大型犬の子犬は自分が大きいことをわかっていない

ツムギは犬が好きで、他犬への興味が強いです。

子犬らしい好奇心とフレンドリーな一面を見せますが、他犬との接し方は今後の課題です。

自分の大きさと犬語が分からない子犬

ツムギは自分より大きい犬はちょっと怖いようです。

しかし、自分より小さい犬には相手が嫌がるのもお構いなしにグイグイ行ったり

遊ぼう!わん!

と吠えたりします。

自分の気持ちばかりが前面に出てしまい、他犬とコミュニケーションを取るのが苦手のようです。

大きい犬は怖い

ある日のことです。

お散歩中に出会ったゴールデン君、3歳だそうです。

大きい犬はちょっと怖いツムギ。

手前で止まり様子見をして歩かなくなりました。

ゴールデン君もツムギに気付き、お互いに見合っています。

やがて、ゴールデン君がそばまでやってきました。

つむたん、大丈夫だよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパに抱っこしてもらって、そっと対面です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大丈夫そうだったのでツムギを地面に降ろしました。

ちょっと怖いツムギ。

尻尾が下がっています。

でも、そのうち打ち解けてお互いにくんくんして、じゃあね~とバイバイできました。

ちょっと怖かったけど吠えなかったしGoodです。

大型犬に対してはだいぶ慣れてきたようで、ちょっと怖いと思っても人が手を貸してあげれば穏やかに触れ合ってやり過ごせるようになってきました。

叱られても理解できない?

今度は別の日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柴犬でしょうか?

ツムギと同じくらいの大きさです。

ツムギは尻尾を振って寄って行って柴犬に

う~!

と怒られました。

柴ちゃんは、あまり構って欲しくないみたいです。

KYなツムギ、さらに寄って行こうとしました。

やめておこうね。

お散歩再開です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相手が嫌がるのも理解できない?

そのあと、トイプードルに会いました。

(ツムギが吠えたので写真はありません)

相手はツムギが大きいので、怖がっています。

それなのにツムギはグイグイ行こうとします。

相手の犬が飼い主さんの後ろに回り込み

きゃん!

と言っているのに、さらに

ねえねえ!

と追いかけようとします。

当然パパに止められます。

そのあとは

ねえねえわん!!

吠えて呼びますが相手は嫌なので、知らん顔です。

自分だって大きい犬が怖いくせに、小さい犬が自分を怖いと感じるということは分からないのですね。

大型犬の子犬は、自分が大きいということを分かっていないのですね。

しかも、相手が怒っていることも嫌がっていることも分かっていないような・・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他犬に吠える犬の気持ち

他犬に吠えると言っても、吠えるときの犬の気持はさまざまです。

イズモは生後8か月頃から急に他犬に吠えるようになりました。

イズモの場合は明らかに威嚇吠えで、ヤンキー娘状態でした。

犬を見るとこちらが緊張し、リードを短くして引っ張ったのが原因だと思います。

犬を見つける→リードを張られて不快→お前のせいだ~!→吠えて追い払ってやる~。

イズモの中でそういう図式が出来てしまい、リードを張られる前に相手を追い払いたくて、先手必勝吠えしていました。

私達が吠える原因を作っていたのです。

リードをたるませて、リラックスして歩くようにしていったら、吠えは入所までにゼロにはなりませんでしたが、激減しました。

関連記事→他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?

ツムギの場合は、相手にアピールして吠えているので違う対応が必要だと思います。

はあ・・・。

課題だなあ。

まとめのようなもの

ツムギは人にも犬にもとてもフレンドリーです。

それ自体はツムギの長所だと思いますが、相手への接し方に難があります。

人や犬に対して

嬉しい!

遊びたい!

の興奮を、生後5か月の今は難しいかもしれませんが、成長と共にコントロールできるように持っていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬パピーツムギ 5か月齢トイレトレーニングの完成度報告
NEXT
要求吠えを飼い主が誘発している

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イーリィの父 より:

    あはは、イズモちゃんは先手必勝吠えですかー(笑)
    でも、イズモちゃんにしてみると切実だったんでしょうね。
    ツムギちゃんもツムギちゃんで、パピーらしくて良いですね。
    そう言えばイーリィも、気になるワンコには相手が小型犬でも、後ろ脚で立ち上がって「遊ぼうよー」ってやります。
    確かに相手にとっては自分がデカイと言うことは理解してなさそうですね。
    でも、そういうところが可愛いんですよね。
    ツムギちゃん、PW期間中にいろいろ楽しめると良いですね。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      イズモ、切実だったでしょうね。
      犬のことなんか全くわからない人が
      親みたいな顔をして、あーだこーだとやっていましたから
      イズモも苦労が多かったと思います。
      だから今は幸せでいて欲しいですね。

      ツムギは、わ~いツムギだよ~!とグイグイ寄っていって
      相手にされないと、ねえ!ツムギだよってば!!
      と一声二声吠えちゃうんで
      吠える前に人がクールダウンさせないとですね。

      吠えても相手にされないんだよ。
      と学ばせるのも手かもしれませんが
      住宅街で、わんわんわんわん吠えられるのもちょっと。。。
      どう対処しようかなと、悩み中です。

関連記事

子犬の社会化 ショッピングモールを体験

つむたん、車でお出かけするよ。 クレートに入れるかな? 大丈夫、入れるよ。 あたし

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安

つむたん地方、気持ちの良い五月晴れになりました。 寒気が入って少しひんやりした朝になり、カラっとし

記事を読む

キタ~!! パピーウォーキング修了式のお知らせ

12月22日のことでした。 ツムギとお散歩に行って帰ってきたら、ポストに協会の封筒が入っていま

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

上目遣いで見る子犬

月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル

ツムギにフィラリア予防薬の「カルドメックチュアブル」を服用させました。 チュアブルとは、かみ砕

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬は家族の一員!今までとは違う生活を覚悟せよ

3月の末にツムギがわが家にやってきました。 その時 「子犬を1頭預かった」 と認識していました

記事を読む

サプライズと協会お泊り

11月8日、募金活動に参加する予定でしたが雨天のため中止になりました。 その日、ひとつのサプラ

記事を読む

ママのお膝

最近、毎朝パパのお見送りをしていたツムギ。 今日はパパが玄関に行っても、部屋で伏せたままで玄関

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑