犬の要求を聞きすぎると犬がわがままになるらしい

公開日: : 犬育て

わが家では「遊んで」「抱っこ」などの犬の要求は、可能な限り聞いてあげるスタンスなので、私は友人などに

犬がわがままにならない?

と聞かれることがあります。

部屋で伏せる犬

要求を聞いていると犬がわがままになるの?

先日読んだ雑誌に「犬の要求を聞いていると犬がわがままになる」という記事がありました。

内容をご紹介します。

1.反抗的になる

叱らないといけない場面で叱らないと、叱られたときに反抗的な態度を取るようになります。

例として、おやつが入った袋をいたずらしたときに叱らず

食べたいの?

とおやつを与えてしまうと、次に同じことをして叱ると反抗的な態度を取るようになると書かれていました。

うちではおやつは与えていないのでフードということになりますが、そもそもフードの袋を犬が届くところには置いていません。

犬へのしつけは一貫性が必要なので、同じことをして叱ったり叱らなかったりするのは、飼い主の問題行動だと私は思っています。

褒めるのも叱るのも

  • いつも同じ
  • 家族全員が同じ

一貫性を持って接してあげないと、犬には理解できず

この前はもらえたのに、今日は何で叱るんだよ!

と人から見て反抗的な態度を取るのは、ある意味当たり前だと思います。

2.飼い主さんの物を自分の物にする

靴下やスリッパなどをおもちゃにして、返してもらおうとすると取られまいとして、唸ったり噛みついたりするというもの。

パピーの頃は、おもちゃにしてほしくない物は片付けるようにしていました。

片付けられない家具などをかじる場合は、おもちゃで気を引いて

こっちで遊ぼうね。

と誘導して

家具をかじらないでね。

と伝え、おもちゃを噛んでいるときを褒めて

おもちゃはかじっていいよ。

と伝えました。

同時に「OUT」の指示で咥えた物を離すように教えていきました。

これも、スリッパなどをおもちゃにしても容認したり、人の都合で叱ったり、一貫性のない態度で接しているのではないかと感じます。

3.安全なお散歩ができない

好き勝手にリードを引っ張ったり、すれ違う犬や人に吠えたり、自転車などを追いかけようとするというもの。

リードをガンガン引っ張ってしまうと犬も人もお散歩を楽しめませんから、人のそばで歩くことが楽しいと犬に教えていくのは必要です。

お散歩で出会うものに過剰な反応をしないように、子犬の頃から社会化をしていくことも必要です。

家庭犬の場合は、人の横でピタッと歩く必要はありませんし、寄り道やにおい嗅ぎに飼い主さんが付き合ってあげたからって、それが直接犬の問題行動の原因になることはありません。

人と一緒にお散歩を楽しめる犬は、自分の気持ちが満たされるので飼い主さんからの指示があるときは、ちゃんと聞き分けてくれるようになりますよ♪

「犬の散歩」なのですから、犬が楽しめることが一番大切です。

犬が勝手な散歩をするのは、わがままなのではなく

  • 人と一緒に歩くことが楽しい散歩だと犬に伝えること。
  • いろいろな体験をさせて社会化を進めてあげること。

を飼い主さんがサボっているのでは?

まとめのようなもの

他人に迷惑をかけること以外は、犬に守って欲しいルールは家庭によってそれぞれだと思いますが、人が明確にルールに徹すれば(例えば、いくら吠えてもごはんはあげません。など)犬は理解します。

ルールが曖昧だと

吠えるという方法で、ごはんがもらえるのかも?

と犬が考えて、犬は自分の気持ちを人に伝えたいと思っているだけで、それを「わがまま」と言うのは傲慢な話だなと思います。

ゆるキャラと犬

日本盲導犬協会の犬育てでは

  • 自分の気持ちを伝えたいときは、吠える、噛むなど、人にとって不快な方法は使わないでね。
  • 自分のおもちゃ以外の物は、おもちゃじゃないよ。
  • お散歩は、人と一緒に楽しく歩こうね。

など(他にもありますが)犬に伝えたい「人との生活マナー」は、一貫性を持たせて教えるようにご指導をいただいています。

私たちはそれは守った上で、犬の要求「遊んで」「抱っこ」などは、手が空いていればほぼ聞いてあげています。

今のところ、それで問題行動を起こした仔はいませんし、むしろ自分の気持ちが満たされて人のお願いも聞いてくれるので、困っていることはありません。

犬は人の言葉を話せませんから、人との生活ルールは一貫性を持った態度で伝えることが必要ですし、自分たちの生活に合わせてもらう人の方は、犬の気持ちを推察する努力が必要ですね。

こんな記事も書いています。

犬に信頼されるには|分かりやすく一貫した態度で接しよう

犬に信頼されるには|母親のコミュニケーションをマネしよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬も夏バテする?夏バテの症状と対策
NEXT
命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    目線をどこに置いて基準を定めるか…だと思います…
    人間目線でしたら、人間にとって、都合の悪い事、好ましくない事は即、アウトなのでしょう…

    やはり、人間側かどうなのか?というお話になってしまいますが、人間に従わせるようなワンコとの関係は、自分にはつまらない者だと思います…♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      人間にとって、都合の悪いこと、好ましくないこと、即アウト。
      きっとそうなのでしょうね。

      私も人に従うだけの犬との暮らしはつまらないと思います。
      犬にも犬の気持ちがあって、心が通い合うのが犬と暮らす楽しみかな♪

関連記事

犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?

私はパピーウォーカーをやるまで犬を飼ったことがなかったので、犬が人の膝の上に乗りたがって甘えたりする

記事を読む

眠る子犬

家の中でいたずらばかりする子犬は運動が足りないの?

犬にも個性があるのでおとなしい仔もいますが、基本的に子犬って元気ですよね。 子犬のいたずらは好奇心

記事を読む

寝ている犬

犬だって夢も見るし寝言も言うよね

わんこの寝ている姿、可愛いですね。 癒されます。 そして寝ながらク~ンと言ったり、ウォッと吠えたり、

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

抱っこされる子犬

犬を褒めても喜ばない?犬が喜ぶ褒め方を考えよう

盲導犬協会での犬育て、そして訓練は「犬を楽しませること」から始まります。 訓練士さんは とにかく

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

犬にとって家は休む場所

3月2日付の日本盲導犬協会の協会ブログに、仙台訓練センターでの預かり訓練の様子の第二弾の記事がUPさ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑