お散歩って楽しいかも

公開日: : 第二話 ツムギ, 散歩

ツムギだよ~♪

お散歩っていうのに初めて行ってみたよ。

今まで抱っこで行っていたところを、自分の足で歩いてみたの。

リードっていう紐は、このためだったんだね。

あたしの安全を守るためのものらしいよ。

あたしを拘束してイジワルするためのものじゃなかったらしい・・・。

ほら、ママって鬼パピじゃない?

だからてっきり・・・。

ママ、ごめん。

地面に降りて最初はちょっと不安だったけど、パパやママといっぱい歩けてなんだか楽しい。

あたしは今まで狭い世界で暮らしていたんだな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパ!たくさん歩いても壁が無いよ。

広くて楽しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ときどき道路のにおいも気になるけど、パパに

「ツムギ、Come」って呼ばれるの。

なあに?パパちゃん。

そっちはもっと楽しいの?

パパのそばに行ってみる~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、あたし上手に歩けている?

もちろん、まだまだ人の左側をリーダーウォークで歩けるわけはないけど、若葉マークにしてはなかなかいい感じだよ、ツムギ。

ママの写真がブレブレなだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑と青空。

ツムギのお散歩デビューを祝福しているみたいだね。

ツムギはマンホールやグレーチング(側溝などの金網の蓋)は全く気にしていませんでした。

こんなものに?と思うようなものにめちゃくちゃ慎重で、これは嫌がるかな?と思うものが平気だったり・・・。

なかなか予測しがたいツムギさんです。

これからツムギが出会うたくさんの「初めて」を「楽しい体験」にしてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩デビュー
NEXT
就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    かわいい~~!!
    動画、つむたんがぴょんこぴょんこ走っているところ、
    私まで首振って見ていました(^_^;)

    いいこに歩けるのですね。ママの顔を見い見い歩くなんて、すごいすごい。
    クレーチング、ランボーロッキーもまだ平気です。
    先代の犬たちは早い頃から避けて通っていましたけど。

    お散歩できるようになると、行動範囲もぐっと広がって刺激も多いですね。
    たくさん疲れると思うし、疲れた子犬はよい子犬、ですね。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ぴょんこぴょんこって
      この可愛さも期間限定なのでしょうね。
      マンホールやグレーチングなどへの反応も
      その仔その仔で違うのですね。
      本当にみんなそれぞれで楽しいですね。

      まだ家の周りの住宅地のみの散歩ですが
      少しづつ行動範囲を広げていきたいと思っています。
      今のところ20~30分歩くと疲れて爆睡です。
      まだまだ可愛いものですね。

  2. ミコ より:

    ツムギちゃん、スリングでのお散歩の時、よく下を見ていました。
    地面を見ていたのか、次々前に出る私の足先を見ていたのか、
    今となってはわからないのですが、早くお外で歩けるようになるといいねと、
    話しかけていました。
    最初降りた時はドキドキだったでしょうが、今までパパママに抱っこされて
    見ているだけだった地面を、確認出来たワクワク感もあったのでしょうね。
    ツムギちゃん、goodですよ。
    パパと一緒に、上手に歩いていて、感心します。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      見ているだけだった地面を、確認できたワクワク感・・・。
      ほんとですね!!

      いつも犬の目線で、犬の気持ちを考えているミコさんの言葉に
      気付かされることが多いです。

      ツムギが北海道のご家族から離れ、私達の元に来る前に
      こんなに愛情をかけていただいて
      手渡していただけたこと、本当に感謝しています。

      大切なバトンを大きく育て
      元気に訓練センターに送り出したいです。
      ぜひぜひ、これからもツムギの応援
      よろしくお願いします。

      もうすぐ委託式ですね。
      みんなすくすく育っていきますように。
      私達も心より応援しています!!

  3. くるみ より:

    ツムたん、お散歩楽しそうですね

    今から沢山経験していくんですね(^O^)

    我が家は、おとうしゃんが仕事が始まり、アマアマだったので、今日はワガママいっぱい…鬼ママ復活です(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      思っていたよりすんなりと、お散歩デビューが出来てほっとしています。
      今は家の周りだけですが、少しづつ範囲を広げていきたいです。

      くるみさん、鬼ママじゃないですよ。
      チョコちゃんの幸せを常に考えていますもの。
      どこのおうちもお父さんは甘々ですから~☆

  4. サナ父ちゃん より:

    おはようござさいます。
    しっぽ、ブンブン♪振っててつむぎちゃん、お散歩楽しんでますね。

    サナより、痩せてて脚、長い…
    スタイルよくて、かわいいですよね。
    これからの日中のお散歩、黒ラブにとって厳しいかと思いますので、水分こまめに、休憩こまめにお散歩楽しんでくださいね♪

    読んでて昔を思い出し、気持ちがポカポカしてきました。
    ありがとうございました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      思っていたより楽しそうに歩いてくれてほっとしています。

      母犬のべいるちゃんにはお会いしたことがありませんが
      父犬のワオン君は、イケメンでがっちりした感じ。
      そして足が長かったです。
      また、写真で見たべいるちゃんはとても優しそうな顔立ちでした。
      パパ、ママから良いところをいただいて
      スタイル抜群の可愛い女の子になるかな~^^

      これから暑くなりますね。
      犬は人より暑さに弱いですし、黒いのでなおさらですね。
      水分と休息を取りながら、楽しくお散歩しますね。
      ありがとうございます。

  5. うわー、ツムギちゃん楽しそうに歩いてますねー
    ぴょんぴょん跳ねたり見てる僕まで楽しくなってきます。
    お外はいろんな臭いがしてパピーにとっては面白そうな事がいっぱいですもんね。
    しっかり社会化して元気に育ってほしいと思います。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      見るからにパピー~~!!っていう感じですよね。
      外の世界はいろいろなにおいや音など、刺激が一杯なので
      情報処理がしきれていないツムギです(笑)
      ぴょんぴょんしたり、興味のあるものに突進したり
      なかなか大変ですが
      しっかり社会化して元気に育ってほしいです。

関連記事

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

これって美味しいの? 氷を体験

暑い毎日が続いていますね。 あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

ツムギ生後9か月齢の備忘録

10月23日でツムギは生後9か月齢を迎えました。 体重は、18日のレクチャーの日に測ったところ

記事を読む

暖をとる犬

ツムギ、おとなしいなあと思ったら あれっ! ちゃっかり! ストーブの前を陣取り、く

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

他犬との接し方を学びなさい!ツムギの特訓

ツムギの眼科検診のため、神奈川訓練センターに行きました。 ここはパピーにとっては大好きな訓練士さん

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

雨の日も犬のお散歩に行くべき?

今日のウェルシー地方、雨です。 4月だというのにみぞれ混じりの雨。 数年に1回、4月に入っても真

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑