盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪

あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく過ごしているよ。

健康な子犬を産むために大切なこと

盲導犬に限らず繁殖犬に必要な条件には

  • 心身ともに健康であること。
  • 遺伝性の疾患を持っていないこと。

などがあるよ。

パパとママが心掛けていることについてお話するね。

体重管理

10月に入ってすぐだったかな?

ママに体重を測るよ。

って言われて体重計に乗ったの。

体重計に乗る犬

27.6㎏

27.6㎏

ママが

きゃ~!

ウェルシー!

体重増えてる~!!

って叫んでいたよ。

そして、繁殖スタッフさんに相談したら

これ以上増やさないように。

と言われて、あたしのごはんは1回あたり160gから155gに減らされたの。

フードを食べる犬

食べるの大好きなのに

しょぼ~ん!!

あたしが繁殖犬に認定されてから、将来の出産に備えて体重を増やすということで、フードを少しずつ増やして毎月繁殖スタッフさんに体重を連絡していたの。

繁殖犬に認定された頃22.5㎏くらいだった体重が、1年経った今年の9月に27㎏になって

いい感じです。

と言ってもらえたのだけど、27.6㎏は

これ以上増やしちゃいかん~!!

なんだね。

体重が増え過ぎちゃうと、難産になったり受胎しにくくなったりすることもあるんだって。

それは困る~!

頑張るね!

適度な運動

日本盲導犬協会では、適度なお散歩をするようにボランティアさんに指導しているよ。

あたしも朝は50~60分のお散歩に行っているよ。

最近、午前中9時半から10時頃の間にまた

ねえねえママちゃん。

お散歩に行きましょう~。

って、ママを誘うの。

散歩する犬

夕方はまた50~60分のお散歩に行くんだけどね。

実はあたしも

最近ちょっと体が重いかな~?

って思っていたんだ。

だから、身体を動かさないといけないよね~。

って思っていたんだよ♪

なんてね。

ウェルシーはお散歩が好きなだけでしょ?

ってママに言われるけど、その通りぃ~♪

涼しくなってきて、歩きやすくなってきたからお散歩が楽しいよね~。

病気や怪我をしないように

ママは、パピーのときよりさらに健康管理には気を使うって言っているよ。

ずっと体重を増やさなくちゃいけなかったから、下痢しないように気を付けていたよ。

下痢しちゃうと体重が減ってしまうことがあるからね。

フードの増量に消化が追い付かなくて、2回下痢しちゃったけどね。

あたしのおうちの周りのわんこ達、多分ワクチンとかノミダニとかフィラリアとかの予防をやっているだろうけど、やっぱり分からない。

他犬との接触で何かもらっちゃったり、怪我したり(お互いに嫌だよね)すると協会に対して

ごめんなさい。

じゃ済まないことになるかもしれないので、パピーの頃より他犬を避けるように気を付けているよ。

生まれてくるパピーたちのために

将来生まれてくる子犬たちは、みんな誰かのパートナーになる犬たちだよ。

家族に迎える犬が

健康で、気立てが良くて、家族と楽しく暮らして、できるだけ長生きして欲しいなあ。

って、誰もが思うでしょ?

そのためには、あたしたち繁殖犬の健康や生活環境がとっても大切。

繁殖には、遺伝学や栄養学などの専門の知識が必要で、協会スタッフさんたちは、「盲導犬に向く気質」と「健康な犬」が生まれてくるように考慮していると思うけど、盲導犬になってもならなくても幸せな犬生が送れることを願って、日々研究をしているよ。

そして、毎日繁殖犬の生活を支えているのはボランティアのみなさん。

  • 犬として適切な食事(量、質)新鮮な水。
  • 日光やきれいな空気。
  • 衛生的な環境や適切な運動。

そういったところに気を配って、あたしたち繁殖犬に愛情をいっぱい注いでくれて、家族の一員として大切にしてくれるよ。

まとめのようなもの

犬の繁殖というのは、生まれてくる子犬たちはもちろん、犬を迎える家族のみなさんも幸せになることが目標ですね。

繁殖に関する「いろいろ」は繁殖スタッフさんの専門分野ですが、ウェルシーの体調管理に気を配り、愛情をたくさん注いで、ストレスなく毎日を楽しく過ごすことを心掛けていきます。

いつか、ウェルシーの子どもたちが、たくさんの人たちを笑顔にしてくれたらいいなと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は可愛いけどお散歩は面倒?犬との散歩を楽しむ工夫
NEXT
災害時にペットと一緒に避難できる?飼い主の心得とは?

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    細心の注意を払われて、最大限に気を使ってらっしゃって…
    本当に頭が下がります。
    それも、楽しみながらやってらっしゃるのを見てますと、自分にはなかなか出来ないなぁ…
    と、つい思ってしまいます(笑)

    あまこちゃんにはこのまま元気に楽しく過ごして頂いて(笑)、いつか元気なウェルシー子が協会のブログで紹介されたらなぁ…と思います♪

    ご家族の皆様も大変かとは思いますが、頑張ってください♪
    応援してます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      自分のわんこであっても、病気や怪我には十分気を付けなくてはいけませんが、
      お預かりしているわんこで、さらに未来へのバトンを繋ぐ子犬のお母さん犬になるわんこだと思うと、気持ちが引き締まります。
      その上で、自分たちも楽しんで生活することがウェルシーも毎日を楽しく過ごせることにつながると思うので、楽しんでいこうと思います。
      応援よろしくお願いします♪

  2. 杉山不二子 より:

    エルザママです。
    パピーが産まれて、10日過ぎ何時でも面会どうぞと言われるのですが、本当にウェルシーに感謝しますよ、パピー達にあって、それはそれは可愛く、そしてウェルシーは素敵なママになってます。
    盲導犬になろうが、家庭犬になろうが、良いんです、みんな幸せな生活を送れます、その仔の性格にあった素敵なパートナーを見つけてくれるから、安心して繁殖犬が出来るのです
    産まれてきた仔達を大事にしてくれる安心があるから、頑張ろうねと言えると思います。

    • gd.vol より:

      エルザママさん
      パピーの誕生、ワクワクしますね。
      もし、自分の犬を育てても出産までは考えられないと思うので、ウェルシーのご縁で貴重な体験をさせていただけると思っています。
      それだけで幸せなことですね。

      生まれてきた子犬たちは、どの仔もそれぞれの個性に合ったご家族に出会え、大切にしていただけるので、安心できますね。

      もう少し先になると思いますが、ウェルシーもエルザちゃんのような素敵なママ犬になる日が楽しみです♪

関連記事

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

お転婆だけど子犬には優しいのよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと3人でお散歩に行ったの。 9月も終盤になってきて、朝夕は涼

記事を読む

富士ハーネス入り口前

盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールは番犬に向かないと言うがやるときはやる?うちのこ優秀な番犬のセンスがあるかも?

ウェルシーは音に敏感で、音の大きさにかかわらず突発的な音にびっくりしたり、一声吠えることがあります

記事を読む

委託終了式 メイジー

【委託終了式】繁殖犬飼育ボランティアの気持ちとか

2021年12月に生まれたトーマス×ウェルシー子(M-19胎)は、神奈川訓練センターと仙台訓練セン

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

出産後の母犬は体の回復に3か月はかかるらしい

ウェルシーは2019年12月15日に初めての出産をしました。 もうすぐ出産から3か月が経ちます。

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑