子犬の生後4か月はいろいろなことをどんどん吸収する時期

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

5月だというのに、連日暑い日が続くつむたん地方です。

ある日のことです。

暑さのせいなのか、毎日こんな格好で寝ているお嬢様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギ姫と申します。

いろいろなことが分かってくるお年頃

ツムギは爆睡していましたが、駐車場に車が入ってくる音に反応。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ばさっ!と起きて玄関へダッシュ!!

パパだ~!!パパだ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパ~!お帰り~。

ねえあそぼ。

あそぼ。

尻尾フリフリ、大歓迎のツムギです。

こんなのを見たら、パパは遊んであげない訳にはいかないよね~。

見知らぬものを怖がる犬

パパは何やら大きめの布製の袋を持っていますが、家に来た頃のツムギは、この袋もアタッシュケースもスーパーのビニール袋もゴミ袋も、宅急便のお兄さんが持つダンボール箱も、み~んな怖がりました。

人が手に持つ大きめのものは、ツムギにとっては自分の上の方で動く、動きが予測できない怖いものという認識だったようです。

生活の中でだんだん慣れて反応しなくなってきました。

人にとっては何気ないことでも、犬は一生懸命観察して人の生活に順応しようとしているのですね。

それだけだって偉いぞ~!!

と成長を褒めてあげたくなりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

散歩全面解禁まであと少し

週末はノミダニのお薬、フロントラインの予定です。

いよいよどこへでもお散歩に行けますよ~。

わが家にツムギがやってきて2か月経ちました。

来た頃はトイレの失敗やイタズラをしないかと、ツムギに注意を向けていることが多かったです。

今は生活に溶け込んできて、暮らしの中にツムギもいるという感じで自然体になってきました。

パピーウォーキングはここからが楽しくなってきますね←また言ってる。

まとめのようなもの

生後4か月になる頃までに排泄の失敗がほとんどなくなり、生活リズムが整ってくると暮らしやすくなってきますね。

日常の生活音や、日常に登場する物にも慣れて、世界を広げています。

新しいことをどんどん吸収できるお年頃なので

人にとって好ましいことや好ましくないこと。

生活のルール。

なども、楽しく教えて行けたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
クールベストは夏のお散歩を快適にする犬服
NEXT
初めてのフロントライン

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 我が家も今日ワクチン終わって明日フロントラインです。なんでかな?一ヶ月先輩のつむたんにお注射追いついてる??
    北盲からきたので、タイムラグがあるんですかね?

    マダニ怖いので、我が家も早速明日行ってきます。
    草の上デビューは1週間後ですが、絶対に芝生や草食べるであろうウォル太。
    つむたん、どうでしょうね?
    何だか反応みるのが楽しみですね!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      そうなんですよ。
      北盲から来たからなのでしょうか?
      ワクチンプログラムが遅いんですよ。
      3月28日委託でしたが、2回目のワクチンは4月末。
      3回目のワクチンは5月末。
      お散歩デビューが遅くて、抱っこ散歩が長かったです。
      スリングなのに10kgになっちゃって、重くて大変でしたよ~。
      草や芝生はきっと食べますよね。
      行動範囲を広げられるので楽しみですね~。

  2. サナ父ちゃん より:

    仕事帰りに

    「お帰り~♪」

    って、しっぽブンブン振りながら迎えてくれたのを思い出しました。

    どんなに疲れていても、仕事でいろいろあった後でも、あの「お帰り~♪」で全て忘れちゃうことができました。

    最近、やっと慣れましたが、入所直後はめちゃくちゃ寂しく、辛かったです。

    またこんな温かい毎日を送ることができればなぁ…と。

    かみさんが社会復帰する考えなので、もう少し先かなぁ…

    我が家も夫婦二人暮らしなので、夫婦で協力しないとパピ-ウォーキングも難しいですからね。

    まずサナの行く先が気になります…
    気持ちてしては、サナがもう帰って来ないことが決まるまでは…

    ってトコです。

    それにしても、つむたんの成長、めっちゃ早いですね。
    もう、こちらの気持ちも判ってくれるでしょうから、ホントにこれからの生活が楽しくなってきますね。

    うちのかみさんもサナにいっぱい寄り添ってもらって、たくさん励まされたみたいです。

    将来の盲導犬を育てる使命はありますが、せっかくの機会ですし、ワンコとの触れ合いを楽しみ、お互いの信頼関係を高めてつむたんの社会化、って表現がいいのかな、それを後押ししてあげれたら、こんな素晴らしいことはないですよね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やっと、車が駐車場に入ってくる=パパ帰宅
      が結びついてきたようです。
      夫は帰りが遅いことが多いので、ツムギはケージで寝てしまっていることが多く
      この先、何回「お帰り」と出迎えることが出来るでしょうかね?
      パピーとの生活は、一つ一つが本当にかけがえのない時間ですね。

      盲導犬の候補犬を育てるという、社会的役割はありますが
      ご縁のあったパピーと、たくさん触れ合って良い時間を過ごしたいです。

      サナ父ちゃんさんもPWに復帰できる日が来るといいですね。
      でも、社会に出て働くというのもとても素晴らしいこと。
      奥様の社会復帰を応援しています!

  3. 日ごろ何気なく持っているカバンも、言われてみればパピーにとっては怖いものなのかもしれないですね。
    ツムたん、しっかりと社会化できて偉いぞー
    これから土や芝生の感触を味わったり、社会化の幅も広がりますね。
    もう少し経つと海にも行けますし、まさにここからです。
    存分に楽しんじゃってください。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      物に対する反応は個体差があって面白いです。
      イズモは物は人が手に持った途端におもちゃだと思い
      「何それ?何それ?新しいおもちゃ?あそぼ、あそぼ」
      という感じでしたが
      ツムギは人が物を手に持つと怪しい奴だと思うみたいです。
      特に高い位置だと怖がるので、怖がらせないように気を付けています。
      見慣れてくると「な~んだ」という感じになるので
      なるべくたくさんの物を見せなきゃいけないかなあ・・・と思っています。

      これからいろいろな所へ出かけられます。
      車酔いが克服できそうなので
      存分に楽しめちゃうかな~と期待しています。

  4. くるみ より:

    いよいよ おでかけが楽しくなりますね。梅雨、夏の暑さが今から大変ですが…
    いっぱい経験していくんですね。

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんのブログの写真を見ましたが
      そちらも日差しが強そうですね。
      犬も人も大変な季節になりますが
      お互いに身体に気を付けて過ごしましょうね。

関連記事

膝の上で眠る子犬

犬は家族の一員!今までとは違う生活を覚悟せよ

3月の末にツムギがわが家にやってきました。 その時 「子犬を1頭預かった」 と認識していました

記事を読む

隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ

一般的に犬は階段の昇降が苦手とされています。 これは犬の体の構造に理由があり、犬の体は階段を昇降す

記事を読む

「動画」ごはんだよ~!犬が最初に覚える言葉は?

以前の記事にツムギはごはんの時に吠えるなんて書いていますけど、つむたんの名誉のために言います。 今

記事を読む

膝の上で眠る子犬

怖がりな子犬かも?

ツムギが家に来て約2週間。 だんだんその仔らしさが見えてくる頃ですが、ツムギには怖がりな傾向がある

記事を読む

お散歩って楽しいかも

ツムギだよ~♪ お散歩っていうのに初めて行ってみたよ。 今まで抱っこで行っていたところを

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

くせ毛のラブラドール

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。 ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。 これは個性だね

記事を読む

この温もりを

仲良くお昼寝中の二人。 パパの腕枕。 微笑ましいひととき。 どんな夢を見て

記事を読む

ツムギ生後10か月齢の備忘録

11月23日でツムギは生後10か月齢になりました。 体重は24.5kg。 先月と同じです

記事を読む

犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。 お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシー

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑