大人と子供が同居する生後4か月ちょっと前

公開日: : 第二話 ツムギ

最近のツムギは

つむたん、ごはんだよ。

House

と言ってケージに入った後、扉を閉めなくてもフードを準備して自分の前に運ばれてくるのを、待っていられるようになりました。

DSCF9557

ケージから飛び出してくる事もなく、ごはんを持ってくる私をじっと見つめています。

DSCF9558

窓際にケージが設置してあるので、逆光になってしまいます。

ごはん、ごはん!!と高鳴る期待を押さえてお利口に待つツムギです。

DSCF9560

良い仔で待てれば、結果的に早くごはんが食べられることがわかっているんですよね。

静かに待っていてくれるのは、こちらもラクです。

ツムギ、Good♪

そう言えば、ごはんが運ばれてくるとケージの中でぴょんぴょんしていたのも、いつの間にかなくなりました。

いつの間に、落ち着いて座って静かに待てるようになっていました。

そろそろごはんかな~と思うと、自らケージに入って私をじ~っと見つめてくることもあります。

これは生後3か月になった頃からやるようになったかな?

ごはん、ごはんと吠えたり、飛びついたりということはありません。

ケージに入ってじ~っと「早くごはんください熱視線」を送るだけ・・・。

「これって、そのままごはんをあげていいですか?」

訓練士さんに相談したところ

「いつも食べる時間くらいになっていればあげていいですよ。

でも、いつもツムギが先回りしてくるようだったら、ゲージから出して別の場所でフードを与えてみたり、ツムギは座ったけどママはちょっと違うことをする、など時々外してみた方がいいですね」

という指導でした。

そしてたまにこんなこともやります。

DSCF9563

ママちゃん、あたしお腹いっぱいだし、もう寝ます。

お水をどかしてください。

わが家では、ツムギがハウスで寝るときは水を外に出すことにしているので、習慣になってしまい出さないと嫌みたいなんです。

水を外へ出してあげると、ケージの奥の方に行って伏せて寝てしまいます。

DSCF9319

こんなときのツムギはやけに大人びて見えます。

そうかと思うと

あたし眠いの、ママだっこしてぇ~。

DSCF9549

人の足の間に割り込んで入ってきて、ベッタリということもあります。

甘えん坊なところと、大人びたところが同居する・・・。

今はそんな時期なのかな?

こうやって少しづつ大人になっていくのでしょうね。

あの、ごはん前のぴょんぴょんは

もう見ることは無いのでしょうね。

ツムギがお姉さんになって嬉しくもあり、少し寂しくもありです・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬 歯の生え変わりが始まったよ
NEXT
犬が飼い主の服を好きな理由と服の上で寝るのをやめさせるには

インディーPW へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. つむたん!!賢い!!
    つむたんの後を追っかけるウォルターはご飯前のハウスはできるけど
    ケージをしめないとまだ出てきます。
    良いお手本があって、私ラッキー!(笑)

    PWって沢山の初めてを一緒に経験していける素敵な仕事だけど
    大きくなって、お利口になって、穏やかになって、
    それが嬉しくもあり、ちょっと切なくもありますね・・・。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ウォルター君、ごはん前のハウスが出来て偉いですよ~。
      そのうち扉を開けたままでも、いいこに待っていますよ。
      あれ?いつの間に?という感じだと思います。
      イザベルもイズモもそうだったよね?

      パピーの成長は嬉しくもあり、切なくもあり・・・ですね。

  2. インディーPW より:

    ツムたん可愛い(いつも同じコメですみません)
    数ヶ月前のリーベを見ているみたいです。
    いつの間にか出来ている事ってありますよね。
    リーベの委託当日のエサの時なんて大暴れでカラーを持っていないとすぐに食べてしまう勢いだったのに今ではケージ内でシットしてウエイトも1分ぐらい出来る様になりました。
    排泄の失敗や夜泣きがなくなり落ち着いてきましたが「おこちゃま」らしいピョンピョンジャンプがなくなるには淋しいですね。

    最近のニュースで大型犬が人と小型犬を襲った事件がありましたね。
    大型犬を飼っている者としては非常に迷惑な行為です。
    私が住んでいる地域でも小型犬が多くて散歩でよく会います。
    やはり怖いみたいで大抵の飼い主さんはすぐに抱き上げて反対方向に歩いて行きます。私としてはその方がいいんですが…大型犬=獰猛みたいで少し不愉快なんです~。

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      リーベちゃんの後を追いかけているのですものね。
      懐かしいでしょ?(笑)
      リーベちゃんも大人っぽくなったことでしょうね。
      甘噛みは落ち着いたでしょうか?
      犬にとっては悪いことではないのですが
      人にとっては痛い自己表現方法なので、辛いですものね。

      犬の飼い主さんは大型小型にかかわらず
      安全のためにも、しっかり躾けと犬の管理をして欲しいですね。
      大型犬は、大きいだけで威圧感があるのは理解できますが
      大型犬=獰猛と思われるのは少し不愉快ですよね。

      犬を飼う人のマナーが向上しないと
      盲導犬も社会に受け入れてもらいにくくなってしまうのでは?
      と、そちらも心配になります。
      犬が嫌いな人にとってみれば
      大型犬=獰猛=盲導犬だって犬は犬でしょ
      ってなりかねませんよね・・・。

  3. くるみ より:

    どんどんツムたん成長していきますね

    寂しいような…嬉しいような…

    ワンの成長ってホント早いですよね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      23日で生後4か月になります。
      28日でわが家に来て2か月・・・。
      身体も心もどんどん成長していて
      こちらの気持が追い付いていません。

  4. ロとラママ より:

    本当に、背中からお尻、尻尾まで毛がウネウネしてきてますね!
    ますますツムたん、かわいい~(*^_^*)
    ランボーが同じようにウネウネしています。父親そっくりです。

    ごはんの時に「ぴょんぴょん」しないなんて。

    ロとラ兄ちゃんたち、大変でしたよ。黒いヨーヨーみたいで・・・
    今は跳ねなくなったし、ごはんを用意している台所にも
    来ないで待てるようになりました。(*^_^*)

    今日も暑くて、2頭ともお昼寝ちうです。

    ツムたん、ゆっくりゆっくり大人になってほしいですね。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      お~^^ツムギ、ますますランボー君に似てきましたね~。
      ハンサムガールになるのが楽しみです~☆

      そう言えば「黒いヨーヨー」って言っていましたね。
      想像して、可愛いな~と思っていましたが
      自分の家に来た犬が、ぴょんぴょんヨーヨーになっていると
      なんじゃこりゃ?と・・・笑
      でも、可愛いので許す!と思っているうちに
      気付いたら落ち着いて座ってごはんを待つようになりました。

      今日は蒸し暑いですね。
      16時頃、散歩に行ってきました。
      楽しそうに歩いてくれて、におい嗅ぎは1割くらいでした。
      しかし、昨日はにおい嗅ぎが9割という感じでした。
      その日によっていろいろです。

      お兄ちゃんたち、ママのコブラシュッ!は出番がなくなるかもね。
      大人になるって嬉しいけど、ちょっと寂しいですね。
      ゆっくり大人になって欲しいですね。

関連記事

入所から2週間 近況報告が届いたよ

ツムギが入所して島根っ仔になり2週間と少しが過ぎた2月16日、神奈川訓練センターでツムギを担当してく

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

膝の上で甘える犬

TP1の連絡が来ました 元気にしているよ

日本盲導犬協会では、キャリアチェンジまたはTPの評価時にパピーウォーカーに連絡があります。 TP1の

記事を読む

ごはんだよの声に期待する子犬

子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法

子犬は成長のために多くの栄養が必要なため、子犬用のフードはカロリーが高く、子犬の成長に適した栄養素が

記事を読む

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ

最近のツムギのお気に入りのおもちゃがこちら。 じゃ~ん! ぼく、とらじろうです。

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

他犬との接し方 成長しました

ツムギと過ごす最後の日曜日、公園で遊びました。 危なくない芝生ではロングリードでのんび

記事を読む

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑