寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪

12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。

年末寒波がやってくるって。

みなさん、体調管理に気をつけてね。

人用のネックウォーマーを着けてみました

今日の朝の散歩は7時半頃だったけど、風が冷たくて外は寒そう。

ママが

人も襟元が暖かいと身体も暖まるから、犬もそうなんじゃないの?

と言って、ネックウォーマーを貸してくれたよ。

どお?

可愛い?

裏は赤いんだって。

ねえ

どっちが可愛い?

やっぱ、黒かなあ?

どっちでもいいから、早くお散歩に行こうよ~!

やっと、お外に出してもらえたよ。

色なんかよくわかんない。

あたしはお散歩に行ければそれでいいの。

では、出発~♪

わ~い!!

ウェルシーは、お散歩が好きだね。

って言われる。

パパもママも寒かったら外に出たくないでしょ?

あたしのお蔭で、一年中いい運動になるって幸せなことだと思うわ。

約1時間後。

帰ってきたよ~。

身体も心もポカポカになったよ。

ウェルシー

お散歩しながらパパと何をお話ししたの?

内緒♪

お散歩は運動になるし、お外の刺激を感じたり、パパやママとおしゃべりする時間でもあるもんね。

犬にネックウォーマーって?

あたしたちダブルコートの犬種は、アンダーコートがびっしりあって、防寒対策しているよ。

だから、特に必要ないと思うよ。

どちらかというと、夏に保冷剤を首に巻いてもらった方がありがたいかな?

犬は首に汗をかくわけでもないし、ネックウォーマーで動きにくいということもないので、使ってもいいけどアクセサリーみたいなものかな?

飼い主さんとお揃いにすると、街で目立っていいんじゃない?

シングルコートの犬種は、寒さにそれほど強くないし、シニア犬も寒いと辛いと思うので、服を着せたりネックウォーマーを着用するといいかもしれないね。

寒さに強いあたしたちだけど、別に寒いのが好きっていうわけじゃないよ。

暑いよりいいけどね。

お散歩の後の陽だまりでの日光浴。

これがぬくぬく気持ちいいんだなあ。

お昼まで爆睡させていただきます♪

まとめのようなもの

ラブラドールなど、寒さに強い犬種の健康な成犬はあまり神経質に気を配らなくても大丈夫ですが、急に気温が下がるときや、暖かい部屋から寒い外へ出るときなどは、温度変化が大きいので服やネックウォーマーは便利だと思いました。

ネックウォーマーは、服を着せるほどじゃないかなというときに重宝です。

<2020年11月6日追記>

ウェルシーは、私たちが思った以上にネックウォーマーが気に入ったようで、この記事を書いた翌年(2019年)の冬も使い、今年(2020年)も11月になり寒暖差が大きくなった頃から使っています。

本格的に寒くなると犬も寒さに慣れますし、アンダーコートも装備されるので、(健康な成犬である現在は)寒さを苦にしないように感じています。

寒暖差の大きい秋は、まだ体も寒さに慣れていないので、朝の散歩などにネックウォーマーを着けると快適なようです。

あくまでもウェルシーの場合なので、嫌がる仔もいるかもしれません。

寒さ対策の参考程度に考えていただけたらと思います。

寒暖差の大きい秋は犬も体調を崩しやすい季節です。

こんな記事も書いています。

こちら→秋に気をつけたい犬の病気と健康に過ごすための対策

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで
NEXT
【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

すず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、ネックウォーマーよく似合って可愛いよ〜♪
    人用のもワンコにぴったりだね。
    パパさんとお散歩中のウェルシーちゃんは尻尾がピンと立っていて、お散歩好きなのが一目瞭然♪
    こんな子と一緒にお散歩するのはパパもママも嬉しいでしょ?
    寒くても楽しいよね、ママさん(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ちょっとしたアクセントになって可愛いですね。

      ウェルシーはお散歩が好きなのでありがたいですね。
      何しろ、繁殖犬は体力をつけないとですものね。
      寒くても、歩いているとポカポカになって楽しいです。

  2. ツムギ母 より:

    寒い時期のお散歩は、最初の5分くらいは地獄ですよね〜´д` ; 歩き出したらポカポカになるし、濃厚なコミニケーションタイム🎵
    パパさんと何をお話したの?(^^)
    お散歩中の『楽しいね』のお顔に癒されます(*☻-☻*)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      寒い時期のお散歩は気合が要りますね。
      でも、これが無いとやっぱり寂しいです。
      犬と暮らす前は、犬の散歩は苦行かと思っていましたが、今は犬とおしゃべりしながら歩くのが楽しいです。
      ウェルシーは、黙々と歩いて、突然
      あ、ママいたの。
      と言ってきます。
      むかつく~(笑)
      で、ヘラヘラしてまた黙々と歩くみたいな・・・。
      ツムギはよくしゃべる仔でした。
      寒いですが楽しくお散歩しましょうね♪

  3. すず より:

    ウェルシーちゃん、ネックウォーマー可愛いよ♪
    ちょっとしたお洒落でお散歩も楽しくなるね(^^)
    大型犬は、人間の物をそのまま試して使ってもらえるので
    良いですね♪

    早朝の暗い時間のお散歩はお洋服を着せますが
    日中のぶらぶらお散歩は日向ぼっこも兼ねるので、
    はだかんぼも多いです(^^)

    ウェルシーちゃん、沢山楽しくお散歩して
    心身ともに健康な毎日を送ってね♪
    今度は赤い方でもお散歩してね。赤もとっても可愛いよ(^^)

    • gd.vol より:

      すずさん
      何だか知りませんが、ウェルシーはネックウォーマーが気に入ったみたいで、あれから毎日着けたがります。
      犬が嫌がるのに飼い主さんの趣味で、服や小物を身に着けさせるのは犬が可哀想だと思いますが、犬も嫌がらず飼い主さんのテンションも上がり、お散歩が楽しくなるのなら、双方ともにHappyですね。
      あ、でも日光浴も大切なので、日差しのある時間は何も着せない方がいいかもですね。
      今度は、赤バージョンの写真もUPできたらと思います♪

関連記事

飼主と並ぶ犬

ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね

本日、2021年4月14日にウェルシーは4歳になりました。 ユオン君、ココアちゃん、ウェルシーを産

記事を読む

紫陽花

梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

6月に入りましたね。 沖縄はすでに梅雨入りしていますが、西日本、東日本、東北なども梅雨に入りそうで

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

伏せる犬

犬の足裏バリカンのコツと部分用バリカンの選び方

犬の肉球は、地面から受ける衝撃を和らげたり、汗をかいたり、滑り止めの役割を果たしています。 足裏の毛

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

桜の木の下の犬

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

2022年4月14日にウェルシーは5歳の誕生日を迎えました。 W-15胎のみんな、どうしているかな

記事を読む

ボール遊びをする犬

ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

2021年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 ウェルシーは今月14日で3歳9か月にな

記事を読む

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

抱っこされる犬

犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑