月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル

公開日: : 第二話 ツムギ

ツムギにフィラリア予防薬の「カルドメックチュアブル」を服用させました。

チュアブルとは、かみ砕いて服用する錠剤のことです。

カルドメックについては、月に一度協会から支給されます。

今回は3回目のカルドメックです。

「ツムギおやつ食べよう」

2回目のカルドメックで「おやつ」という言葉を覚えたツムギです。

Houseと言うと、すっ飛んでケージに入ります。

ひょいっ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつ♪おやつ♪

早く出てこないかな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カルドメックは便を崩すことがあるそうなので、朝ごはんと昼ごはんの間、午前中のうちに服用させるようにお願いされています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さくちぎって与えます。

つむたんOK♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありゃ!

写真を撮ろうと思ったらもう食べちゃったのね。

ジャーキーみたいなので、みんな大好きですね。

いつまでも食器を舐めていても、もう無いよ。

みんな大好きカルドメックのはずなのですが、初めて与えたときのツムギは怪訝そうな顔で食器を覗きこみ、そ~っと一口づつゆ~くり食べていました。

「ママちゃん、これ大丈夫?毒入ってない?」

みたいな感じで・・・。

も~お!!

疑い深いな~!!

今ではみんなと同じように超高速で食べていますけどね。

どこまでも慎重な仔。

そして大丈夫と確認できるとポン!と前に進める仔。

それがツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

用心は大切だよ。

ママちゃんみたいに、な~んにも考えないで行動しているといつか大怪我するよ。

あ・・・はい。

そうですね。

ママはツムギを見習った方がいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
T13胎3回目のパピーレクチャー
NEXT
子犬の社会化 芝生を体験

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    カルドメックはとっても美味しいらしく、わんこはみんな目の色が変わりますよね。
    一瞬でなくなっちゃうのが残念かもね(笑)

    つむたん、最初の時は恐る恐る食べたのね〜
    慎重派のつむたん、
    それだけ賢いってことですよ〜!

    つむたん、すごいキレイなお顔してますね〜
    お顔がしゅっと細くて上品で、優しくて大人しそうな眼差しで・・・お嬢様だわ〜♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      カルドメックをゆ~っくり食べる犬って、初めて見ました。
      最初の1回だけだったので、動画を撮っておけば良かった!
      と思うけど、予想もしていませんでしたからね~。

      慎重派のつむたん
      これからも「へぇ~!!」ってことに遭遇しそうです。
      賢いと言うのか・・・思慮深いんでしょうかね?

      ツムギは美人ですよ~。
      かっこいいワオンパパと、美人のべいるママの仔ですもん。

  2. ミコ より:

    カルメドック、どの子も大好きみたいですね。
    うちの子は、フードの時より、早くって、催促します。
    食べ始めると、あっという間で、もう少し味わえばいいのに。
    入れてある袋を、遠くから見ていることもあるんですよ。
    最初ゆっくり食べたなんて、ツムギちゃんらしいです。
    ツムギちゃん、カルメドックはどんな味だった?
    聞いてみたいです。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      みんな大好きカルドメック!ですよね。
      ツムギも今は超高速で食べます。
      ほんと、もう少し味わって食べればいいのに。

      初回だけは、ごはんの食器なのにごはんじゃないし、なんだろう?
      という感じで、そ~っと食べていました。
      きっと思いもかけず、美味しかったのでしょうね。
      だから今は超高速(笑)

  3. くるみ より:

    ツムたんには、月1のおやつ♪なんですよね(笑)

    うちは、おやつ食べてるのに、月1だけの物だから特別みたいです(o^∀^o)

    あっ、というまですが…最近フードに食いつきが悪く、茹でキャベツやジャガイモを少し混ぜて食べさせていますが、あきたのか?2才を過ぎ好みが変わったのかな?あっ、親バカ発揮しました(笑)写真ばかりですが…

    • gd.vol より:

      くるみさん
      やっぱりどの仔にもカルドメックは「特別な物」なんですね。
      チョコちゃん、食欲不振なのですか?
      暑くなってきたのでわんこもつらいかもしれませんね。
      ごはんを工夫してあげているので、また食べてくれるといいですね。

  4. サナ父ちゃん より:

    最後の一枚、とてもかわいいです。
    上目遣いの黒ラブ、最強(笑)ですよね。

    一年後、あの頃は…
    って、当時の頃を懐かしく思い出す一枚になるでしょう。

    私も似たようなショット、一枚ありますが、待ち受け画面に収めていつも勇気付けられてます。

    これからも思い出になるたくさんのショットが撮れるといいですね。

    つむたん、走るのは好きな方ですか?
    うちにいたヤツも遊びは飽きっぽい方でしたが、人間と一緒にダッシュ(笑)するのが大好きで、私が散歩する時はサナ大喜び、自ら近くの海岸まで散歩に行って、一緒に50メートルダッシュを3本、やらされてました(笑)。

    リードを持ってのダッシュなので、マジきつい(笑)。

    私もいい運動になりました。

    つむたんも是非。
    梅雨時ちょこっとやって夏場はお休み、秋口本格スタートはいかがでしょうか?(笑)。
    つむたんにとってもいい体力作り&ダイエット(必要なさそうですね…)になりますよ。
    あくまで、ご参考まで(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      黒ラブの写真を可愛く撮るのは難しくて・・・。
      夫がいいカメラが欲しい~と言っています。
      でも、ご覧のとおり写真を撮っているのはほとんど私ですけどね。
      パパに甘えている写真ばっかり増えているつむたんです。

      サナちゃんも遊びは飽きっぽかったのですか?
      人と一緒に走るのは大好きだったのですね。
      海岸をリードを持って50mダッシュ3本は相当きついですね。
      お父さん偉いわぁ~☆
      犬がいるとお散歩も含めて
      人も身体を動かす機会が多くなりますね。
      ダイエットになりますね~ってその分食べてそうな私です。

      今日の日記にUPしましたが
      日曜日にツムギと公園で遊んできました。
      追いかけっこも喜んでくれました。
      暑さもあって犬も人もバテましたけどね(笑)
      これから暑くなるので、涼しい時間に楽しんでみようと思います。
      ありがとうございます。
      これからもアドバイス、よろしくお願いします!

関連記事

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

扇風機で涼む犬を見て思う

酷暑が続くつむたん地方です。 連日35℃超えって、おかしいからっ!! 人も犬もヘロヘロで

記事を読む

子犬の社会化 川遊び満喫

酷暑が続くつむたん地方です。 お買い物に行ったスーパーの駐車場で、車の温度計で外気温を見ると!

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

お散歩 訓練しているの?

先日夫が私に 「ツムギをHeelポジションに(強制的に)つけて歩いている?」 と聞きまし

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑