マイペース

公開日: : 第二話 ツムギ

小さかった頃のツムギは、人のお膝から離れられない仔でした。

私達が移動すると、後追いしてどこにでもついてきました。

それが4か月齢を過ぎた頃から後追いをしなくなりました。

最近は暑いということもあるのか、お膝にもほとんど上がって来なくなりました。

せいぜいこんな程度です。

DSCF9962

それもずっといるわけではなく、自分の中で「もういいや」と思うとさっさと離れていきます。

そして、好きな場所でくつろぎます。

最近の一番のお気に入りの場所はここです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コタツの下です。

エアコンの風がいい感じに来る涼しい場所なので、ここが大好きです。

昼間眠るのはここが多く、わが家ではツムギの第二のハウスと言っています。

朝のお散歩が終わって、ごはんも食べてしまうと眠くなるので、すぐにこうなります。

パパが仕事に行く時に

「ツムギ、行ってくるね」

などと声をかけても、目をちょっと開けるくらいで動こうともしません。

心に隙間風が吹くパパさんです。

あんなに甘えん坊でいつも膝にいたのに、最近のその態度はなんなんだ!

思春期の女の子のように

「パパくさい」

と言われないだけ、まだいいんじゃない?

DSCF9356

今思うと、ツムギが人のお膝にベッタリだったのは、自分が出会ういろいろなものが怖かったからで、お膝にいるのが一番安心と思っていたからかもしれません。

今は家の中に怖いと感じるものは無いので、自分が一番居心地のいい選択をしているのでしょう。

協会からは、留守番をさせるときはケージに入れてくださいとお願いされているので、出掛けるときはケージに入れて出かけます。

多分コタツの下に居る状態で出掛けても、ツムギは全然平気で寝て待っているんだろうなあ。

帰宅しても気付かなかったりして(笑)

事故があってはいけないので、試してみる度胸はないですけどね。

この仔、人が大好きで誰にでもフレンドリーで甘えますが、案外淡々としていてマイペースかもしれないと思うこの頃です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
扇風機で涼む犬を見て思う
NEXT
これって美味しいの? 氷を体験

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ほぉ〜、
    つむたんも大人に近づいてきたんだね〜
    ちょっと前まで、すごい甘えん坊さんだったのに。
    やっぱりわんこの成長は早いなぁ〜
    今、女子中学生くらいな感じかしら?

    誰にでもフレンドリーで、でもそんなに執着し過ぎないのは、盲導犬候補としても、なかなかいいのかもしれませんね。
    パパさんにはちょっぴり寂しいかもしれないけど〜笑

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ほぉ~、ですよ。
      わんこの成長は本当に早くて、あっという間に重くもなりますが
      心の成長の方も早いですよね~。
      今までと違う展開に、こちらの心の成長がついていきませ~ん。

      今、小6から中1ってところじゃないですかね~。
      来月頃は生意気盛りの中坊になりますよ、多分。
      最高に面白い時期なので、存分に楽しむ予定です。

      盲導犬の候補犬って、何度か家族が変わるので
      誰にでも馴染んで、どこに行っても
      ストレスなくやって行けるタイプの子がいいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    個性が確立され、お互いの距離感を尊重していく中から、更なる信頼が生まれ…

    大人になったつむたんが、大切な人の為に、出来る限りのことをしてあげようとする…

    今はその過程なのでしょうか、きっと。

    いつの間にか、メッチャ優しい女の仔になっているような気がします。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギは甘えたい時もあるし、一人でのんびりしていたい時もあるのでしょうね。

      私達人間は、日頃犬にさまざまなコマンドを出して
      人の側のお願いを聞いてもらおうとしています。
      なので「今は一人でのんびりしていたいの」
      というツムギの小さな願いは聞いてあげることにしています。
      だって「Come」と言えば来ますから・・・。
      無駄に来てもらう必要もないですよね。
      ツムギにも思いやりを持って接してあげたいです。
      犬は人の気持を理解してくれる動物ですものね。

関連記事

おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?

毎日ツムギと楽しく遊んでいます。 以前の日記で飛びつかないことを覚えられるかも?ゲームをご紹介しま

記事を読む

仰向けで寝る犬

稟性のお話とパピーウォーカーにできること

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

抱っこでお散歩

犬の車酔いのサイン|症状・原因・対策

ツムギは瞼の裏側に小さいブツブツが出来ていて、委託の前から訓練センターの獣医さんに目薬を処方されてい

記事を読む

ツムギ生後3か月齢の備忘録

5月になりましたね。 ここにきて急に夏のような気温になりました。 見事に全身真っ黒のツムギさん、

記事を読む

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ

一般的に犬は階段の昇降が苦手とされています。 これは犬の体の構造に理由があり、犬の体は階段を昇降す

記事を読む

座る子犬

子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

ツムギとおもちゃを使って一緒に遊んでいますが、ちょっと頭を使うゲームをやってみました。 もしかした

記事を読む

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

T-13胎6回目のパピーレクチャー

9月13日は6回目のパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーの内容は みんなでお散

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑