ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。

この記事を書いている2024年6月25日は、ウェルシーは7歳3か月です。

まだまだ元気ですが、十分シニア犬と言える年齢になりました。

7歳から急降下?

今までも下の記事のように、老化を感じる場面はありました。

ラブラドールレトリバー5歳|歯の健康が気になるお年頃?犬の歯磨きのやり方

犬の老化の始まりを感じるのはいつ?

そして、7歳の今は急降下で白髪が増えました。

座る犬

そう言えば、車に飛び乗るのも以前は軽々という感じでしたが、今は少し「よいしょ」という感じに見えます。

1日2回の散歩も相変わらず1回に3㎞前後歩きますが、ゆっくり歩く時間が以前より多くなった気がします。

犬時間は短い!

年取るの、早すぎます!

人もそうですが、犬もシニアの域に入ってくると個体差が大きくなってきます。

8歳になると継続的な治療や投薬が必要な仔が増えてくると言います。

ウェルシーが6歳代の頃はまだ実感がありませんでしたが、今思うと6歳くらいから体の中はシニアへの変化が始まっていたのだと思います。

7歳になって表面化してきたという感じですね。

出産はダメージ大

繁殖犬メス犬を飼育してみて、やはり出産は身体への負担が大きかったなと思います。

ウェルシーの場合は皮膚トラブルが大きかったです。

出産後の湿疹がなかなか治らなかったり、脱毛が長く続いたり、被毛がパサパサになりました。

7歳の今が大事

最後の出産から1年経った今年(2024年)の4月頃から、会う人に

毛が綺麗だね。

と言われることが多くなりました。

私自身も

ウェルシーの被毛は2歳の頃の輝きを取り戻したかも~!!

と思っているので、出産が如何に大変だったかしみじみ感じています。

この先、老化自体は止められませんが

どんどん老化してしまうのか?

老化を緩やかにできるのか?

ここからの生活習慣が明暗を分けるのかもしれないので、健康寿命を長く保てるように心掛けていきたいです。

それにはシニアの入り口の今が大切で、基本的なことではありますが

  • 良質かつ適量の食べ物
  • 適度な運動
  • ストレスマネジメント

などになりますが、うちのこにとっての「ちょうどいい」を見つけていくのが飼い主の役割になりますね。

そして、定期的な健康診断や予防医療も忘れずにです。

関連記事→愛犬の健康寿命を延ばすには

ウェルシーが7歳の今、私たちが重要視しているのは

  • 体重管理
  • 被毛と皮膚の状態
  • 歯の状態

です。

1.体重管理

太り過ぎず痩せ過ぎずですよね。

フードはその仔に合ったものはそれぞれなので、総合栄養食や主食用となっているものから選ぶといいですね。

上から見た犬の体形

ウェルシーは肋骨の幅(赤矢印)があるので胸囲が大きいのですが、骨なのでここは痩せようがありません(笑)

腰の括れを気にするようにしています。

写真が真横ではないのですが、横から見たときはお腹が後ろ足方向に向けて斜め上に上がっている感じを目指しています。

水を飲む犬

実際は、出産育児の影響で乳腺も伸びてしまっていますし、お腹も弛んでいるので近くで見るとタルタル感は否めませんが、これは仕方ないですね。

横から見てあばら骨が透けていないか、また脂肪がついて触った時にあばら骨が感じられなくなっていないかをチェックするようにしています。

同じような生活をしているのに体重が急に増えたり減ったりすれば、病気の可能性も考えられるので、体重の数字も大切ですね。

体重測定

運動面では、盲導犬は「人の指示に従う」ことも使役犬として大切なことなので、散歩や遊びは人主導にするというのがご指導でしたが、繁殖犬を引退してからはウェルシーにお任せです。

散歩は1日2回が基本で、1回の散歩時間は1時間前後、距離は3㎞前後のことが多いです。

その日によってたくさん歩いたり少なかったりしますが、自分の中で「ちょうどいい」を分かっているので今のところ問題はありません。

遊びたいときは公園に向かうのでボール遊びをしますが、これも適度なところで

お終いにします。

と言うので切り上げて帰宅します。

(おもちゃの管理は人がしています。勝手に一人遊びをするのは無し。)

ウェルシーの場合はわがままになることもありませんし、今はシニアなので散歩や遊びの時間を楽しく過ごせることを心掛けています。

2.被毛と皮膚の状態

被毛や皮膚には健康状態が現れます。

アレルギーや細菌などの影響、栄養状態、免疫力、ストレスなど様々な理由で被毛や皮膚の状態は良くなったり悪くなったりするので、気を付けて見ていくように心がけています。

毎日の生活では

  • 栄養バランスの良いフード
  • お散歩と運動(屋外で過ごす時間)
  • ストレスなくのんびり過ごしたり眠ったりできる環境
  • 月1シャンプー

などを心掛けています。

3.歯の状態

犬も歯は大事です。

ウェルシーは歯ブラシが苦手なので、歯磨きはガーゼで拭く方法になってしまっていますが、歯と歯茎の境目が赤くなっていないか(多少なります涙)気を付けつつ歯磨きをしています。

まとめのようなもの

健康管理は基本的には、パピーの頃から変わっていません。

  • しっかり食べて、よく動いて、よく寝る。
  • これを「今」のウェルシーに合う分量を探る。
  • ゆったり過ごせる環境と衛生的な環境をを整える。
  • 定期的な健康診断と予防医療。

人と同じですね。

ストレスが多かったり、睡眠時間が少なくなったり、運動不足になったり、つい加工食品を多く食べてしまったり、健康診断を忘れてしまったり…。

人の方が難しいかもしれませんね。

飼い主が健康で幸せでないと、犬も健康で幸せに暮らせないですよね。

スポンサードリンク
PREV
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫
NEXT
那須フラワーワールド|犬と歩く高原のお花畑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ボール遊びをする犬

ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

2021年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 ウェルシーは今月14日で3歳9か月にな

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

フードを食べる犬

避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。   去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

子犬たち

凍結精液による人工授精と自然交配で子犬が生まれました

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので、多くの

記事を読む

伏せる犬
望んでもいないのに勝手に番犬化する愛犬たち

*記事には広告が含まれていることがあります。 番犬とは、住宅や敷地に

すもも
犬にすももを食べさせても大丈夫?死に至る可能性あり!絶対に与えないで!

*記事には広告が含まれていることがあります。 すももには、見た目が桃

盲導犬パピー
「愛情のバトン」盲導犬界の特殊な犬愛事情の心構え

*記事には広告が含まれていることがあります。 盲導犬の育成にはとても

展望台からの眺め
景色最高!犬連れ那須高原展望台【恋人の聖地】

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 那須

つつじ吊り橋
犬連れ那須高原「つつじ吊り橋」|絶景とスリルを堪能しよう!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 那須

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑