これって美味しいの? 氷を体験

公開日: : 第二話 ツムギ

暑い毎日が続いていますね。

あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

犬にとって氷は不思議な物体のようで、初めての時は面白いリアクションをすることが多いみたいですね。

みなさんのわんこはいかがでしょう?

うちはイズモに氷を与えていましたが、氷は美味しかったらしくて食べるのを楽しみにしていました。

ところが昨年のボランティア夏祭りの時に、子供が持っていたかき氷に興味を示し、パクッといきそうになったので、盲導犬候補犬に氷は食べさせない方がいいのかな?

と思って、今までツムギには氷を与えていませんでした。

今年の夏祭りの時に、そんな話を訓練士さんにしたところ

「ええ~っ!!」

とびっくりされて

「イズモはたまたまそうだったかもしれませんが、普通は大丈夫なので暑い日などには食べさせてあげていいですよ」

と言いました。

訓練士さんから許可をいただいたので(笑)ツムギに氷を食べさせてみました。

つむたん、はいど~ぞ。

DSCF9980

ん?

なんだこれ?

DSCF9981

くんくんくん。

お水の食器に入っているけどお水じゃないし、なんか怪しいぞ。

DSCF9983

君は誰?

食器の周りを回りながら、近づいたり離れたりにおいを嗅いだり、警戒しつつも興味はあります。

でも、なかなか口にいれることが出来ないでいるツムギさんです。

DSCF9987

休戦中。

DSCF9988

でもな~。

なんか気になるよな、あいつ。

DSCF9989

ねえ、ママちゃん。

あいつ、危ない奴じゃない?

大丈夫だよ、ツムギ。

ペロってしてごらん。

冷たくて美味しいから。

DSCF9993

ようやく顔を突っ込んでペロペロできました。

しかし氷はだいぶ解けてしまい、氷水になっていました。

しかも、わずかに残った氷ではなく冷たい水を

「なんだ水じゃん!」

という感じでペロペロしました。

ついでに小さくなった氷もペロッとしましたが、ついに口の中へ氷を入れることはなく、溶けて水になった氷がツムギのお腹に収まりました。

構ってくれそうな人のお膝に飛び乗る時は、飼い主のことなど一切頭にないくせに、ちょっと心配だなあ~と思う時だけ、ねえママ~と背中を押してもらいたいツムギさんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
マイペース
NEXT
T-13胎5回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ととろ より:

    はじめまして!
    他協会のパピーウォーカーをしています。
    いつも楽しく拝見しています。

    今日のブログ記事のタイトルを見て 
    恐らくツムギさんは 氷に警戒して
    興味を示した頃には氷水になっているであろう・・・と
    予想していたので その通りの結末に笑ってしまいました。

    我が家は一頭目の仔に 何の迷いもなく氷をやっていました。
    ですが、製氷機から出してすぐに与えていたので
    冷凍庫→氷!!と学習してしまい カランカランという氷の音、
    冷凍庫の開閉に敏感に育ってしまいました。
    レストランなどに入る盲導犬候補には好ましくないでしょうね。
    それ以降、冷凍庫から氷を取り出してすぐには与えないよう気をつけています。

    • gd.vol より:

      ととろさん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      ひゃ~!洞察力が鋭いですね。
      予想通りですか!!

      あ・・・冷凍庫→氷!!
      は確かにマズイかもしれないですね。
      私も気を付けるようにします。
      ありがとうございます★

  2. くるみ より:

    チョコは、口から入れたり出したりしていましたが、ガリガリ食べるようになりましたが、かき氷機で、シャリシャリしたのを与えたら、氷をかじらなくなりました。それまでは、氷で遊びながら食べてました

    ツムたんは、慎重派ですね(^_^;)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんとイズモは同じような反応ですね~。
      遊びながら食べていました。
      シャリシャリにしたのは与えたことが無かったですが・・・。

      ツムギは、みんな大好きカルドメックでさえ
      初めての時は、思い切り警戒しましたから
      氷もこういう反応なのは納得しちゃいますよね。
      慎重で、思わぬところが大胆なツムギです!

関連記事

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

ツムギがやってきて7日目になります。 子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし、ヨ

記事を読む

盲導犬パピー お別れ前のひととき

パパ あったかいね。 パパ大好き。 パパのお胸 あったかくて、安心できて大好

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

膝の上で眠る子犬

預かり訓練終了!不安への接し方

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

子犬の社会化 他犬と一緒に穏やかに過ごす

ブログを通じて交流させていただいている、黒ラブ兄弟のロッキー君とランボー君のご家族にお会いしてきまし

記事を読む

お散歩の危険

ツムギだよ~♪ この前、朝のお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べたら吐いちゃった。 お散歩

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

T-13胎5回目のパピーレクチャー

8月8日に5回目のパピーレクチャーがありました。 この日、お仕事がお休みということで、サナPW

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑