犬の足腰が弱くなる原因と足腰の鍛え方

公開日: : 健康管理

この記事を書いている2020年8月は、ウェルシーは3歳4か月です。

散歩する犬

子犬から成犬になりましたが、やがて老化が始まります。

ウェルシーができるだけ長く自分の足で歩けるように、今から心がけられることを考えてみました。

犬の足腰を弱くしてしまう習慣

犬は私たち人間の家で一緒に生活していますが、そこには本来の犬の体に合わない生活も含まれています。

犬の足腰に負担をかける原因になる生活習慣を見ていきます。

階段の昇降

階段の昇降は、犬にとっては体全体の重みが腰にかかるため、人が思う以上に腰に負担がかかります。

特に下りは重い頭が下になるためバランスを取らなければなりません。

犬は元々平面で生活する動物のため、日常的な階段の昇降に適した体の構造をしていません。

歩道橋の前に座る犬

関連記事→犬にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

【対処法】

家の階段や、歩道橋、駅の階段などは犬にとってはちょっと辛い高さになります。

小型犬は抱っこで昇降するようにし、中、大型犬はゆっくり昇降して、足腰への衝撃を少なくするように心がけてあげます。

フローリングの上を走る

フローリングは滑りやすく、犬にとっては歩くだけでも足に少しずつ負荷がかかります。

フローリングの上を思い切り走るような行動が習慣になっていると、より強い負荷がかかり足腰に大きな負担になります。

また、滑って転倒してしまうと骨折したり、関節を痛めることもあります。

【対処法】

フローリングは掃除がしやすいので、犬の安全面と部屋の衛生面を考えると悩ましいですよね。

わが家ではパピーウォーカーになったときに、フローリングの上にクッションフロアを敷くことにしました。

クッションフロアは滑りにくい材質のものを選んではいますが、全く滑らないわけではありません。

座る犬

部屋の一部分にはタイルカーペットも使っています。

これは汚れたところだけ外して洗えるので便利ですが、抜け毛は取り切れませんね。

どちらも一長一短で、場所によって使い分けという感じです。

高い位置で抱っこから降ろす

主に小型犬になると思いますが、抱っこした犬を下ろすとき、そのままの位置からポンッと降ろしてしまうと、犬が着地したときに強い衝撃がかかります。

ソファーやベッドから飛び降りるのも同じで、高い位置から床に着地する行動を習慣にしてしまうと負担が蓄積され、シニアになる頃に影響が出ます。

【対処法】

抱っこから降ろすときはしゃがんであげたり、ソファやベッドにはペット用のステップなどで段差を小さくする工夫をします。

中、大型犬は、車に飛び乗らせたり、飛び降りさせてしまう(私たちもです)人もいるかと思いますが、特に飛び降りは注意が必要ですね。

スロープを使った方がいいかな?

と思いました。

犬の足腰を鍛えるには

「鍛える」というと筋トレのようなハードな運動を連想してしまいますが、日常のお散歩を工夫するだけで足腰を鍛えることができます。

ゆっくり距離を多く歩く

鍛えるのなら早歩きの方がいいのかな?

と思いがちですが、無理なく長距離を歩く方が足腰への負担は少なく、質の良い運動になります。

中、大型犬は、人が普通に歩く速度くらいで大丈夫ですが、小型犬は努めてゆっくり歩かないと犬は小走り状態になります。

大型犬であっても「通勤速度」では、犬にとっては速すぎます。

私たちは、ウェルシーが良いテンポでトコトコ歩ける速度で「歩く」を中心に、たまに「走る」を取り入れていますが、今のところは満足度の高いお散歩になっています。

坂道を歩く

坂道を昇るためには筋肉が必要なので、いい筋トレになります。

毎日ではなくてもいいので、お散歩コースに坂道を取り入れるといいですね。

下りはジグザグに降りてくると関節への負担が少なくなります。

緩やかな長い坂道があればベストです。

いろいろな素材の地面を歩く

足の裏にいろいろな刺激を与えることも大切です。

芝生、土手などはクッション性があり、地面を肉球でぎゅっと握りしめながら歩くので、犬の足に良い刺激を与えます。

砂浜は足が埋もれながら歩くことになるので、しっかり4本の足を使わないと歩けません。

公園などの木の根っこ周りも、デコボコしているのでしっかり4本の足の筋肉を使って歩くので良い筋トレになります。

単調なアスファルトの上を歩くより、脳にも刺激があって良さそうですね。

後ろ足に意識を向けてあげる

犬は4本の足で歩いていますが、実は前足に体重の7割、後ろ足に体重の3割をかけて立っています。

重い頭を支えるために前に重心がかかりやすくなっているのですが、その分後ろ足に意識が行きにくくなり、後ろ足から衰えることが多いそうです。

犬に後ろ足を意識してもらうためには、犬の股関節や膝関節のあたりに締め付けが少ないタオル地のヘアゴムをつけるのがおすすめです。

犬はヘアゴムという異物に違和感を感じ、後ろ足を意識するのでそのままお散歩に行くだけで、後ろ足の筋トレになります。

まとめのようなもの

毎日の生活の中で何気なくやってしまいがちな、犬の足腰に負担をかけてしまう動作があることが分かりました。

毎日のお散歩を少し工夫することで、筋トレになることが分かりました。

私たちはパピーウォーカーだったので、おとなの犬と暮らしていくのは初めての経験になります。

ウェルシーがシニアになっても、なるべく長く元気に歩いてもらえるように、今から心がけられることを考えてみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ美ヶ原高原|アルプス展望絶景ハイキング
NEXT
犬は子犬の頃を覚えている?生後8か月齢のパピーレクチャー

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ワンコも年を重ねると、段々足腰が弱くなってきますよね。
    元気印のわが家のケインも、以前よりゆっくり歩くようになってきたし、暑い日はお散歩もショートコースで引き返すことも。
    最近は怪我防止のため、車高の高い車から降りる時は、抱っこで降ろしています。(乗り込む時は自ら飛び乗ってますが)
    まだ若いウェルシーちゃんも普段から適度に鍛えて、大切な足腰大事にしようね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君、元気な仔ですが、暑い日は無理しないようにしたり、やっぱり注意は必要ですよね。
      高いところから飛び降りるのは、衝撃が大きいので関節などを痛めてしまうと嫌ですよね。
      ウェルシーもケイン君を見習って、毎日しっかり歩いて足腰の維持に努めたいです。

関連記事

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑