他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪

ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。

土手って道が狭いよね。

犬連れの人もすれ違えるけど、他犬にガウっちゃう仔とか、吠えたり突進しちゃう仔にはちょっと厳しい。

お互いにくんくんして

じゃあね~♪

って言える仔同士なら大丈夫。

まあ、小型犬同士なら飼い主さんが引っ張って行っちゃえば大丈夫か・・・。

犬は怖い思いや嫌な思いをして、可哀想だけどね。

ママも土手に行くときは、他犬の少ない時間を選んでいるんだけど、たまには他犬に会うこともあるよ。

興奮状態で飼い主を引っ張って歩く犬

この日はね

前からトイプードルちゃんが来たの。

ハアハアと荒い呼吸をして、飼い主さんをガンガン引っ張ってきたよ。

写真は無いよ。

進行方向の左側は川で、背の高い枯草がたくさんあって降りられない。

右側は、家庭菜園みたいな畑になっていたよ。

トイプードルちゃんは飼い主さんをガンガン引っ張っているし、飼い主さんも全然気にしていないから、すれ違うときに抱っこなんてしないだろうし、すれ違いざまにガウられそうだなあ。

嫌だなあ。

って思ったの。

でね

ママをチラっと見たら、ママも

うわあ!

どうしようかなあ?

っていう顔してる。

機転の利く犬

ママ

大丈夫だよ。

こっちに行こう♪

あたしは、ママの後ろを回ってママの右側に出たよ。

そして

土手を降りて行ったよ。

家庭菜園の手前に、少し草地(冬なので枯れ草だけど)の場所があったから、そこを歩いてトイプードルちゃんと飼い主さんを土手の下ですれ違ってから、土手の上に出たよ。

トイプードルの飼い主さんは、ハアハア言いながらガンガン歩くトイプードルちゃんに引っ張られて、無言で通り過ぎて行ったよ。

ママもあたしも嫌な思いをしないで良かった♪

ママは

すご~い!

ウェルシー

神対応~!!

って言ってくれたよ。

ブログにビビリだの、興奮犬だの書かれちゃうから、たまにはいいとこ見せなきゃね♪

動じないで、華麗に無視してすれ違えればもっといいんだろうけどね。

この行動の理由(推測)

パピーウォーカーの頃から、協会からは

パピーを他犬と遊ばせない。

ようにお願いされています。

それもありますが、ウェルシーはたくさん吠える犬やガウる犬は、知らん顔をすることが多いものの苦手です。

なので、他犬に嫌なイメージがつかないように、パピーの頃からなるべく回避していました。

お互いに友好的に触れ合える相手の場合は挨拶もしますが、相手がどんな仔か分からない場合は、今もできるだけ回避しています。

回避をする場合は、わき道に入るなどしてすれ違わないようにしていますが、どうしてもすれ違わないといけない場合は、なるべく相手との距離をとるように心掛けています。

吠える仔も多いので、なるべく相手を刺激しないためと、ウェルシー自身も不快な思いをしないためです。

そんな経験の積み重ねが、今回の行動に関係しているのかもしれません。

あくまで推測です。

まとめのようなもの

本来は、私が「土手の下へ降りてすれ違う」ように、ウェルシーに提案しなければいけなかったのだと思います。

私がもたついて何の指示も出せなかったので、ウェルシーは「今はどうするのがベストなのか」考えて行動したのでしょう。

個人的には、与えられた指示は完璧にこなせても、指示されないと動けない犬よりも、自分の頭で最適解を考え、機転を利かせることができる犬はいいなと思います。

個人的な感想なので、違うよという方も笑って読み流してくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
興奮しやすい犬の生活としつけの工夫
NEXT
犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    アマコちゃん、Good~♪
    ですね♪
    考えさせる事を大事されてきたからこそのセルフジャッジでしたね…
    パピーの頃から考えさせる事も大事だよ♪
    という事ですよね。

    アマコちゃん流石でした♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      常に犬に的確な指示が出せるといいのですが
      どうしよう?
      と思っているうちに、距離が詰まってしまう場面があるんですよね。
      家族が頼りないので、犬がしっかりするんですかね?
      今回はウェルシーに助けられました。

  2. ケインママ より:

    アマコちゃん、すご〜い!!
    問題起きる前に華麗に回避するなんて!
    やっぱりあなたはできる女の子だったのね〜

    ケインもスルーしてくれたらいいんだけどね〜
    中型犬以上の未去勢オス相手には絶対黙っていないので、こちらも緊張してしまいます。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ちょっと苦手なタイプだったから、回避したよ。
      平和主義~♪

      ケイン君、それはオス犬の本能なので仕方ないかな~。
      本能による行動を、しつけでどうにかするのはすっごく難しいと思います。
      パパさん、ママさん、大変だけど、やっぱり早めに回避が一番ですよね。
      大型犬男の子は、力があるので大変ですよね。

関連記事

犬の吠えをやめさせる しつけ以外のヒント

最近、ウェルシーが小さかった頃の記事を読み返してみましたが、ウェルシーには「吠える」という傾向があり

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き? あたしは好きだよ。 家庭でルールを

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑