやった結果、最悪でした。

目を合わせて「NO」と言われたことで、攻撃されたと思ってしまい、パニックになったり反撃したりしました。

「NO」や「イケナイ」という言葉は、どうしても感情が入りやすく、犬に人の側のネガティブな感情が伝わってしまうのも良くないのかもしれません。

その仔によっては、叱られるのが怖いから人の言うことを聞く、ということもあるのかもしれませんが、それもちょっと違う気がします。

パワハラ上司と部下みたいですよね。

叱っているのに伝わらない

甘噛みをしたら「NO」と言いながら手をヒラヒラさせていたり、飛びついてくる犬を正面で受け止め

NO!

と言いながらも手を出したりすると犬は遊んでくれると思ってしまい、叱っているつもりが、して欲しくない行動を強化する結果になったりします。

人や他犬を威嚇するように吠える犬に対して、犬に負けないような大きな声で

ダメ!うるさいっ!!

などと叱っても、犬にとっては援護射撃にしかなりません。

犬を叱る大きな声は、犬にとっては

飼い主さんも一緒に吠えてくれた、心強いぜ!

です。

ますます吠えるようになるでしょう。

叱っているはずが、犬はその行動が正しいことと思ってしまうのですね。

叱らずに正しい方向を示して褒める

そんなわけで、叱ることで「してはいけない」をうまく伝えられない私たちは「NO」を封印しました。

イズモの後半、ツムギ、シオンは「NO」を使わず、して欲しくない行動には妥協せず、して欲しい行動を褒めるような感じで育てました。

ウェルシーは、堪えないところもあったので、ビシっと叱ったことが2回ありましたけどね。

甘噛みには応じない。

手をグーにして胸の辺りで小さくまとめフリーズ。

飛びつきも背中を向けフリーズ。

やめたら褒めて遊んであげる。

テーブルや柵に手をかけたら「Sit」など犬ができそうな指示を出し、できたら褒める。

家具を齧ったらおもちゃへ誘導。

おもちゃを齧っているときを褒める。

人や他犬に吠えるのであれば、対象から離れてあげる。

吠えない距離ですれ違うことができたら褒める(たとえ30m離れていても 笑)

リードを引っ張るのであれば、固定して止まる。

緩んだら歩き、引っ張らずに歩けているときを褒める。

好ましくない行動を叱るのではなく、好ましい行動に誘導して褒めるようにしました。

日本盲導犬協会では

「NO」は「Good」を輝かせる言葉。

という位置づけで

犬がしてほしくない行動(飛びつくなど)をした瞬間に「NO」(それ違うよね)と言い、「Sit」などの指示を出し犬が座れたら「Good」と褒める。

犬を叱りっぱなしにせず、その犬が出来そうな指示を与え、犬が指示に従ったら褒める。

必ず褒めて終わるようにしましょう。

というご指導です。

叱るだけではなく

正しい行動はこれだよね。

と犬に示すことで、犬もどうすればいいのかを理解していけるのですね。

まとめのようなもの

手を噛んできたら、グーにして押し込んだら甘噛みが一発で治った。

とか

飛びついてきた犬に足払いをかけて転ばせたら二度と飛びつかなくなった。

という話も聞くので、ビシッと叱った方がうまくいく場合もあるのだろうとは思います。

その仔に合った方法を考えなくてはうまくいかないので

あかんやろ~!

を犬に伝えるのは、難しいです。

叱り方は、それぞれの犬の性格に合わせて考えていけばいいかと思いますが

叱りっぱなしにせず、最後は褒めて終われるように持っていき、褒めて終わる。

「NO」と「Good」を効果的に使うことが、犬に好ましい行動を理解させていくうえで、正しい叱り方だと思います。

犬が自ら好ましい行動を選んで行けるように、持っていきたいです。

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ紅葉の白雲山鳥居観音
NEXT
犬の睡眠時間 平均はどのくらいなの?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    近所の本屋さんで壁掛けも卓上も売っていたので早速購入しました♪
    少しでも盲導犬育成に役立ってもらえたら、と思います。

    叱る、のは難しいですね…
    そのコによってベストだった(!)対応は違いますからね…

    ある意味、一発勝負?!みたいな…

    サナには「NO」のような「音」ではなく、「目」に気持ちを伝える事が一番、効果かあったとカミさん、言ってました。

    特に、やって欲しくない事を伝える時には、効果デカかった、との事でした。
    ご参考に…なりませんよね(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      うちの周り、本屋がないんですよ~。
      文化的とは言えない街に住んでいる私たちです。
      みんなができることを少しだけする。
      それがいいですね。

      サナちゃんは、目で叱る(教える)が効果あったのですね。
      犬は目も含めて人の表情をよく観察していますから、効果がある仔は多いかもしれませんね。
      作り笑いもバレてしまいますし、叱っていても本気じゃないと目や表情でバレますね。
      犬ってすごいなあ。

  2. すず より:

    本当に、NOを伝えるのは難しいですよね。

    先代は結局は「バシッと一発」(叩くという意味ではありません)、という事が多かったです。
    今となれば、気持ちを無視しての「NO」なので胸にひっかかるものがありますが。。。

    自爆的な物も多く(真冬の海にワーッと行ってしまい、波を頭からバシャンと被り「もう海には突撃しません」とか、近づいてほしくないところへ柵を置いておいたら構わず突撃して、ガシャンと倒れて「もう近づきません」的な^^;;)また、それ以外でも「してはいけない」事を理解したら、きちんと自分の中のルールに組み込んでいたので、「一発叱る」という事が、心のしこりになっていない子であっただろうなと願うばかりです。

    今の子は「叱る」という行為 ~~大きな音や声、こちらの雰囲気~~ に怯えて固まり、情報をシャットアウトしようとする子なので
    「NO」ではない方法で地道に伝えています。
    理解するのに時間もかかるし、最近になって勇気がでたのか(^^;;入ってはいけないと理解させたつもりの場所に、数歩入ってみたりという事もありましたが(^^;、「そちらでなくて、こちらへおいで」という事を伝えながら、ぽわぽわと生活させています。

    パワハラや理不尽な校則のように
    頭ごなしに行動を制限させるのでなく
    お互いに理解納得しながら、穏やかに過ごせたらいいなと思っています。

    • gd.vol より:

      すずさん
      先代さんと、今の黒ラブちゃんと、キャラが違うので伝え方もそれぞれですね。
      どちらの仔にも、その仔が理解して納得できるように伝えていらっしゃるのが、素晴らしいなと思います。
      私も根気よく頑張っていきますね。

関連記事

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

洗濯かごに入れられる子犬

好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だ

記事を読む

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

ケージで眠る犬

室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?

犬を室内で飼育するにあたって ケージに入れたほうがいいのか? 室内でフリーで生活させた方がいいの

記事を読む

オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

あるよ。 シオンがなかなか一人でハウスに居られないから、ママはなんにもできないじゃん。

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑