お散歩って楽しいかも

公開日: : 第二話 ツムギ, 散歩

ツムギだよ~♪

お散歩っていうのに初めて行ってみたよ。

今まで抱っこで行っていたところを、自分の足で歩いてみたの。

リードっていう紐は、このためだったんだね。

あたしの安全を守るためのものらしいよ。

あたしを拘束してイジワルするためのものじゃなかったらしい・・・。

ほら、ママって鬼パピじゃない?

だからてっきり・・・。

ママ、ごめん。

地面に降りて最初はちょっと不安だったけど、パパやママといっぱい歩けてなんだか楽しい。

あたしは今まで狭い世界で暮らしていたんだな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパ!たくさん歩いても壁が無いよ。

広くて楽しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ときどき道路のにおいも気になるけど、パパに

「ツムギ、Come」って呼ばれるの。

なあに?パパちゃん。

そっちはもっと楽しいの?

パパのそばに行ってみる~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、あたし上手に歩けている?

もちろん、まだまだ人の左側をリーダーウォークで歩けるわけはないけど、若葉マークにしてはなかなかいい感じだよ、ツムギ。

ママの写真がブレブレなだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑と青空。

ツムギのお散歩デビューを祝福しているみたいだね。

ツムギはマンホールやグレーチング(側溝などの金網の蓋)は全く気にしていませんでした。

こんなものに?と思うようなものにめちゃくちゃ慎重で、これは嫌がるかな?と思うものが平気だったり・・・。

なかなか予測しがたいツムギさんです。

これからツムギが出会うたくさんの「初めて」を「楽しい体験」にしてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩デビュー
NEXT
就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    かわいい~~!!
    動画、つむたんがぴょんこぴょんこ走っているところ、
    私まで首振って見ていました(^_^;)

    いいこに歩けるのですね。ママの顔を見い見い歩くなんて、すごいすごい。
    クレーチング、ランボーロッキーもまだ平気です。
    先代の犬たちは早い頃から避けて通っていましたけど。

    お散歩できるようになると、行動範囲もぐっと広がって刺激も多いですね。
    たくさん疲れると思うし、疲れた子犬はよい子犬、ですね。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ぴょんこぴょんこって
      この可愛さも期間限定なのでしょうね。
      マンホールやグレーチングなどへの反応も
      その仔その仔で違うのですね。
      本当にみんなそれぞれで楽しいですね。

      まだ家の周りの住宅地のみの散歩ですが
      少しづつ行動範囲を広げていきたいと思っています。
      今のところ20~30分歩くと疲れて爆睡です。
      まだまだ可愛いものですね。

  2. ミコ より:

    ツムギちゃん、スリングでのお散歩の時、よく下を見ていました。
    地面を見ていたのか、次々前に出る私の足先を見ていたのか、
    今となってはわからないのですが、早くお外で歩けるようになるといいねと、
    話しかけていました。
    最初降りた時はドキドキだったでしょうが、今までパパママに抱っこされて
    見ているだけだった地面を、確認出来たワクワク感もあったのでしょうね。
    ツムギちゃん、goodですよ。
    パパと一緒に、上手に歩いていて、感心します。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      見ているだけだった地面を、確認できたワクワク感・・・。
      ほんとですね!!

      いつも犬の目線で、犬の気持ちを考えているミコさんの言葉に
      気付かされることが多いです。

      ツムギが北海道のご家族から離れ、私達の元に来る前に
      こんなに愛情をかけていただいて
      手渡していただけたこと、本当に感謝しています。

      大切なバトンを大きく育て
      元気に訓練センターに送り出したいです。
      ぜひぜひ、これからもツムギの応援
      よろしくお願いします。

      もうすぐ委託式ですね。
      みんなすくすく育っていきますように。
      私達も心より応援しています!!

  3. くるみ より:

    ツムたん、お散歩楽しそうですね

    今から沢山経験していくんですね(^O^)

    我が家は、おとうしゃんが仕事が始まり、アマアマだったので、今日はワガママいっぱい…鬼ママ復活です(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      思っていたよりすんなりと、お散歩デビューが出来てほっとしています。
      今は家の周りだけですが、少しづつ範囲を広げていきたいです。

      くるみさん、鬼ママじゃないですよ。
      チョコちゃんの幸せを常に考えていますもの。
      どこのおうちもお父さんは甘々ですから~☆

  4. サナ父ちゃん より:

    おはようござさいます。
    しっぽ、ブンブン♪振っててつむぎちゃん、お散歩楽しんでますね。

    サナより、痩せてて脚、長い…
    スタイルよくて、かわいいですよね。
    これからの日中のお散歩、黒ラブにとって厳しいかと思いますので、水分こまめに、休憩こまめにお散歩楽しんでくださいね♪

    読んでて昔を思い出し、気持ちがポカポカしてきました。
    ありがとうございました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      思っていたより楽しそうに歩いてくれてほっとしています。

      母犬のべいるちゃんにはお会いしたことがありませんが
      父犬のワオン君は、イケメンでがっちりした感じ。
      そして足が長かったです。
      また、写真で見たべいるちゃんはとても優しそうな顔立ちでした。
      パパ、ママから良いところをいただいて
      スタイル抜群の可愛い女の子になるかな~^^

      これから暑くなりますね。
      犬は人より暑さに弱いですし、黒いのでなおさらですね。
      水分と休息を取りながら、楽しくお散歩しますね。
      ありがとうございます。

  5. うわー、ツムギちゃん楽しそうに歩いてますねー
    ぴょんぴょん跳ねたり見てる僕まで楽しくなってきます。
    お外はいろんな臭いがしてパピーにとっては面白そうな事がいっぱいですもんね。
    しっかり社会化して元気に育ってほしいと思います。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      見るからにパピー~~!!っていう感じですよね。
      外の世界はいろいろなにおいや音など、刺激が一杯なので
      情報処理がしきれていないツムギです(笑)
      ぴょんぴょんしたり、興味のあるものに突進したり
      なかなか大変ですが
      しっかり社会化して元気に育ってほしいです。

関連記事

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

マイペース

小さかった頃のツムギは、人のお膝から離れられない仔でした。 私達が移動すると、後追いしてどこに

記事を読む

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

お見送り

朝から雨。 お散歩に行けないツムギは少し寂しそうです。 パパ出勤。 ますます寂しい

記事を読む

ノーリードの犬に襲われるかと思ったよ

パピーウォーカーのみなさんは、パピーの排泄を済ませてからお散歩に出かけるかと思いますが、家やお庭など

記事を読む

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

T-13胎6回目のパピーレクチャー

9月13日は6回目のパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーの内容は みんなでお散

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあります。 今、苦戦しているのが

記事を読む

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑